« 2010年3月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

暑い日に英語かけ流しとセットはこれ!

今日もムシムシsweat02暑いcoldsweats01

わが家も小さいプール?桶?(笑)をベランダに出して

水遊びですsweat01

Dsc_0249

娘は、プールから出てくることなくずーっと浸かってます。

これは、かけ流しの環境に最適♪

家の中だと、一箇所でじっとしてることなんてないですからcoldsweats01

前回もこんな様子だったので、これはしめしめと、

今日は、プールに入る前に

WKEのStage2・3の絵本たちを事前に読み聞かせ。

それから、プールで黙々と水を容器に入れたり出したり

している娘の真横でCDかけ流し。

かけ流しは小さな音でそっと流してるだけでも効果ありのようですが・・・

怠け者のくせに、効果を気にする私は、

家の中の遊びだと娘はベラベラ日本語話してて聞いてんのかなあ?

と疑問^^;

だけど、黙々とプールに浸かって水遊びしている娘の耳には

かけ流しているCDは必ず入ってる気がする!

あんまりにも娘がプールの中でおとなしいので

その間に、母は本に目を通したり、ブログアップしたり(笑)

プール遊び最高happy01

プール遊び、娘が飽きませんように・・・coldsweats01

ランキングに登録しています☆

お役立ち英語育児情報満載です!↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

英語での語りかけフレーズ、わが家流にしていこう。

英語で語りかけ。

少し心配なのが、ママが英語フレーズ話すのにいっぱいいっぱいに

なってしまって、ちゃんとしつけできるかなあ~という点。

娘が駄々っ子になったとき、

日本語だと、知能戦で巧みに娘を説得できるようになってきたんだけど^^;

英語だと、ちゃんと伝わってるのか・・・という気がしてくる。。。

(しかも、そんな大した語彙使えてないし・・・coldsweats01

語りかけ1ヶ月ほどがんばってみて、少し自分なりに反省点が出てきました。

娘は、ヤクルトが大好きcoldsweats01

毎朝「もっとほしい!もっとほしい!」とくるわけです。

"Say, more please."なんて英語で言うように促しながら

娘が"More please."って言ったら、あげなきゃならないなあと。

英語での語りかけ。

英語を話さすだけを目的にしていたら、とんでもないことになるかも^^;

と少し思い始めました。

だらだらした語りかけに、もう少し発想の転換が必要!?

娘にヤクルトもっともっと!!とせがまれたら、

娘に"More, please!"を言わせるんじゃなくて、

"This is the last one. That's it. OK?"

virgo"OK~."

などなど、日本語で言ってるように「もうこれ最後だからね。終わりよ!」

というようなやり取りした方がわが家流だなあと。

以前、Carrieさんやmapleさんが記事で紹介されていた

ヘンリーおじさんなどは、私も語りかけ始めて、かなりお世話になってます^^

いろんな語りかけの用例が載ってる本のフレーズを組み合わせて

わが家流の定番フレーズが増えるといいなあ。

わが家で食事の時に言ってるフレーズは、

"Put your leg down, please"

行儀が悪い娘は、イスに座っていつも立てひざ!wobbly

「足、おろしなさーい」

というわけです^^;

ちなみにこのフレーズは、食事中に使うフレーズとしては

本で紹介されてなかったです(笑)

わが家流です。

ランキングに登録しています☆

いろんな親子英語の形があって参考になります!↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ママのお気に入り英語お勉強サイト

私は、朝にメールチェック&ブログ更新派です。

朝早起きすると、自分の自由時間が得られる!!

と思っていたんですが・・・

最近、娘が早起きになってきてcoldsweats01 

少しずつ私の自由時間に侵入しつつあります(笑)

そんな朝の時間に届くメルマガを楽しみにチェックしています。

有子山博美さん通称ROMYさんの「毎朝10秒の英語習慣」です↓

http://www.romyscafe.com/

誰でも無料で登録できます。

本を買ってもなかなかコツコツ毎日と・・・というのができない私は、

毎日ROMYさんから送られてくるメルマガをチェックしながら

英語表現を習得するようにしていますhappy01

ROMYさん、雑誌ENGLISH JOURNALなどでもたまに紹介されていて

海外留学などの経験まったくなしでのTOEIC満点取得者。

海外に行かずに英語脳を発達させる方法などは、勉強になります~

文章がとってもソフトで文法の説明も例を出してきめ細やかに

説明してくれてるので読みやすいメルマガですgood

TOEIC向けビジネス英語とはいえ、友達同士でも

使えるフレーズがたくさん。

特に前置詞の違いで伝わるニュアンスが違うなどの解説は

英語育児にも使えますsign01

0歳から目指せ親子でバイリンガル こども英語&ママの英語でスキルアップ

のmapleさんが記事にも書いておられましたが、

語りかけもマンネリ化しちゃうんですよね・・・^^;

特に私自信がcoldsweats01

娘が英語楽しいことはもちろん、私自身も楽しくないと英語育児続かない~

コメントくださってる「親子英語」のみなさんにかなりの刺激をいただいて

感謝感謝ですsign03

自分のスキルアップも兼ねてがんばります~

ランキングに登録しています☆

お役立ち英語育児情報&刺激もらえます↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘が「ママ」ではなく「Mommy」と呼ぶようになって、思うこと。

