« 雨の日曜は家でWKE | トップページ | WKEワークショップでの娘にがっかり・・・ »

なぜか超リアルに聞こえた発話 "Me!!"

けっこう、適当にだらだら英語育児してるけれども

一応、いろんな情報に耳は傾けているつもりな私・・・

でも正直どれが、良いのか正しいのかは、

現在、英語育児手探り状態の

私には全く分かりませんcoldsweats01

でも、正しい文法でちゃんと文章でやりとりするのが

良いんだろうなあって思ってました。

ただ今日、娘が発した言葉で少し考えが変わりました。

3歳になった娘は、只今「なんでも自分でやりたい」時期。

みかんを食べたいというので手渡すとき

娘に聞きました。

"Do you want to peel an orange by yourself?(みかんは正確にはmandarinと言うみたいですが・・・)or may I peel it?"

↑このやりとりは、くだもの食べるときには毎回言ってるので

娘は、だいたいなんと言われてるかわかります。

そして、私は毎回、

"Say, I peel it by myself."とかなんとか言わせてるわけです。。。

娘はスラスラ言えませんよcoldsweats01

でも一生懸命、"say" と言われたときは真似してくれてます。

押し付けてる感はしてたけど、やってたわけです。。。

が!!

今日は違いました。

"Do you want to peel an orange by yourself?or may I peel it?"

といつものように娘に聞いてみると返ってきた言葉は・・・

”Me!"

eyesign03

なんでだろう!?この”Me"って言葉、私にはやけに

すごい言葉に聞こえました。

この”Me”は、覚えさせられたり、言わされたりしたフレーズや

言葉ではなく、娘の中から飛び出した言葉に思えたからです。

間違いなく娘の「自分でやる!」っていう意思です。

英語圏の子供も幼いころは、"I" を"me"と言ってしまうという

話聞いたことがあって。(どこで聞いたかわからいので

いい加減な情報ですが・・・確か事実coldsweats01

"Who wants to do this?" "Me!!"みたいな感じで。

勘違いはなはだしいかもしれませんが、少し英語の回路

もできてきてるのかなあと!!happy01

まあ、この勘違いも今の私には英語育児続けるための

エネルギーです(笑)

私もかなりランキングのみなさんの情報参考にさせていただいています☆

ランキングに登録しています↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 雨の日曜は家でWKE | トップページ | WKEワークショップでの娘にがっかり・・・ »

娘の英語習得状況」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
コメントありがとうございました~。

すごいですね~。
cottonさんは英語が堪能なのですね。
私は全然なので普段の会話にはほとんど使ってないのです~。
What's this?とかほんと、中1程度の英語くらい(^^;;

娘さん、すごいですね!!
自分からの発話。
間違いなくMe!!でしょう。
英語の回路、できてますよ~。
うちの娘もいつかそんなふうになってくれるかな~。

また遊びに来ますね~。
私のブログにリンク張ってもいいですか?

投稿: さっちん | 2010/06/16 15:42

☆さっちんさん
遊びにきてくださってありがとうござます~
英語堪能じゃないんですよ・・・
ブログの文章の文字見るとそんな感じに見えるかもしれませんが、実際はアップアップるんですよ!

さっちんさんの励ましの言葉、うれしいです~
だらだらとだけど、なぜか私はもんもんとしながら娘に英語に触れさせていたわけですが、ちょっと一歩踏み出してよかったですhappy01

ぜひぜひリンクお願いします♪
私も貼らせていただきますね☆
ありがとうございます!

投稿: cotton | 2010/06/17 06:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/35280452

この記事へのトラックバック一覧です: なぜか超リアルに聞こえた発話 "Me!!":

« 雨の日曜は家でWKE | トップページ | WKEワークショップでの娘にがっかり・・・ »