« 初めて使ったAdvanced CD-ROM(WKE) | トップページ | 娘が「ママ」ではなく「Mommy」と呼ぶようになって、思うこと。 »

娘が夢を叶えるとき、英語がツールとなる

先ほど、W杯の日本VSデンマーク戦が終了し、

興奮気味のわが家です^^ 決勝T進出おめでとう!!

いきなり大きな話になりますが、

もし、娘が将来何か大きな夢を持ったとき、

例えば世界を舞台にするスポーツ選手、

はたまた、宇宙飛行士とか、ハリウッドで映画監督とか(笑)

なんでもいい。

大きな夢を持ったときに英語に限らず、言語がツールとなり、

人とコミュニケーションがとれ、自分を表現できるような人に

なってくれることを・・・

母は夢見ています(笑)

サッカー詳しくはないですが、試合に出ててキャプテンマークを

付けてる選手は、英語できますよね?たぶん。

もちろん、プレーや人格においてもすばらしい選手だからだとは

思いますが。

今回で言うと、長谷部選手。前回のドイツW杯だと宮本選手。

やっぱり、試合中に審判などにアピールする上で、

最低でも英語できないとだめですもんねえ。

中田英寿選手が、高校時代からイタリアに行くことを視野に入れ

イタリア語勉強してたことは有名ですよね~

言語は夢を叶えるためのツール。

娘が何か大きな夢を持ったときに、そこから

「さあ、英語も必要だーsweat01」と慌てて英語勉強しはじめるなんて

ことがないようにだけしてあげたいなあというのが

母の思いですhappy01

英語にこだわらないけど、まず英語しとけば、あとはなんとか

なるのではないかとcoldsweats01

夢実現のために少しでもスタートラインを引き上げておいて

あげられたら。

なーんて、大きな大きな話を書きましたが、

娘は、ちまちま粘土で動物作ったり、はさみで永遠、紙を切ったり

するのが好きcoldsweats01 

土地柄、庭師とか和菓子職人になってたりして(笑)

と思ったりもする。

それでもいいんです!そのときは、英語しゃべれる庭師?和菓子職人?

として、世界に日本文化を広める!

くらいの気持ちで、その道を究めてほしい。

そんなときも英語がツールになれば!

目の前の地道な努力も怠らず行きたいと思うけど、

たまには大きな話で希望も忘れず行きたいですgood

W杯の日本の快勝に希望をもらい、

ついつい話が大きくなってしまいましたhappy01

午前3時起きで、テンションあがってるせいもあるかな(笑)

ランキングに登録しています☆

親子英語のお役立ち情報満載です。希望もらえます↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 初めて使ったAdvanced CD-ROM(WKE) | トップページ | 娘が「ママ」ではなく「Mommy」と呼ぶようになって、思うこと。 »

わが家の英語育児の基準」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^
サッカー決勝進出良かったですね!
私はにわかファンですが興奮しました。
ほんと子供の可能性は計り知れないですよね。
私も同じような事をよく考えます!
娘が自由に豊かに人生を満喫できるようと。
英語日本語のバイリンガルはその第1歩!
娘さんはうちと同い年なのでこれからも色々
意見交換していけたら嬉しいです♪

投稿: Carrie | 2010/06/25 07:42

☆Carrieさん
早朝からのコメントありがとうございます!
私もにわかファンのひとりです^^
でも世界で活躍する人見ると、勇気が湧いてきて
私もサッカーとは別に興奮してました^^

>娘が自由に豊かに人生を満喫できるように
私もまさに同じこと思います!
志同じ方と情報交換うれしいです~
まだ、私は新米なので情報をもらうばかりになると思いますがsweat01よろしくお願いします☆

投稿: cotton | 2010/06/25 08:18

分かります~。

私も自分が英語が出来なくて、ただ英語が受験科目にあるから。という理由で大学でなく短大を選らんだ経緯があって。
英語が出来てたら、たとえ大学を選ばなくても、それは自分の選択だけど、出来ないから選べなかった。っていうのと違いますよね~。
あの時大学に行ってたら、また全然違う人生があったかもしれなくて。

自分がやりたいことをず~っとやってるから後悔はないけど、でも英語って、出来れば将来の可能性は間違いなく広がるって身を持って知っているので、私も英語をやらせているんだと思います。

別に最終的に英語を選ばなくてもいい。でも、あって絶対悪いものじゃないですもんね。

投稿: りゅうママ | 2010/06/26 11:10

☆りゅうママさん
りゅうママさんでも英語を避けていた時期があったなんて~驚きの事実ですeye
>できないから選べなかったっていうのとは違う
私ももっと英語できてたら、違う人生歩いてたかもって思うことあるんですよね~^^りゅうママさんのおっしゃるとおり、選択肢は間違いなく広がりますよね~

>あって絶対悪いもんじゃない
本当にそうです!外国人の方に道聞かれて、すんなり答えられるでも良い(笑)そのとき娘は必ず「英語やってて良かったなあ」って思うはず。って思います。私が「もっと勉強しとけば良かった~」ってこの歳になって思うのと同じくらい^^

投稿: cotton | 2010/06/27 08:00

うんうん、同感です!!
私も、一つの選択肢やツールになればと
英語育児しています。
英語ができたらもっと視野が広がる
だろうし、英語を生かす仕事もいいけど、
英語を生かして自分のなりたい夢に向かって
欲しいなぁと思います。
まあ、まだまだ先は長いので
どうなることやら^^
とにかく今は親子で楽しく英語に触れたいものです♪

投稿: maomao | 2010/06/27 20:24

☆maomaoさん
コメントいただいてありがとうございます!
maomaoさんがおっしゃるとおり
>英語ができたら視野が広がる
!私もいまこの年齢になって自分が思うことを今のうちから娘に少しずつ何かの形で教えていってあげられたらなあ~って思います^^それが今は英語かなあと^^;

maomaoさんのように絵本を通じて楽しく子育て♪私も目指したいです!また情報交換よろしくお願いします^^

投稿: cotton | 2010/06/28 06:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/35480798

この記事へのトラックバック一覧です: 娘が夢を叶えるとき、英語がツールとなる:

« 初めて使ったAdvanced CD-ROM(WKE) | トップページ | 娘が「ママ」ではなく「Mommy」と呼ぶようになって、思うこと。 »