娘への英語の語りかけやかけ流し、DVDの視聴、絵本の読み聞かせ・・・

先月あたりから、やっと本気で^^; やり始めた我が家。

最近は、少しずつ娘の口から出てくる言葉に変化がear

英語の発話とまではいかないと思うけど、あきらかに影響は

受けてる^^

まず、「ママ」の呼び方が時々

virgo「Mommy~!」

もちろん「パパ」は

virgo「Daddy~!」

これは、意識して教えてないんですが、WKEのDVDやディズニーチャンネルの

影響でしょうね^^; 実は私、この「Mommy」は、こっぱずかしいのですが・・・

おまけにパパは「Daddy」!?なんだか郷ひろみのイメージcoldsweats01

こんなこと当然なんだけど、

英語育児ってそういうことですよね(笑)

他のうちと違うことやってるんだから

少しの違和感は受け入れていかないとcoldsweats01

そして、最近娘がよく口にする言葉は、

virgo"Excuse me~!!!!"(たいてい、私に何か要求する前)

virgo"Oh! No!!!"(比較的、娘が機嫌がよいときにハプニングが起きたとき)

virgo"Uh! oh ~~"(比較的、娘が機嫌がよいときに物を落としたりしたとき)

基本的に、娘がご機嫌で調子にのってるときに

ふざけ気味に言ってきます。

今はまだ、なんとなくノリで英語のフレーズ言ってる感じですcoldsweats01

まずは第一歩!

ノリで行こうnotesノリよくノリよくhappy01

ランキングに登録しています☆英語育児のコツ

悩み解決のヒントがたくさん!私も参考にさせていただいてます↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

娘が夢を叶えるとき、英語がツールとなる

先ほど、W杯の日本VSデンマーク戦が終了し、

興奮気味のわが家です^^ 決勝T進出おめでとう!!

いきなり大きな話になりますが、

もし、娘が将来何か大きな夢を持ったとき、

例えば世界を舞台にするスポーツ選手、

はたまた、宇宙飛行士とか、ハリウッドで映画監督とか(笑)

なんでもいい。

大きな夢を持ったときに英語に限らず、言語がツールとなり、

人とコミュニケーションがとれ、自分を表現できるような人に

なってくれることを・・・

母は夢見ています(笑)

サッカー詳しくはないですが、試合に出ててキャプテンマークを

付けてる選手は、英語できますよね?たぶん。

もちろん、プレーや人格においてもすばらしい選手だからだとは

思いますが。

今回で言うと、長谷部選手。前回のドイツW杯だと宮本選手。

やっぱり、試合中に審判などにアピールする上で、

最低でも英語できないとだめですもんねえ。

中田英寿選手が、高校時代からイタリアに行くことを視野に入れ

イタリア語勉強してたことは有名ですよね~

言語は夢を叶えるためのツール。

娘が何か大きな夢を持ったときに、そこから

「さあ、英語も必要だーsweat01」と慌てて英語勉強しはじめるなんて

ことがないようにだけしてあげたいなあというのが

母の思いですhappy01

英語にこだわらないけど、まず英語しとけば、あとはなんとか

なるのではないかとcoldsweats01

夢実現のために少しでもスタートラインを引き上げておいて

あげられたら。

なーんて、大きな大きな話を書きましたが、

娘は、ちまちま粘土で動物作ったり、はさみで永遠、紙を切ったり

するのが好きcoldsweats01 

土地柄、庭師とか和菓子職人になってたりして(笑)

と思ったりもする。

それでもいいんです!そのときは、英語しゃべれる庭師?和菓子職人?

として、世界に日本文化を広める!

くらいの気持ちで、その道を究めてほしい。

そんなときも英語がツールになれば!

目の前の地道な努力も怠らず行きたいと思うけど、

たまには大きな話で希望も忘れず行きたいですgood

W杯の日本の快勝に希望をもらい、

ついつい話が大きくなってしまいましたhappy01

午前3時起きで、テンションあがってるせいもあるかな(笑)

ランキングに登録しています☆

親子英語のお役立ち情報満載です。希望もらえます↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初めて使ったAdvanced CD-ROM(WKE)

WKEを始めて早1年。Stage4に入ったにもかかわらず

いままでAdvanced CD-ROMを開封したことなかった私coldsweats01

楽しく英語できるかな?~WKE始めてみました~のmasyaままさんの

記事を読んで、またコメント欄のお返事でCD-ROMも質が高い

ですよ!とおすすめいただいたので、

娘にはまだまだと思ってたんですが、挑戦してみましたsign03

まず、Stage1だけやってみたのですが、

娘おおハマリhappy01

Vocabularyのゲームが気に入って何度もせがまれましたcoldsweats01

Mimi&Maniがトロッコに乗って行くときの"Whee!" "Yahoo!"の

叫び声が気に入ったようでした(笑)

日本語で説明した方がいいかな?と思いきや、

一応、Mimiちゃんの英語の進行を理解できていたようです。

ただアルファベットがまだあやしい娘は、Alphabet Dictionary

の「C」で始まる言葉を探そう!という質問は、少し理解できなかったらしく

"bicycle"の"c"を指差して、「"c"あった!!」

とうれしそうに答えてましたhappy01

そうそう、"C"には、間違いないので、ぼちぼちやろうhappy01good

このCD-ROMを使うにあたって、一番心配だったのは

実は、理解できるかよりも

「パソコン無事で終れるかなー」ってことでしたcoldsweats01

しかし、そんなことは恐れずに息子さんにやらせてますよーとの

masyaままさんの言葉に勇気をもらってのCD-ROM使用になりました^^

結果、娘は大暴れすることなく目の前に現れたMerry-go-round townに釘付け!

