« 本格的に始めて1ヶ月の成果は・・・(語りかけ編) | トップページ | 粘土でWhat are you going to make~?♪ »

アウトプット(2回目)&バイリンガル親子とランチ

以前の記事にも書きましたが、ご近所のカルチャーセンター

Fun Class(体験用)の2回目の受講に行ってきました。

前回は4組だったのですが、今回は9組と大人数。

相変わらず、娘は最初はモジモジconfidentsweat02

歌は一緒に歌わなかったです^^;

家では、歌&踊りはノリノリなので、すっかり歌う&踊るは

大好きなものだと思い込んでたんですが、

人前では、ダメみたいですcoldsweats01

でも、今回は、お!と思う発言がありました。

魚のぬりえをしたのですが、

クレヨンを取りに行ったときに、

発言しない娘に気をつかって

"Would you like a red crayon?"とさりげなく赤いクレヨンを

差出してくれたのですが、娘は

virgo"No. Blue, please."と一丁前に違う色を要求coldsweats01

その後、少し色をぬった後でまた先生のところに行って、

virgo"Change. Orange, please"(オレンジのクレヨンに換えてほしい)

と言ってました。"change"って言葉、家では、着替え=changeでしか

使ってなかったけど、知ってた??先生が他の子に

"Do you want to change color?"などなど言っていたのを

拾ったのかなあ??何はともあれ、

声のトーンは低いし、緊張してるんだけど、言えたsign03

というか、発言する気になったsign03

先生にも"I finally hear your voice!"って言われました^^;

2回目だしねhappy01 ぼちぼちです。

同じクラスを受講している親子とクラスの後、ランチして帰って

きました。この親子がなかなかおいしいんですsmile

って、ものすごーくいやらしいんですがcoldsweats01sweat01

お母さんが海外滞在15年以上で

日本人の旦那さんとの結婚を機に日本に来た方で、家での会話は

主に英語ということで、常に英語でコミュニケーションしてくれるんです。

日本語も話されますが、英語の方が楽そう。

私の英語のトレーニングにもなるわあってことで、

今後もぜひぜひお近付きになりたいなあと思っていたところに

ランチに誘ってもらい、こぶしを突き上げるようなノリで(実際はあげてません^^;)

ランチを一緒にしてきました。

娘さんはうちの娘と同い歳。

ご自宅では、夫婦間もずっと英語だし、すでに勝手にバイリンガルになった

小学校のお兄ちゃんがいるそうなので、

娘さんも普通に英語聞いて、普通に受け答えしています。

ただ、娘さんは大人しめの子なので、アウトプットする場が必要なので

お手軽なFun Classに来てるとのことでした。

今回、ランチしてる間もニコニコ笑い合ったり、走り回ったりしていた

ものの、娘の英語の発話は、特にありませんでしたがcoldsweats01

いつか、この娘さんとうちの娘が英語で遊んでくれるようになってくれれば!!

と、またまた少し形ある目標ができましたhappy01

さあ、またまたがんばろうhappy01good

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日は、家の近くの天満宮の七夕まつりに行って、

大雨に降られ自転車でふらふらになって帰ってくると、

ひとつだけ開けていたベランダ側の窓際のカーペットが

びちょびちょ!!sweat01もちろんのことながら、洗濯も

水がしぼれるくらいにびっしょり・・・sweat02

カーペットの処理と洗濯しなおしで、疲れたのプラス、

朝やったこと(洗濯&そうじ)が無になったことが

ショックで悲しい気分の七夕でしたcoldsweats01

せめて、織り姫さんと彦星さんが会えたことを祈りますconfident

ランキングに登録しています☆

お役立ち英語育児情報が満載です!!↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 本格的に始めて1ヶ月の成果は・・・(語りかけ編) | トップページ | 粘土でWhat are you going to make~?♪ »

アウトプット」カテゴリの記事

コメント

なんて素敵な出逢い!羨ましい~☆
そういった方なら日本語を勉強したいわけじゃないから
英語で話してもらうことも遠慮なくお願いできますよね^^
そして娘さんも同い年だなんて~!!!
やっぱり自ら色んなことに足を運んで参加する
cottonさんの行動の結果ですね。

2回目で言葉も出てきたのでこれから慣れていくと
どんどんアウトプットも増えそうですね♪
聞いてるだけでも楽しみです~^^

投稿: Carrie | 2010/07/08 20:03

☆Carrieさん
>cottonさんの行動の結果ですね。
いつもそうやって労ってくださるCarrieさんとの出会いも私にとっては、本当に貴重なものです!^^
ありがとうございます☆
そのお母さんは、困ったときには、日本語全然Okなんで、それこそ、りゅうママさんのブログ紹介文のように、私はちょくちょくルー大柴状態です~sweat01
アウトプットも続けられるようにがんばります~^^

投稿: cotton | 2010/07/08 20:23

いいですね~♪

「おいしい」という感覚、分かります。
なんかちょっとやらしいけれど、でも素直な感情ですよね~(^^)

素敵な出会い、羨ましいです。
なかなか、そんなバッチリな方、いらっしゃらないですもんね。
でも、あちらからランチに誘ってくださったと言うことは、あちらも何かピン!と来るものがあったのかも。

娘さん同士が仲良しになれるといいですね!

投稿: Cassis | 2010/07/12 23:54

☆Cassisさん
本当~にいやらしいです。私^^(笑)
でも、こんなところでこんな出会いがあるとは~と思いました。行動はしてみるものですね~^^その前の1年間、何にもしてなかったので、身を持って体感しました^^;
話してみると、そのお母さんとは、気が合うんですよ~子育ての方針とか、食べ物の好みも一緒だったり(笑)不思議ですよね~
Cassisさんはじめ、親子英語のみなさんとも気が合いそうな気がします^^ 目標が一緒だからかなあ^^

投稿: cotton | 2010/07/13 07:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/35681205

この記事へのトラックバック一覧です: アウトプット(2回目)&バイリンガル親子とランチ:

« 本格的に始めて1ヶ月の成果は・・・(語りかけ編) | トップページ | 粘土でWhat are you going to make~?♪ »