« 「ねえねえママ、What's your name?」 | トップページ | 雨の日曜は家でWKE »

英語で魚釣りあそび

先日、百均で娘にねだられ買った魚釣り遊びセット。

家のベランダでひっそり遊んでみましたfish

じゃらじゃらとプラスチックの魚を入れて・・・

と言っても、百均のものは4匹しか入ってないcoldsweats01

Dsc_0155 

"What's this?"

virgo"It's an octopus!"

"I got a ~."のフレーズも使ってみました。

続いて、

"What's this?"

"it's a crab."

"It's a fish."

で、最後のひとつは・・・

「うーん・・・」と悩んだ末に娘が言ったのは

virgo"It's a ザリガ~二~upwardright!"

crayfish が出てこず、英語っぽい発音でザリガニと言って

ごまかしてきました(笑)

ちなみにこのcrayfish=ザリガニはWKEのStage2の

Step up のDVDでサラッとだけ出てきます。

私は、「しめしめ、crayfish覚えてるかな~catface

と、うれーしそうに娘に聞いたのですが、返ってきたのは

上のような答えでしたconfident

なので、その後でもう一回Stage2のStep up一緒に見て

おさらいしておきましたscorpius

ちなみに"crayfish"という単語、"fish"と名が付くだけあって

"fish"同様、複数形にはならないみたいです。

"starfish"も同じです。

難しい文法用語でなんて言うんだったけな~coldsweats01

まあ、わが家今の英語育児にそこまでの文法用語はいらないか~happy01

その辺りは、娘がライティングも意識し出したときには

みっちりやりますかconfident

※以前は、"fish"には、"a"の冠詞は付かないと書いてしましましたが

間違いです!!!"crayfish"にも"starfish"にも冠詞は付きますsweat02

複数形にはならないは正しいです。

以下の絵本を娘と読んでて気付きましたsweat01TOEIC受けてても

私はこういうところが抜けてるんですよね~wobbly

Dora in the Deep Sea (Dora the Explorer Ready-to-Read) Book Dora in the Deep Sea (Dora the Explorer Ready-to-Read)

著者:Christine Ricci
販売元:Simon Spotlight/Nickelodeon
Amazon.co.jpで詳細を確認する

適当な文章の終り方ですみません。真剣に英語育児はじめてる

つもりです。。。ランキングに登録しました☆

役立つ情報満載です!↓今日の人気記事は何かなあ~

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 「ねえねえママ、What's your name?」 | トップページ | 雨の日曜は家でWKE »

英語育児フレーズ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

この魚釣り遊び!楽しそうですね♪
我が家もマネして良いですか?=^_^=

私も、英語で話しかけていて分からない単語とかは部分的に日本語にして押し切ります(笑)この先もしも英語育児に成功したならば、息子に間違いを指摘されまくるのだろうなぁ。そうなれば嬉しいのですが。

自分の英語力もなんとかしないとと思う今日この頃です(@_@;)

今後ともよろしくお願いします!!

投稿: masyaまま | 2010/06/21 02:46

☆masyaままさん
コメントありがとうございます!
楽しいことをやってるときに発話って出るみたいですね^^
釣り遊び。ぜひどうぞ♪これからのプール遊びに魚浮かべて(笑)
発泡スチロールなどで工作しながら、他の海の生き物も作ってみるのも楽しいかも~と思っています^^
思うことは多いんですが、私はなかなかやらないんですが(笑)

英語だけにこだわるより楽しんだ方が良いですよね~^^
日本語で押し切るのもこれから先の長い英語育児の一手だと、参考にさせていただきます☆

英語育児もかなり母のひと手間が重要なんだなあって私はすでに、ちょっと不安になるときもありますが、お互いながーく続けたいですね^^
苦楽を分かち合えたらと思います(><)
よろしくお願いします☆

投稿: cotton | 2010/06/21 06:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/35248695

この記事へのトラックバック一覧です: 英語で魚釣りあそび:

« 「ねえねえママ、What's your name?」 | トップページ | 雨の日曜は家でWKE »