DVDとは違い、自分の反応に対して動くMimi&Maniに大喜びhappy01

大満足です!!

こんなことならもう少し早くやってれば良かったです~

後押ししてくださったmasyaままさんに感謝ですconfident

ランキングに登録したおかげで

ひとりで悶々とWKEやってた1年とは大きく違う日々を過ごせそうですshine

これからCD-ROMも合わせて、まだ未使用のサウンドプレイボードのカードたちも

がんばって使っていきまーすgood

親子英語ランキングに登録しています☆

本当に目から鱗のお役立ち情報満載です↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

娘のレベルにぴったり-ろばのトコちゃん

いままで宝の持ち腐れだったディズニーチャンネルcoldsweats01

長編アニメなどは、録画で撮りためてるけど、

普段英語で視聴ってあまりできてなかった・・・

朝と夕方は決まってNHK教育テレビの子供番組に

お世話になっていたからですsweat01

かけ流しや英語でDVD視聴などにあてられる時間なのにcoldsweats01

その生活習慣も少しずつ改善!

と思い、NHKをつけてた時間をすべてディズニーチャンネルに

変えてみました。

「おかあさんといっしょ」大好きな娘は、思い出すかなあと

思いきや、すんなり毎日ディズニーチャンネルを受け入れてますeye

こんなもんなんですねcoldsweats01

なるほど。この点においては、いままでは単なる母の怠慢だったわけですconfident

英語本読み聞かせの効果も出てきたのか

以前、ディズニーチャンネルをつけてた時より、(あくまで娘の以前よりcoldsweats01

ちゃんと見てる気がする。内容、すこーしは分かるようになってきたのかなー?

特に娘が好きなのは、「ろばのトコちゃん」英語タイトルは「TROTRO」

ろばのトコちゃん おかたづけ

アマゾンでは、英語版はなかったです。。。

TROTROは、娘の言動そのもので、思わず母は、ふふと笑ってしまいます。

昨日の「TROTRO is in a bad mood.」は、何が気に入らないのか

わからない時の3歳の娘の気持ちを英語で表してくれていて、

そしてそれを諭すパパの英語が私のツボにはまりました(笑)

「ミッキーマウス クラブハウス」も以前は、英語でつけてると、

さーっとどこかにいなくなってた娘ですが、今はそれっぽく

マネしたりして、見始めました。

いまとなっては、2年くらい前に再放送でやってた「Wiggles」を

数回しか録画していなかったことが悔やまれます^^;

ともあれ、このまま娘が英語でテレビを受け入れ続けてくれますようにshine

わが家は、Doraシリーズは、まだ絵本でしかデビューしてないので

DVDも様子見て、解禁したいなあと思っていますhappy01

昨日、WKEのStage4 level2のDVDが届きました。

level1のDVDを見ようと言うと、他のがいいというので、もしかしてMimiちゃん

にも飽きちゃったのかなあと心配していましたが

WKEの新しいDVDには飛びついて、さっそく視聴していますhappy01

これでしばらく雨の日はしのげそうですconfident

ランキングに登録しています。

英語育児のお役立ち情報&楽しい記事が満載です↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アウトプットにカルチャーセンターのFun Class(体験)を利用

WKEのワークショップでは、娘のイマイチな様子にがっかりした私。。。(ワークショップの内容が悪いんじゃないんですよ。あくまで娘の姿勢coldsweats01

できることなら、近場で無理なく娘にも負担のない形で

アウトプットの場があれば良いなあと思っていたところに

思いもかけないお誘いをいただきました。

以前、知人を通じて知り合った親子から、月に一度

Fun Classという体験型のクラスに通っているんだけど、

人数が足りないと開講されないし、来ない~?と言われて

願ってもない誘い!と思い、飛びつきました^^;

場所は、近所で自転車で行ける~shine

こんなところにこんな場所があったのね~とびっくり。

灯台下暗しです。

費用1回1000円/1時間

ワークショップの交通費より安い^^; (何度も言いますが、ワークショップ自体内容は本当に良いんですよ)

さっそく、体験に行ってきました。

1時間、歌って踊って、クラフトやって。

悪くない!!良いgood

まだまだ娘の英語レベルでは、これくらいのアウトプットで

全然大丈夫!この値段なので、細かいことは言いませんcoldsweats01

黒人の女性の先生で、先生がとても子供に温かく触れてくれて、

その様子が気に入りました。

たぶん、うちの子は外国人の先生を触れ合う人とは思ってない気がする。。。

しばらく、ここで娘を慣れさせようと思います。

クラスの中で、手に絵の具塗って手形を取ったのですが、

娘はこういうたぐいのことが大好き。

みんな終って片付けようとしているときに

"One more time!"とせがんできました。

はい。アウトプットの場ってこういう感じか~と

少し今後、アウトプットさせていくうえの参考になりました。

このFun Class、体験用に設定されてるんだけど

受講側がそのことだけ了承してくれれば何回来てもらっても良いとのこと。

ちゃんとしたカリキュラムはないんで

毎回似たり寄ったりのことするらしいです。歌くらいは違うの歌うみたいですが。

で、もうひとつ気に入ったのは、参加者の親子たち。

たまたま集まった人たちは、家で何かしら(英語)やってて

ちょっとアウトプットに来てますみたいな感じの方たちだったので

境遇が似てる。

英語育児ブログを活発化させて以来、

少しずつ私の意識もかわり、いろんな輪が広がってきました。

ランキングのみなさんには良い刺激をいただいて、感謝ですsign01

これを持続させることができますようにconfident

がんばりますcoldsweats01

まだ新米ですが、ランキングに登録しています☆

やる気にさせてもらえる英語育児情報満載です↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

二人だけで英会話の問題点・・・

なんかの本で「話す」というのには、いくつかパターンがあると読んだことがあります。(これまた何の本かは忘れましたcoldsweats01

①人と1対1で「話す」とき。

②第三者を交えて数人で「話す」とき。

③講演会のように大勢の人の前で「話す」とき。

できればどれも人とコミュニケーションとる上で身につけたいものですが、

娘に英語育児を家でするとなると

やっぱり①の状況しか今は作り出せません。。。

でもこれって、すでに問題あり^^;

