« Dora's Mystery of the Missing Shoesをやたら気に入る理由 | トップページ | アウトプットにカルチャーセンターのFun Class(体験)を利用 »

二人だけで英会話の問題点・・・

なんかの本で「話す」というのには、いくつかパターンがあると読んだことがあります。(これまた何の本かは忘れましたcoldsweats01

①人と1対1で「話す」とき。

②第三者を交えて数人で「話す」とき。

③講演会のように大勢の人の前で「話す」とき。

できればどれも人とコミュニケーションとる上で身につけたいものですが、

娘に英語育児を家でするとなると

やっぱり①の状況しか今は作り出せません。。。

でもこれって、すでに問題あり^^;

日本語でも同じです。お手伝いをしてくれる娘に私がよく

「うわー。Fuちゃんやってくれたのねー」とよく言うので

娘は、「これ、Fuちゃんがやってくれたよ!」って言います。

本当は、「これ、Fuちゃんがしてあげたよ!」なんですが、

私がイチイチ娘にしてあげることに「これ、ママがしてあげたよ」

なんて言わないしcoldsweats01 娘は、私の言う「○○してくれた」をそのまま

自分が「してくれた」にあてはめて使ってるわけです。

英語でいうと、私と二人での会話なので(ってそんな、会話なんて呼べるものではないけれど^^;)

"Can you-?""Do you -?"などへの答えに娘は、Yes noで答えられても

まだ"I"を使って答えることってなかなかない。。。

この"you"と"I"の違いというか、関係というか娘はどこまで分かってるんだろ。。。

私が娘にマネさせようと、"I want a banana."と娘の気持ちを代弁してあげてる

センテンスも「ママの気持ち」と勘違いしてないか??とcoldsweats01

そんなときに、パペットたちが活躍してくれるんだろうけど、

四六時中、自分とパペットの一人二役・・・疲れます(笑)

かけ流しやDVDでどこまで真の会話のやりとりを学べるものなのかなあ・・・

本の読み聞かせで自然に学んでいくものなのかなあ・・・

将来、数人の仲間たちの中でちゃんと状況に合った話し方で

会話を盛り上げるような英語、話せるのかなあ・・・

まだまだ先の見えない英語育児の中で謎はたくさんsweat02

考え出したらきりがないので、今はまだ地道にがんばるしかないですがcoldsweats01

先日のワークショップでの娘の状況(記事:WKEのWorkshopでの娘にがっかり・・・)

を考えると、やっぱりどこかアウトプットに行った方が良いのかなあと。。。

でも、英会話スクールやインターナショナルのプレなどは、

予算上、ないかなあとcoldsweats01

オンライン英会話は、今の娘にはまだ無理そうだしsweat01

ひとつ友人から1回1000円のネイティブのレッスンあるよーって

教えてもらったので、ひとまず今日そこを試してみようと思います。

ランキングに登録しています☆

親子英語の先輩方からの情報がたくさんです↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« Dora's Mystery of the Missing Shoesをやたら気に入る理由 | トップページ | アウトプットにカルチャーセンターのFun Class(体験)を利用 »

英語育児の悩み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/35386662

この記事へのトラックバック一覧です: 二人だけで英会話の問題点・・・:

« Dora's Mystery of the Missing Shoesをやたら気に入る理由 | トップページ | アウトプットにカルチャーセンターのFun Class(体験)を利用 »