« なぜか超リアルに聞こえた発話 "Me!!" | トップページ | Dora's Mystery of the Missing Shoesをやたら気に入る理由 »

WKEワークショップでの娘にがっかり・・・

疲れました~wobbly

バス電車を3回以上乗り換え、1時間以上かけて

久々のワークショップに行ってきました~

Stage2の回に参加しました。

やる気になったからには、少しがんばらないと!と

母は思ったわけです・・・

しかし、娘のワークショップでの様子は・・・イマイチcatface

先生2人は、それはそれは感じの良い先生で

親的にはとーっても好印象。

内容も盛りだくさんでワークショップ自体には満足なんですよ。

ただ、娘の反応が・・・というか、やる気がconfidentsweat02

まずお友達とのトレーディングカード交換では

一度も"Here you are.""Thank you."言わなかった。

泣くとか、顔が強張ってるとかならわかるんですが

なんだか、親にはわかるんですよね~

”わざとやってない”

「言ってみようね」とか「やってみようね」とか言われると

わざとやらないみたいなところが最近ありまして・・・gawk

疲れは少しあったかもしれませんが、ワークショップ始める前は

跳びはねてたし。

押し付けてはいけない。

無理やりやらせてはいけない。

普段なら、すこーしは温かく見守れるんですよ。私も。

でも、こんな遠くまでせっかく来たのに~!!

って思ってしまうんですsweat02未熟なのはわかってますけどcoldsweats01

いつもならうちで踊って、はっきりは歌えないけどそれなりに歌ってる

"Head Sholders Knees and Toes.""Old McDonald Had a Farm."

も見てはいるけど、やらなかったり抱っこ~と言ってきたりcatface

何度も言いますが、家の近所の児童館とかだったらこんなことは

思わないんですがcoldsweats01 遠いところ来たんだから!!

とうとう娘に

「やりたくないの??嫌なんだったら、もう次からは来ないよ?いいの?」

と聞く。脅しになってるのはわかってましたけど。(←これやっちゃいけないそうです。しまじろうのこどもチャレンジで読みました^^;)

「来る。また来たい。」と娘。

で、最後の最後の"Little Yoga."あたりでエンジンがかかり、

次は、もうGood bye song・・・coldsweats01

最後に娘に言いました。

「先生に元気にSee you 言えたら、また次も来ようね」

=言わなかったら次はないというのを悟ったのか、それとも

もう帰れるという安心感からか・・・

最後は、笑顔で大きな声で手を振ってSee you 言いに行きました・・・

まあ、遠路きて、久しぶりのワークショップ、こんなこともあるだろうとは

思うのですが、母の労力と参加費&交通費の費用対比を考えると、

アウトプットは、なんか別の策を考えようかなあ・・・

ワークショップは、以前Stage1に2回ほど参加しました。

Stage1は、初めて参加の人も多かったと思うのですが

Stage2は、けっこうみなさんワークショップに慣れてる感じがしました。

しかもみなさん、しっかり発話も始まってる感じでした。

娘はそんな様子に少し面食らったのかもしれませんcoldsweats01

それなら刺激を受けられたってことで、良しとしますが。。。

まあ、家でやってることは、みんなもやってて、それでコミュニケーション

とれるんだよーってことを娘が感じとってくれてることを

祈る私です。

親子英語のランキングに登録しています☆

みなさんの英語育児の様子、本当に参考になります↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« なぜか超リアルに聞こえた発話 "Me!!" | トップページ | Dora's Mystery of the Missing Shoesをやたら気に入る理由 »

WKEワークショップ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
一番上にリンクを貼って下さってありがとうございます~♪

ワークショップ、もう3回も行かれているのですか~。
私も行きたいな~と思いながらやっぱり遠いのでなかなかいけないでいます。
でも8月のショーには申し込んだんです~!!
きっととっても喜ぶだろうな~と今から楽しみです。

うちはワークショップに行けないかわりに出張の外国人講師の人に500円英会話をしてもらえることになってお友達と一緒にしています。
本当はWKEのワークショップなら連動してるからそっちの方が喜ぶのだろうけど・・・。
もう少し近くて車で気軽に行けるところならなぁ~と・・・。

コットンさんも遠いのに頑張って行かれたのですね。
労力と交通費、参加費・・・考えるとついつい色々と反応に期待してしまいますよね~(^^;;
うちの娘はすっごい人見知りなので多分行っても私から離れられずアウトプットもできずに帰ってきて、がっかりしてしまいそうなのでお気持ちすっごくわかります。

でもきっといろいろと刺激は受けて帰ってきたでしょうね~。
私も参加してみたいです~。

投稿: さっちん | 2010/06/17 14:15

「乗り気じゃなかったら、やらなくても良いのよ~」って、言ってあげたいんですが、そんなに懐深くなくて^^;
英語育児続けていくなら、こんなジレンマにこれからいくつもぶつかっていくのかもしれませんね^^;

それより、外国人講師500円!すごいですねeye
しかも出張!なるほど~
みなさん、うまーくいろんなことやってるんですね~
参考にさせていただきます^^

良い本やDVDには、惜しみなく投資したいと思うのですが、そんなになんにでもお金かけられるわけじゃないので、その他のことは、やっぱり「効果」「費用」気にしちゃうんですよね・・・
ワークショップの内容自体は、おすすめできますgood気候の良い日に小旅行のつもりで行くのがいいかもしれませんhappy01

投稿: cotton | 2010/06/17 17:45

もー、うちもそんな気持ちに何度なったことか!笑。
ご察しのとおり、これからまだまだいろんなことあるさー。
英語のことだけじゃないしね。まあ、あなたらしく、楽しくが一番良いと思う。母がイライラしてるのは、こどもは感じ取るしね~

投稿: Aki | 2010/06/17 21:34

☆Akiさん
はい。喝ありがとうございますhappy01
いや・・・本当に遠かったもので^^;
しかも慣れない電車の乗り換えで本当に疲れたんです(笑)
もういいって?
もう少し家でコツコツやってみます。
そうだよね!まだまだこれからだ~♪

投稿: cotton | 2010/06/17 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/35312337

この記事へのトラックバック一覧です: WKEワークショップでの娘にがっかり・・・:

« なぜか超リアルに聞こえた発話 "Me!!" | トップページ | Dora's Mystery of the Missing Shoesをやたら気に入る理由 »