日本語でも同じです。お手伝いをしてくれる娘に私がよく

「うわー。Fuちゃんやってくれたのねー」とよく言うので

娘は、「これ、Fuちゃんがやってくれたよ!」って言います。

本当は、「これ、Fuちゃんがしてあげたよ!」なんですが、

私がイチイチ娘にしてあげることに「これ、ママがしてあげたよ」

なんて言わないしcoldsweats01 娘は、私の言う「○○してくれた」をそのまま

自分が「してくれた」にあてはめて使ってるわけです。

英語でいうと、私と二人での会話なので(ってそんな、会話なんて呼べるものではないけれど^^;)

"Can you-?""Do you -?"などへの答えに娘は、Yes noで答えられても

まだ"I"を使って答えることってなかなかない。。。

この"you"と"I"の違いというか、関係というか娘はどこまで分かってるんだろ。。。

私が娘にマネさせようと、"I want a banana."と娘の気持ちを代弁してあげてる

センテンスも「ママの気持ち」と勘違いしてないか??とcoldsweats01

そんなときに、パペットたちが活躍してくれるんだろうけど、

四六時中、自分とパペットの一人二役・・・疲れます(笑)

かけ流しやDVDでどこまで真の会話のやりとりを学べるものなのかなあ・・・

本の読み聞かせで自然に学んでいくものなのかなあ・・・

将来、数人の仲間たちの中でちゃんと状況に合った話し方で

会話を盛り上げるような英語、話せるのかなあ・・・

まだまだ先の見えない英語育児の中で謎はたくさんsweat02

考え出したらきりがないので、今はまだ地道にがんばるしかないですがcoldsweats01

先日のワークショップでの娘の状況(記事:WKEのWorkshopでの娘にがっかり・・・)

を考えると、やっぱりどこかアウトプットに行った方が良いのかなあと。。。

でも、英会話スクールやインターナショナルのプレなどは、

予算上、ないかなあとcoldsweats01

オンライン英会話は、今の娘にはまだ無理そうだしsweat01

ひとつ友人から1回1000円のネイティブのレッスンあるよーって

教えてもらったので、ひとまず今日そこを試してみようと思います。

ランキングに登録しています☆

親子英語の先輩方からの情報がたくさんです↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Dora's Mystery of the Missing Shoesをやたら気に入る理由

またまた、なおログ~毎日、気楽に親子で英語~のなおパパさんが

ブログで紹介されていたのを参考にし、

Doraシリーズを何冊か購入しましたhappy01

Level1数冊とPre-Level1を1冊購入。

中でも娘がとっても気に入ったのは、

Dora's Mystery of the Missing Shoes (Dora the Explorer Ready-to-Read) Book Dora's Mystery of the Missing Shoes (Dora the Explorer Ready-to-Read)

著者:Christine Ricci
販売元:Simon Spotlight/Nickelodeon
Amazon.co.jpで詳細を確認する

正直、娘にはまだこの英語の文章は難しいです。

Pre-Level1で良かったくらいだったんですが、

日本語でも説明しながら読んであげると

娘は、やたらとこの本が気に入りました。

なぜなら、

自分も靴を失くしたことがあるからです(笑)

こどもがたくさん集まる場所で、靴間違えて履いて帰った子がいて、

娘の靴がなくなったんですcoldsweats01

普通間違って履いて帰ったなら、誰かの他の靴が残るはずだけど

誰のも残らなかった(笑)

まさにミステリーhappy01

みたいなことが、実際にあったので、

「Fuちゃんの靴もなくなったよね。ふしぎだったね~」

と、本を読みながらも必死に繰り返す娘coldsweats01

(娘の靴がなくなったミステリーは、他の子が、お母さんが靴をベビーカーに

乗せてたことを知らず、下駄箱から、たまたま全く同じだった

娘の靴を履いて帰えり、家に帰ったら同じ靴2足!ということ

だったらしいですcoldsweats01 娘の靴はその後、無事帰ってきましたhappy01

"My sneaker is gone!!"

