« 2009年10月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年1月

Look under the table!

"Where Is Baby's Mommy?"を

読み聞かせているわが家。

娘は、最近 "under"を理解してきている

模様!

試しに、娘が赤色の積み木をひとつ

探していたので

"Look under the table. The red block is

under the table."

と、指差しなし、目線も向けず言ってみると、

テーブルの下をちゃんと見たsign03eye

で、「あ、あったあった!」と娘confident

"Say, I fond it!"と言ってみると

"fond it!"

って言えました!

なんかわかんないけど、

"Say"って言われたときには

真似しなさいってことね~

くらいも理解できてる模様!

よし!今だぞ~!!

と、ぜひぜひこの期間に英語語りかけ

を強化したいんですがcoldsweats01

がんばれ!私~!!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

What color do you want?

気がつけば、とんでもなく日が過ぎてる!!

ありゃりゃcoldsweats01

ブログは、放ったらかしでしたが、娘の英語

学習はちゃんと続いてますsweat01

最近は、「色」をマスターしつつある娘です。

ご飯を食べるときの「ふりかけ」や、

お風呂に入れるときの入浴剤を選ぶとき、

つかさず、

"What color do you want?"って聞くように

しています。すると、娘は

"んーーーー、ブユー(blue)"とか、

"んーーーーー、イイェヨー(yellow)"

と、答えてくれますhappy01

娘の発音、活字にするのは難しいんですが

その場でやりとりしてる分では

十分わかる程度ですcoldsweats01

そして、そのとき私が、

"Say, I want blue one."

というと、"I want blue~"

と、それっぽく聞こえます!

意味はわかってるみたいなので、

進歩ですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2010年3月 »