« 文字を指でなぞる朗読の効果! | トップページ | 本格的に始めて1ヶ月の成果は・・・(語りかけ編) »

本格的に始めて1ヶ月の成果は・・・(かけ流し編)

約1年ほどは、だらだらと続けていた英語育児coldsweats01

5月末に娘が3歳を迎えてから、「このままじゃ、いかーん!」

と思い、本格的に英語育児を始める決意をしてから1ヶ月。

各取り組みの様子のまとめを書き留めておくことに。

まずは、「かけ流し」notes

これは、この1ヶ月で大きく変化!親子英語ランキングのみなさんの

ブログを拝見するようになってから、私の意識は激変^^

Carrieさん伝授の「基本かけっぱなし」を実践していますhappy01 

わが家から朝と夕方のNHK教育テレビの視聴時間はなくなりました^^;

朝起きたらスイッチオンの習慣が今のところ続けられてますhappy01

娘は、耳が慣れてきたようでDVDのセリフを少しずつリピートするように。

娘も音が鳴ってると安心するみたいで

CDプレーヤーの横で積み木したり、着せ替えで遊んだりしてます。

先日の記事にも書きましたが、ベランダでの水遊びの傍らでの

かけ流しは、1時間以上の時間を確保。

じっとしている娘にそれこそ、本当にシャワーのように

かけ流しの英語が降り注いでる気がして(←少しおおげさ?^^;)

その後も娘の様子も少し変わりました^^

もうひとつ、「お?かけ流しに耳を傾けてる??」と思う瞬間が

「早朝、布団で娘がまどろんでる時間」

基本的に朝、5時半ごろ私の目覚ましが鳴り、

そこでとりあえず、CDプレーヤーオン

娘はその時点では寝てますが、私が起きてなんだかんだしてると

布団でごそごそ起きてる気配を感じます。

でも、娘が実際起きてくるまでには、15分から長い時には30分くらい

かかってますcoldsweats01

その間、何してるんかなあ?とそっと覗くと、

天井ながめながら、かけ流されてるCDに耳を傾けてるような

気がする(←あくまで私の推測。笑。)

*****【成果】*****

今までは、DVDのセリフやCDを聞いてリピートするのが「単語」

だったが、今は短いセンテンスならリピートできる。

短いセンテンスなら耳で拾えるようになっている模様。

*************

かけ流しは、このまま続ければなんとかなるんじゃないかなあとcoldsweats01

楽天家な私は、簡単に考えています。

後は、

■読み聞かせ

■語りかけ

■アウトプット

また、わが家の様子を忘れないうちにまとめたいと思います^^;

ちょっとずつ書かないと頭がまわらないcoldsweats01 頭つかってない証拠だわ。。。

ランキングに登録しています☆今の私のモチベーション維持になってます!

応援クリックいただけると、嬉しいです♪↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 文字を指でなぞる朗読の効果! | トップページ | 本格的に始めて1ヶ月の成果は・・・(語りかけ編) »

娘の英語習得状況」カテゴリの記事

コメント

かけ流し、有効なんですね~~。
私はりゅうちんの時、赤ちゃんの時に音楽をかけるぐらいで一切していなかったのが悔やまれます~。
今も基本かけっぱなしが、出来ない(>_<)

がんばろう~。

投稿: りゅうママ | 2010/07/06 10:51

こんにちは^^
cottonさんも5時半起きですか?!
私もパパのお弁当で同じ時間に目覚ましがなるので
なんだか場所は違えど同じ時間に起きてると思うと
頑張れる気がします(基本朝は苦手なので)

それにしても「このままじゃ、いかーん!」と
思い立ってからの行動力が見事ですね^^
ゆったりとは言えそれまでの1年間も
結構効いてるんだと思います♪

そうかぁ!!
かけ流しで目覚めるんですね。私もそうしてみようかな。
ちょっとでも寝かせておきたいと言う下心が邪魔してるけど(笑)

投稿: Carrie | 2010/07/06 16:17

☆りゅうママさん
こどもが大きくなって、やらなければいけないことが分散してくると、かけ流しも難しくなるんだろうなあ^^;
この先、有効になるかどうかは、まだまだわが家の英語育児では謎ですが(笑)みなさんがんばってると思うとがんばれます~^^いつもコメントありがとうございます☆

☆Carrieさん
もともと、ひどい肩こりと腰痛に悩まされまして^^;早起きは、娘が寝た後、自分が寝る前の読書やパソコンを使う時間を朝に持ってくることが目的だったんです・・・が、娘も早起きになってきて、少しずつ私の自由時間に侵入してきています(笑)
>ちょっとでも寝かせておきたい下心
とーーーーっても分かります!(笑)でも、CDの音で目覚めてるわけではなさそう・・・ですよ^^;
このまま、「継続」が今の最大の目標です☆
いつも励ましのコメントありがとうございます!

投稿: cotton | 2010/07/07 06:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/35653874

この記事へのトラックバック一覧です: 本格的に始めて1ヶ月の成果は・・・(かけ流し編):

« 文字を指でなぞる朗読の効果! | トップページ | 本格的に始めて1ヶ月の成果は・・・(語りかけ編) »