と大げさに繰り返しています。

自分の実体験とリンクしてるので、

このお話、身近に感じたみたいですhappy01

他のシリーズも少しずつ読んでいくのが楽しみです。

ランキングに登録しています☆

英語育児はじめたばかりの私のモチベーション維持になっています!↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

WKEワークショップでの娘にがっかり・・・

疲れました~wobbly

バス電車を3回以上乗り換え、1時間以上かけて

久々のワークショップに行ってきました~

Stage2の回に参加しました。

やる気になったからには、少しがんばらないと!と

母は思ったわけです・・・

しかし、娘のワークショップでの様子は・・・イマイチcatface

先生2人は、それはそれは感じの良い先生で

親的にはとーっても好印象。

内容も盛りだくさんでワークショップ自体には満足なんですよ。

ただ、娘の反応が・・・というか、やる気がconfidentsweat02

まずお友達とのトレーディングカード交換では

一度も"Here you are.""Thank you."言わなかった。

泣くとか、顔が強張ってるとかならわかるんですが

なんだか、親にはわかるんですよね~

”わざとやってない”

「言ってみようね」とか「やってみようね」とか言われると

わざとやらないみたいなところが最近ありまして・・・gawk

疲れは少しあったかもしれませんが、ワークショップ始める前は

跳びはねてたし。

押し付けてはいけない。

無理やりやらせてはいけない。

普段なら、すこーしは温かく見守れるんですよ。私も。

でも、こんな遠くまでせっかく来たのに~!!

って思ってしまうんですsweat02未熟なのはわかってますけどcoldsweats01

いつもならうちで踊って、はっきりは歌えないけどそれなりに歌ってる

"Head Sholders Knees and Toes.""Old McDonald Had a Farm."

も見てはいるけど、やらなかったり抱っこ~と言ってきたりcatface

何度も言いますが、家の近所の児童館とかだったらこんなことは

思わないんですがcoldsweats01 遠いところ来たんだから!!

とうとう娘に

「やりたくないの??嫌なんだったら、もう次からは来ないよ?いいの?」

と聞く。脅しになってるのはわかってましたけど。(←これやっちゃいけないそうです。しまじろうのこどもチャレンジで読みました^^;)

「来る。また来たい。」と娘。

で、最後の最後の"Little Yoga."あたりでエンジンがかかり、

次は、もうGood bye song・・・coldsweats01

最後に娘に言いました。

「先生に元気にSee you 言えたら、また次も来ようね」

=言わなかったら次はないというのを悟ったのか、それとも

もう帰れるという安心感からか・・・

最後は、笑顔で大きな声で手を振ってSee you 言いに行きました・・・

まあ、遠路きて、久しぶりのワークショップ、こんなこともあるだろうとは

思うのですが、母の労力と参加費&交通費の費用対比を考えると、

アウトプットは、なんか別の策を考えようかなあ・・・

ワークショップは、以前Stage1に2回ほど参加しました。

Stage1は、初めて参加の人も多かったと思うのですが

Stage2は、けっこうみなさんワークショップに慣れてる感じがしました。

しかもみなさん、しっかり発話も始まってる感じでした。

娘はそんな様子に少し面食らったのかもしれませんcoldsweats01

それなら刺激を受けられたってことで、良しとしますが。。。

まあ、家でやってることは、みんなもやってて、それでコミュニケーション

とれるんだよーってことを娘が感じとってくれてることを

祈る私です。

親子英語のランキングに登録しています☆

みなさんの英語育児の様子、本当に参考になります↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なぜか超リアルに聞こえた発話 "Me!!"

けっこう、適当にだらだら英語育児してるけれども

一応、いろんな情報に耳は傾けているつもりな私・・・

でも正直どれが、良いのか正しいのかは、

現在、英語育児手探り状態の

私には全く分かりませんcoldsweats01

でも、正しい文法でちゃんと文章でやりとりするのが

良いんだろうなあって思ってました。

ただ今日、娘が発した言葉で少し考えが変わりました。

3歳になった娘は、只今「なんでも自分でやりたい」時期。

みかんを食べたいというので手渡すとき

娘に聞きました。

"Do you want to peel an orange by yourself?(みかんは正確にはmandarinと言うみたいですが・・・)or may I peel it?"

↑このやりとりは、くだもの食べるときには毎回言ってるので

娘は、だいたいなんと言われてるかわかります。

そして、私は毎回、

"Say, I peel it by myself."とかなんとか言わせてるわけです。。。

娘はスラスラ言えませんよcoldsweats01

でも一生懸命、"say" と言われたときは真似してくれてます。

押し付けてる感はしてたけど、やってたわけです。。。

が!!

今日は違いました。

"Do you want to peel an orange by yourself?or may I peel it?"

といつものように娘に聞いてみると返ってきた言葉は・・・

”Me!"

eyesign03

なんでだろう!?この”Me"って言葉、私にはやけに

すごい言葉に聞こえました。

この”Me”は、覚えさせられたり、言わされたりしたフレーズや

言葉ではなく、娘の中から飛び出した言葉に思えたからです。

間違いなく娘の「自分でやる!」っていう意思です。

英語圏の子供も幼いころは、"I" を"me"と言ってしまうという

話聞いたことがあって。(どこで聞いたかわからいので

いい加減な情報ですが・・・確か事実coldsweats01

"Who wants to do this?" "Me!!"みたいな感じで。

勘違いはなはだしいかもしれませんが、少し英語の回路

もできてきてるのかなあと!!happy01

まあ、この勘違いも今の私には英語育児続けるための

エネルギーです(笑)

私もかなりランキングのみなさんの情報参考にさせていただいています☆

ランキングに登録しています↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨の日曜は家でWKE

昨日はせっかくの日曜なのに雨・・・

エネルギー有り余ってる娘は、WKEのEmotional toys

のtouch the Animals をひっぱり出して

跳びはね出しましたhappy01

Dsc_0184   

私このパネル好きなんですよね~

滑り止めがしっかり効いていて、リビングでどんなに

パネルの上で跳びはねても滑らない!!

安全性もばっちり。本当、ベネッセさんかゆいところに手が届きます!

