« 本格的に始めて1ヶ月の成果は・・・(かけ流し編) | トップページ | アウトプット(2回目)&バイリンガル親子とランチ »

本格的に始めて1ヶ月の成果は・・・(語りかけ編)

語りかけに関しては、2歳からの1年は、「ほぼしなかった」に

等しいと言ってもいいくらいかなあcoldsweats01 気まぐれでやってたけど。

この1ヶ月は、それなりにがんばりました。

3歳になり、おしゃべりも達者になってきていたので

私が英語で話し出すと拒むんではないかなあと心配もしましたが、

2歳からの1年だらだらながらも、WKEをやっていたおかげか、

嫌がることは・・・なかったcoldsweats01

ただ、理解できているかどうかわからない娘に英語だけで押し通す

のは、かなりのストレスなので、ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本

でヘンリーおじさんが紹介している

「英語文章で話す→日本語訳を言う→英語文章をもう一度言う」

をコツコツやることに。

本当に 「コツコツ」な作業だなあと思いました(笑)

ほぼ独り言に近いconfident

しかも、語りかけを始めて気付いたこと。

私ってけっこう英語話せないcoldsweats01

これでも一応、働いてたころは職場では英語使ってたんです。。。

ですが、気付きました。私って、聞き役でフムフム聞いて、簡単に返答してただけ

だったんだなあって^^;

会議で英語で意見を主張するようなことは、決してなかったしcoldsweats01

しかも大人相手だと、言いたい単語が分からなくてものらりくらり説明できるけど

子供が相手だとそうはいかない。。。以前の記事には、英語フレーズもわが家で

よく使うものを増やしていこうと書きましたが、

文章の言い回しや、使う単語自体は、本にあるような一般的かつ、簡潔なもの

の方が良いのかなあと思い、ヘンリーおじさんの本のフレーズはかなり参考に

させてもらっています。

こどもは、間違ったこと覚えさせると、修正するのにものすごく時間が

かかりますしね。。。coldsweats01

娘は、2歳6ヶ月のころ、日本語で「何歳?」って聞かれたら、

「2歳6ヶ月」と答えることをパパから教えてもらったんです。

そしたら、3歳になるまで、ずーっと、「何歳?」って聞かれたら

「2歳6ヶ月!」って答えてましたcoldsweats01 

まあそんなことくらいなら、修正は時間が経てばできますが、

間違った英語が変な癖になってもいけないですしcoldsweats01

って癖が現れるほど、吸収してくれればいいですが!(笑)

先日、こんな会話がありました↓

ママ" Let's go to the play park."

virgo"By bicycle? small bicycle??(←娘の手押し棒がついてる自転車のこと)"

ママ"No... Let's go by Mama's bicycle, OK?"

virgo"No no no. ○○(娘の名前) bicycle!!"

○○(娘の名前)の後には、's(ズ)が付かなければいけませんが

その辺りは、娘は言ってるつもりなのではないかと^^;

四六時中こんな会話が成り立っているわけではないけれど、

おー、少し会話っぽい!!と少し嬉しくなれる瞬間です。

私が、英語で話して、娘もそれとなく乗ってきてくれたときは、

「ママは、私が英語らしき単語言ってあげると、うれしそうだし、

付き合ってあげるわねconfident」的な、どや顔で、しょうがないわね~って

感じのそぶりを見せて、目もなんとなく上目遣い(笑)

それでも良いので母を喜ばせてもらいたいです(笑)

ランキングに登録しています☆

いまの私のモチベーション維持はここからやってきています!↓

応援クリックいただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 本格的に始めて1ヶ月の成果は・・・(かけ流し編) | トップページ | アウトプット(2回目)&バイリンガル親子とランチ »

娘の英語習得状況」カテゴリの記事

コメント

最初はs抜けて言ってましたよ~うちも!
yoursとmineも逆になってたし(^^;
でもいつの間にか修正されるんですよね~。
直したりせずに、普通に正しい文を聞かせてたら直ってました。
sも特に強調せずに使ってたら勝手にちゃんと言うようになりますよ♪

話しかけて、会話が出来るようになると語りかけも楽しいですね♪

投稿: りゅうママ | 2010/07/07 09:53

☆りゅうママさん
りゅうママさんの「うちも○○でしたよ~」のお言葉にはいつも安心させられます^^;「そうか~みんな最初はそうなのか~」って。ありがとうございます~^^
娘も"me"と"you"に関してはあべこべ^^;私に"you"と言われるので娘は自分のことをたまに"you"って言ってます。。。変な子にならなければいいですが(笑)

投稿: cotton | 2010/07/07 12:47

語りかけ・・・
お姉ちゃんが3歳くらいのときはちょこっとだけ
やってみたりしてました。
案外すんなりこっちの言うことは理解してましたが
お姉ちゃんからの発話はなし・・・
そのうちいろいろあって中断。
今したの子にも、という考えはありますが
3歳くらいまでは絵本のみで頑張ります♪
ヘンリーおじさんの本、うちもあります。
また本棚から出してこようかしら^^

投稿: maomao | 2010/07/07 13:49

☆maomaoさん
そうなんですね~。先輩方のお話聞いてると、これをやらなきゃだめってことはなさそうですね^^;
最初は、日本語が大丈夫かなあって心配したんですけど、今は、少々日本語がうるさいくらいになってきたので^^;英語で語りかけがんばってます(笑)わが家もずいぶん寝かせておいたヘンリーおじさんが活躍してます^^

投稿: cotton | 2010/07/08 06:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/35664388

この記事へのトラックバック一覧です: 本格的に始めて1ヶ月の成果は・・・(語りかけ編):

« 本格的に始めて1ヶ月の成果は・・・(かけ流し編) | トップページ | アウトプット(2回目)&バイリンガル親子とランチ »