« Active Card Readerすごい!-WKE(Stage4) | トップページ | 「ねえねえママ、What's your name?」 »

How are you?とHow old are you?がごっちゃだった理由・・・

のらりくらりと続けてきた生ぬるい英語育児も

なんだかんだで昨年5月にWKE受講開始をきっかけに

1年を過ぎました。

でも、娘に

"How old are you?"と聞いても返ってくるのは・・・

"I(m) fine!!!!happy01" sweat02

1年やってもこれか・・・とはっきり言って少し嫌になってました。

"What's your name?"には、しっかり”My name is"

で答えられるんですけど・・・

WKEのWorkshopに行っても最初に聞かれるのは

やっぱり"How are you?"から始まって

"What's your name? ""How old are you?"だし、

最低でもこの3点はクリアしたいところ・・・

他の単語やセンテンスは吸収できる娘がなぜ

この"How old are you?"だけ

「習得できないのか」考えてみました。

■理由

私が、文章だけで"How are you?""I'm fine."を

セットで教えてしまったこと。

毎朝、"Good morninng."の後にくっつけて

"How are you?"と聞いて、"I'm fine."と答えさせていまってたんです。

"How are you?"と聞かれたら、いろんな答えhappy, sleepy, hungry, bad

などがあるって教えてなかった・・・(そういえばDWEのお試しDVDでも

セットで教えない方法を取り上げてました。。。

間違いではないですね。さすが・・・)

同じく"How old are you?"についても絵を見せることなく

文章だけで、適当に言ってたなあ・・・と。

WKEのDVDや絵本にMimiや Maniの年齢を聞く場面がありましたが

あくまで通り過ぎる程度・・・

これはなんとかせねば!!

ということで、しっかり"How are you?"はfeelingの単語を教えて、

"How old are you?"はnumbersの絵を見せて確認して・・・

もう一回聞いてみました。

"How old are you?"

virgo"I'm three years old!"

言えた言えたsign03

しかもほんの10分ほどの作業でしたsweat01

私はいままで何をやってたんだろう・・・sweat02

しかも"How are you?"と聞いたら、いままでは?"I'm fine."

しか返ってこなかったのに娘が言った言葉は

"I'm hot!"eye

確かに今日は暑い!自分の気持ちが言えた言えた!

やり方ひとつで習得も変わるよね・・・母には身にしみました(笑)

またまたすこーしやる気になれた瞬間でした。

How are you?とHow old are you?の確認のためには

なおろぐ~ワールドワイドキッズイングリッシュで親子英語~で

なおパパさんが紹介されていた教材↓

Young Children's Picture Dictionary Student Book with CD Young Children's Picture Dictionary Student Book with CD

販売元:Pearson Education Asia Ltd.
Amazon.co.jpで詳細を確認する

を使用しました。CDも本も娘は気に入って毎日のように

CD聞いて本見てますhappy01

のらりくらりと続けていた英語育児を本格的にはじめるため

の一歩としてランキングに登録しました↓

上で紹介したような先輩情報&教材情報も満載です!↓

クリックでにほんブログ村へ↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« Active Card Readerすごい!-WKE(Stage4) | トップページ | 「ねえねえママ、What's your name?」 »

娘の英語習得状況」カテゴリの記事

英語育児フレーズ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!参考にして頂いて、恐縮です(^^;
数や感情のイラストを見せながら説明したら、すぐにお子さんが理解してくれた、というのはとても参考になります。

まだまだ言葉そのものの理解力が足りないので、目に見えるものとの対応が効果的なんですね。

投稿: なおぱぱ | 2010/06/12 06:12

こんにちは~♪
Akiです。cottonさんが英語育児本格的にはじめてるなんて知らなかったよ!まあ、興味はあるだろうし、娘ちゃんには英語に触れさせるだろうなあとは思ってたけど。うちの上の子もおんなじ間違いしてたよ。How old are youの。でも、年齢が大きくなったら間違うことも自然になくなったよ。

投稿: Aki | 2010/06/12 06:28

☆Akiさん
コメントありがとう!
やっと本格的にやる気になったし、お知らせできました。。。
上の息子くんも同じ間違いしてたのねcoldsweats01そっか、そんなに気にしなくても間違いに気づいてくもの?
でもトイレトレーニングと同じで、いつまでもオムツしてるわけじゃないからいずれははずれるんだし・・・と思いながらもトレーニングしないわけにはいかない・・・って感じだったかなあsweat01
焦ってもしょうがないよねhappy01まあ、まだ娘も完全にオムツはずれてないんですがcoldsweats01

投稿: cotton | 2010/06/12 06:36

☆なおパパさんへ
コメントありがとうございます!
英語育児もランキングへの登録も不安いっぱいだったんですが、なおパパさんのおかげで少しがんばれそうですconfident
How old are you?いつまで間違うんやろうっていうのは、娘がPicture Dictionaryのボーナスページを見てて、気づきました(後ろからやってる娘ですcoldsweats01)まだこんなレベルでの前進ですが、これも前より英語に触れる機会を増やせたからかなあと、なおパパさんに感謝です☆

投稿: cotton | 2010/06/12 06:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/35204549

この記事へのトラックバック一覧です: How are you?とHow old are you?がごっちゃだった理由・・・:

« Active Card Readerすごい!-WKE(Stage4) | トップページ | 「ねえねえママ、What's your name?」 »