こういう感動を味わう度にWKEで良かったなあって思いますconfident

何より、このパネルを私が好きな最大の理由は、

私は"Jump to the lion!"とか言いながら、

娘だけ跳ばせまくれば良い(笑)

娘はほどよく疲れてくれますしねbleah

などと思っていたら・・・

「今度はママの番ね!」

"What? Is it my turn!?"

virgo"Yeah!"

"o・・・okaycoldsweats01"

Dsc_0182_3

娘からの鬼特訓が始まりました。

virgo"Jump to the elephant!!!"

それから次々と跳ばされましたcoldsweats01

もちろんパパも。

ただのジャンプがこんなにきついなんて・・・wobbly

けっこう疲れました。

Stage2の復習もそこそこできたので

Workshopも楽しんでもらいたいものですconfident

何とか本格的に始めた英語育児も今のところ続いてます。

これも思い切ってランキングに登録したおかげかもしれません!

お役立ち英語育児情報満載です!↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語で魚釣りあそび

先日、百均で娘にねだられ買った魚釣り遊びセット。

家のベランダでひっそり遊んでみましたfish

じゃらじゃらとプラスチックの魚を入れて・・・

と言っても、百均のものは4匹しか入ってないcoldsweats01

Dsc_0155 

"What's this?"

virgo"It's an octopus!"

"I got a ~."のフレーズも使ってみました。

続いて、

"What's this?"

"it's a crab."

"It's a fish."

で、最後のひとつは・・・

「うーん・・・」と悩んだ末に娘が言ったのは

virgo"It's a ザリガ~二~upwardright!"

crayfish が出てこず、英語っぽい発音でザリガニと言って

ごまかしてきました(笑)

ちなみにこのcrayfish=ザリガニはWKEのStage2の

Step up のDVDでサラッとだけ出てきます。

私は、「しめしめ、crayfish覚えてるかな~catface

と、うれーしそうに娘に聞いたのですが、返ってきたのは

上のような答えでしたconfident

なので、その後でもう一回Stage2のStep up一緒に見て

おさらいしておきましたscorpius

ちなみに"crayfish"という単語、"fish"と名が付くだけあって

"fish"同様、複数形にはならないみたいです。

"starfish"も同じです。

難しい文法用語でなんて言うんだったけな~coldsweats01

まあ、わが家今の英語育児にそこまでの文法用語はいらないか~happy01

その辺りは、娘がライティングも意識し出したときには

みっちりやりますかconfident

※以前は、"fish"には、"a"の冠詞は付かないと書いてしましましたが

間違いです!!!"crayfish"にも"starfish"にも冠詞は付きますsweat02

複数形にはならないは正しいです。

以下の絵本を娘と読んでて気付きましたsweat01TOEIC受けてても

私はこういうところが抜けてるんですよね~wobbly

Dora in the Deep Sea (Dora the Explorer Ready-to-Read) Book Dora in the Deep Sea (Dora the Explorer Ready-to-Read)

著者:Christine Ricci
販売元:Simon Spotlight/Nickelodeon
Amazon.co.jpで詳細を確認する

適当な文章の終り方ですみません。真剣に英語育児はじめてる

つもりです。。。ランキングに登録しました☆

役立つ情報満載です!↓今日の人気記事は何かなあ~

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ねえねえママ、What's your name?」

娘は先月3歳になりましたが、今までパパとママに

名前があると気づいてなかったらしく、

ママの名前、つまりFirst nameは「ママ」だと思っていましたcoldsweats01

おままごとごっこをしてても、

「こんにちは~、お名前何ですか~、

あー○○(苗字)ママさんですか~」って言われてたのでsweat01

最近、WKEのStage1をもう一度見直していると

「ねえねえママ、What's your name?」

と娘が聞いてきました。

"My name is Mama."といつものように応えると

「ノンノンノン、"My name is ○○○でしょ!」wink

と娘。

virgo「おばあちゃん(義母)が、○○○さーんって言ってるでしょ

だから、"My name is ○○○でしょ」

「hahaha, Grandma says so・・・coldsweats01 "That's right・・・」

日本語でもママの名前教えるって行為自体に気づいてなかったんだけど、

それに娘が自分で気付いて、英語絡みで指摘されたので

なんだか感慨深かったです(笑)

まだまだ英語育児初期なのでこんなことでも

記事になりますhappy01

つい先日、ランキングに登録しました☆

役立つ英語育児情報&先輩方の悩み解決法満載です↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

How are you?とHow old are you?がごっちゃだった理由・・・

のらりくらりと続けてきた生ぬるい英語育児も

なんだかんだで昨年5月にWKE受講開始をきっかけに

1年を過ぎました。

でも、娘に

"How old are you?"と聞いても返ってくるのは・・・

"I(m) fine!!!!happy01" sweat02

1年やってもこれか・・・とはっきり言って少し嫌になってました。

"What's your name?"には、しっかり”My name is"

で答えられるんですけど・・・

WKEのWorkshopに行っても最初に聞かれるのは

やっぱり"How are you?"から始まって

"What's your name? ""How old are you?"だし、

最低でもこの3点はクリアしたいところ・・・

他の単語やセンテンスは吸収できる娘がなぜ

この"How old are you?"だけ

「習得できないのか」考えてみました。

■理由

私が、文章だけで"How are you?""I'm fine."を

セットで教えてしまったこと。

毎朝、"Good morninng."の後にくっつけて

"How are you?"と聞いて、"I'm fine."と答えさせていまってたんです。

"How are you?"と聞かれたら、いろんな答えhappy, sleepy, hungry, bad

などがあるって教えてなかった・・・(そういえばDWEのお試しDVDでも

セットで教えない方法を取り上げてました。。。

間違いではないですね。さすが・・・)

同じく"How old are you?"についても絵を見せることなく

文章だけで、適当に言ってたなあ・・・と。

WKEのDVDや絵本にMimiや Maniの年齢を聞く場面がありましたが

あくまで通り過ぎる程度・・・

これはなんとかせねば!!

ということで、しっかり"How are you?"はfeelingの単語を教えて、

"How old are you?"はnumbersの絵を見せて確認して・・・

もう一回聞いてみました。

"How old are you?"

virgo"I'm three years old!"

言えた言えたsign03

しかもほんの10分ほどの作業でしたsweat01

私はいままで何をやってたんだろう・・・sweat02

しかも"How are you?"と聞いたら、いままでは?"I'm fine."

しか返ってこなかったのに娘が言った言葉は

"I'm hot!"eye

確かに今日は暑い!自分の気持ちが言えた言えた!

やり方ひとつで習得も変わるよね・・・母には身にしみました(笑)

またまたすこーしやる気になれた瞬間でした。

How are you?とHow old are you?の確認のためには

なおろぐ~ワールドワイドキッズイングリッシュで親子英語~で

なおパパさんが紹介されていた教材↓

Young Children's Picture Dictionary Student Book with CD Young Children's Picture Dictionary Student Book with CD

販売元:Pearson Education Asia Ltd.
Amazon.co.jpで詳細を確認する

を使用しました。CDも本も娘は気に入って毎日のように

CD聞いて本見てますhappy01

のらりくらりと続けていた英語育児を本格的にはじめるため

の一歩としてランキングに登録しました↓

上で紹介したような先輩情報&教材情報も満載です!↓

クリックでにほんブログ村へ↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Active Card Readerすごい!-WKE(Stage4)

WKEのStage4に入ってから、娘の英語への興味が

一段と強くなっていることが、目に見えてわかります。

特にActive Card Readerは、効果が明確にわかるsign01

カードを差し込んで流れてくる単語&センテンスを

リピートするんですが、

がんばってる~!!catface(笑)

日本語でも少し下たらずなところがある娘が

一生懸命、それはそれはいっしょうけんめい(笑)

繰り返す姿をみて、母はうれしいやらおかしいやら

愛しいやら(親ばかcoldsweats01

うん、うん。がんばってる!

特に"Let's talk!"と言って、自分の声が録音される

カードがだいすき!

自分も"Let's talk!"と言ったり、他のカードを私が見せて

それを録音したり。

なぜか、それはそれはもう自分の声に大爆笑してますhappy01

Stage3まで使用していたCard Readerと用度もちがって

私は大満足してます。

Staeg3まで使用していたCard Reader・・・

正直、全部消化しきったかと言われると・・・まだwobbly

合わせて続けて消化していかないと・・・

ようし!カードを日割りにして少しずつ再度こなしていこう!

学生のころから、こういう少しずつ・・・というペース配分が

なかなかできない母confident

子育て・・・自分の欠点も浮き彫りにされて

本当に鍛えられますcoldsweats01

親子英語のランキングに参加しています♪

とーってもためになる先輩たちの情報満載です↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Can you do it? を定着させよう!

今月は、World Wide Kids English のStage 2のWorkshop

に参加の予定です♪

(Stege1 は、昨年9月と今年3月の2回参加)

なので、現在わが家はWKEのStage4に入ったところですが

あわせてStage2の復習もしていますgood

Workshopには、あまり行けてなかったわが家ですが

娘の英語への意識もだいぶ高まってきたので

普段はずいぶんのんびりしてますが、

ここで少し追い込みをかけよう!と思ってますcoldsweats01

思い返せば、昨年Stage2 を受講していたころは

秋のお出かけ日和の頃sweat01

出かけることも多く、他のStageほどDVDを

見てたわけではなかったなあ・・・

と今回、復習をして気づきましたsweat01

よーし!猛特訓だー!

で、Stage2のDVDに

"Can you do this?"

のフレーズが出てきていたので、

復習ついでにもう少し踏み込もうということで

今月は、

"Can you do it(this)?" "I can do it."強化月間!

とすることにしましたhappy01

そして、以前はよく読んでいたけれど

少しご無沙汰していたエリックカールの本を

再び今月の本としました!

From Head to Toe Board Book Book From Head to Toe Board Book

著者:Eric Carle
販売元:HarperFestival
Amazon.co.jpで詳細を確認する

最近、いろんなことができるようになってきた娘は

「ママ!見ててね!こんなんできる?」

って日本語でもよく出てくるので、これは今だ!

と思いました。

娘が「見て見て!」と自分に注目するように促すたびに

"Say, Look at me!"とママもがんばって英語で言うよう

促してますhappy01

その辺は、抵抗なく

"Look at me!!"と言えてる娘です。

親子英語ランキングに登録しています

クリックいただけるとうれしいです↓英語育児のためになる情報満載です!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読み聞かせ-Sight Words Readers

Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap! Book Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!

著者:Linda Ward Beech
販売元:Scholastic Prof Book Div
Amazon.co.jpで詳細を確認する

WKEで娘に英語を触れさせているわが家ですが

WKEでは2ヶ月に一度、質の高い英語絵本が送られてきます

大人も楽しめるし、英語圏の子供が読む王道の絵本も

入っていて、◎なんですが、

読み聞かせの本のバリエーションが足りない気がする

なあと。それでお手ごろな本はないかなあと

ポチポチ、英語育児の先輩たちのブログを覗いて

情報をいただきましたsign03

中でも なおろぐ~ワールドワイドキッズイングリッシュで親子英語~

さんで一番初めに買う読み聞かせの本として紹介されていた

Sight Words Readersを購入しました!

1冊が8ページほどで1ページ1行ほど。

ですが、絵と文章から話をふくらませやすくて

とても気に入りました!

特に"Go Go"では、

"Go Go"と書かれたページをめくると

みんなが向かってる場所が描かれているわけですが

補足で、"みんなはどうやって行くのかな?"

"How do they go?"

と娘に聞いてみると

"By car!!"

と返ってきました!!

うれしいhappy02

これはWKEのDVDに歌で入っているので、

うちからどこかに出かけるときも一緒に歌ってます♪

"Let's go Let's go by ・・・?"

と娘に促すと

"By bicycle!!"と付け足してくれます

ちょっと話がそれましたがcoldsweats01

”Go Go"の話の続き・・・

2回目からは、みんながどこに向かってるか

ある程度わかってるので "Go Go"のページの次の

ページをめくる前には

"Where do they go?"

と娘に聞いてみました。

勢いよく返ってきた場所は"Pool"と"School"でした

実はこの2つの単語は娘には初めてだったので

嬉しかったみたいですhappy01

もしかしたら、こんなやり取りはTheacher's guide には

細かく書かれているのかもしれませんねcoldsweats01

私は、Teacher's Guideの方は購入しませんでしたが・・・

BOXの中にはたくさん入っていたので

これでしばらく間は持ちそうです!

モチベーション維持のために・・・

覗いてくれた方クリックいただけるとうれしいです!↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンダは何色?

娘が英語を理解して、それに返してくれると

後ろにのけぞって喜んでしまう親ばかな私ですsweat01

でもその感動がないと地道な英語育児は

続きませんしね~happy01

その瞬間は思いっきり喜びを味わいたいと思っている

私ですconfident

先日も娘にふと聞いてみました。

"What color is a Panda?"

すると・・・

"black and white!"

eyeshine

料理しながら何気に聞いた私は

思わず手を止めて見開いた目で娘を見てしまいました(笑)

and で単語をつなげてくれるなんて!

英語っぽい!(笑)

(そんなことでも母はうれしいですhappy01

いままでは、一色のものしか聞いたことなかったので

何気に2色のもの聞いたらなんて言うかな?

と思ってたずねてみたんです。

予想外の答えにびっくりです。

ちなみにしまじろうも聞いてみました。

しまじろうは、"yellow and red"だそうですhappy01

Tシャツのredを拾ったわけね。

娘も喜ぶ母親の様子を見て

もしかして、私すごい?と思ったのでしょう

はははははhappy01

と得意げに高笑いしたのでした。

モチベーション維持のため&英語育児の同志がほしい!

ということで、ランキングの参加を思い切ってはじめようかな

と思います。遊びに来てくださった方、クリックいただけると

うれしいです。よろしくお願いします↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

stage4に突入!

お決まりのようにブログは放置でも

娘への英語育児はかなりスローながらも

続けてます!

実は、昨年9月にステージ1のワークショップに

参加して以来、ワークショップには参加していませんでしたが

この春は、ワークショップ&グローバルライブショーと

立て続けに参加!

暖かくなってきたのでママのやる気も少し出てきて

がんばってみました

ワークショップの様子はまた別の記事でアップするとして・・・

最近の娘の英語習得状況は・・・

少しずつ前には進んでます(笑)

以前は、ママが英語で話した時だけ

センテンスをリピートしようとがんばる程度でしたが

最近は、自分からもポロッと英語(らしき?)を

話すというか、言うときが出てきましたcoldsweats01

■鼻水が出てたのでティッシュで鼻を拭いて

あげようと

"Bring me a piece of tissue, please"

と娘に言うと、

「ホワイ??」

と両手広げて手のひら上に向けてたずねられましたeye

"Whysign02 "

ママが、両手広げてWhy?なんて聞いたことあったっけ??

WKEのDVDの中に出てきたっけ・・・?

NHKの「英語であそぼ」?それとも、ディズニーチャンネル?

どこから習得したのかわかりませんが、

確実に「Why」=なんで?の意味で使ってます。

びっくり。

■ステージ4に突入したWKEは、

内容的にもかなり濃いものになり

娘もママもテンションあがりました!

着せ替え&サンドイッチをつくるごっこ遊びセット

は女の子にはたまらないみたいで

どんどん単語を吸収していってます。

特に

"a slice of cucumber."

などの a slice は新しい言い回しですが

抵抗なく受け入れられてるみたいです。

小学生にこの a slice of なんて教えるの大変なんだけど。

感覚で受け入れてくれる幼児good

■WKEのステージ4のサンドイッチショップの

店員とお客のやり取りが好きな娘。

くすくすっと笑ってますhappy01

お客が言う

"I'm hungry~!"

は、同じ言い方でマネしたりしてます(笑)

と、その他この春あたりから私の英語語りかけの時間も

以前に比べて長くはなってきてますcoldsweats01

ここで一気に伸ばしたいものです!

(一気ではなく、こうやってぼちぼち続けていくのが

一番なのかなconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年7月 »