« パパに「英語でこれ言えたよ」報告の効果 | トップページ | ECOなこと、してますか?ap bank fesに行ってきました »

toboggan?spade? 初めて知った単語

京都の一大イベントの祇園祭。

人ごみにもまれて、ぐったり帰ってくるのは分かってるんだけど、

やっぱり今年も行ってきましたhappy01 祭り好きな家族です(笑)

祇園祭に出かけた帰りに駅前の大垣書店でワゴンバーゲンが。

以前、なおぱぱさんの記事で書店のバーゲンでNOVAの書籍を

買われていたお話をされていました。

なるほど。みなさんこういうのをマメにチェックされてるんだなあ。

私も何か掘り出し物に出会えるかなあと物色してみることにhappy01

ピンとくる掘り出しものには出会えなかったけれど、

NOVAのもので定価1200円が360円になってるものがあり

パラパラと中身を見て、CD付きで360円なら、ま、いっかと衝動買いcoldsweats01

Dsc_0374

WKEで天気についての内容をするのはおそらくこれからだと

思うんですが、娘はSunny とRainny くらいしか定着してないなあ

と思い、↑上のワークブック買ってみました。

「小学生向き」という言葉どおり、取り上げている単語こそ

3歳児でも理解できるものですが、クイズの形式などは小学生向き。

まあ、CD聞きながら絵を指差す程度の活用なら○といった感じです。

ディズニーキャラクターものなので娘の食いつきは良かったですcoldsweats01

360円の本のCDなので文句を言ってはいけませんが

10トラックしか入ってなくて、しかも途中で

「さあ、天気は何?って何て聞くのかな?次のページをめくってみよう」

などの日本語が入るcoldsweats01

初心者向きとはいえ、その辺りも英語だったらかけ流しに使っても

良かったんだけど^^;

こう思うと、Picture Dictionaryは、1600円で あのCDの収録量!

お得感あるわ~と、主婦な私はPicture Dictionaryのすばらしさを再確認confident

さてさて、タイトルにもある "toboggan"って単語・・・

私は初めて知りましたsweat01 へ~sweat01

いわゆる、「ソリ」のことなんですが、底の部分にカーブのエッジがついてる

ものを言うそうですcoldsweats01

スコップ"scoop"も"spade"って使うんですね~sweat01

し、知らなかったsweat02これって基本?happy01sweat01

私は、大人になってから真剣に英語を勉強した人なので、

ポーン!と向けてる部分があるんですよね^^;

でも、これって一般的なのかなあ??テキスト向きの単語??

まあ、小さい頃から、いろんな絵本やCD,DVDに触れて英語を学ぶと

大人になってから、「へー、そんな単語あるんやー」

なんて思うことも少ないんでしょうね~^^;

今回の↑上のワークブック、他にも何種類かあったので

買ってみてCD良かったら買い足してみようかと思ったけど

もういいかな。。。confidentsweat02

☆☆☆☆☆

京都は祇園祭りが終って、蒸し暑い盆地の夏本番~confidentsweat02

Dsc_0287

Dsc_0351

ランキングに登録しています☆

ためになる先輩方の英語育児情報満載です↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« パパに「英語でこれ言えたよ」報告の効果 | トップページ | ECOなこと、してますか?ap bank fesに行ってきました »

おすすめの英語本」カテゴリの記事

コメント

tobogganは私も知りませんでした!
そして今聞いても覚えれるか不安です^^;

ってcottonさん京都人ですか???
私は今奈良の実家ですがまた近い将来京都に戻るので
もしそうなら嬉しいなぁとニヤニヤしてました(笑)
京都の夏も暑いですよね><

投稿: Carrie | 2010/07/18 23:33

「toboggan」で「そり」なんですかっ?!
かなりびっくり。

フランス語で、「tobogan」が「滑り台」の意味です。

スコップをspadeっていうのも、初めて聞きました。
一般的??
どうなんでしょうねえ?
う~ん、でも、ちょっと癖があるように感じちゃいました。

投稿: Cassis | 2010/07/18 23:37

きゃ~~~祇園祭~~~♪
久々に行きたいわ~~^^
パパと結婚する前も行ったし
娘を連れて行ったこともあります。
素敵ですよね^^

↑このNOVAのワークブックうちにも2冊あります。
それこそワゴンセールで買いました。
私も知らない単語にはまだまだ出会いますよ~~。

投稿: maomao | 2010/07/19 08:37

toboggan・・・聞いたことないですね~(^^;

spadeは知ってますが、何でもかんでもspadeってわけじゃないんですよね~??

祇園祭いいな~♪
結婚前は毎年ちょこっと覗いてました☆

投稿: りゅうママ | 2010/07/20 10:37

祇園祭り、いいですね~。
うちはお隣の奈良ですが、京都って近いようで遠いんですよね~(^^;;
渋滞がすごくて(-o-;

高校生の頃に短大の見学にいった時がちょうど祇園祭りだったのを思い出します。
また行ってみたいな~。

本やさんのバーゲンでそういう本が売られてるのですね。
すごい!!

tobogganもspadeも初めて聞きました。
tobogganって、なんだか覚えにくいスペルですね~(-o-;
でも逆に頭に残りそう。
発音が字だけじゃわかりにくいけれど。
私も娘と一緒にフォニックスしっかりマスターしなくちゃな~と思うのですがなかなかです。
きっと娘の方が正しい発音してるのでしょうね~。
頑張ります!!

投稿: さっちん | 2010/07/21 05:40

☆Carrieさん
そうなんですよ~^^京都に住んで4年です
私も旦那も出身は京都ではないので、根っからの京都人ではないですが^^;
Carrieさん家も近い将来京都に・・・
わあ!ご近所さんになる可能性もありますねnotes
うふふ^^私もニヤニヤしてしまいます~(笑)

☆Cassisさん
toboggan=辞書では、動詞としても使えて、「滑り降りる」って意味があるそうです!では、フランス語と同じ意味ですね~!おもしろい~。
spadeも形が「鋤(すき)」のようなものを言うそうです^^;次は、鋤ってなんや~??ってなるんですけどね・・・^^; 

☆maomaoさん
祇園祭って行けば行くほど、京都にハマって行くんですよね!^^ 出身は京都ではない私は今でも観光人気分です(笑)maomaoさん、娘さん連れての祇園祭は、すごい~^^子連れは、体力いりますよねhappy01sweat01
あのワークブック、小学生のお子さんなら楽しめそうですね。でも作りがなんか、一般的じゃない気がするんですよね~(笑)どうですか^^

☆りゅうママさん
>何でもspadeってわけじゃない
なるほど~。さすが、りゅうママさん!辞書をもう一度ちゃんと見てみました!「鋤」(すき)の形をしたものを言うそうです。筒が半分になったような形のスコップ?かな~
どっちにしても、あまり馴染みないですよね^^;
祇園祭、人ごみに躊躇するけど、やっぱり行くと良いなあって思います^^


投稿: cotton | 2010/07/21 06:50

☆Carrieさん
そうなんですよ~^^京都に住んで4年です
私も旦那も出身は京都ではないので、根っからの京都人ではないですが^^;
Carrieさん家も近い将来京都に・・・
わあ!ご近所さんになる可能性もありますねnotes
うふふ^^私もニヤニヤしてしまいます~(笑)

☆Cassisさん
toboggan=辞書では、動詞としても使えて、「滑り降りる」って意味があるそうです!では、フランス語と同じ意味ですね~!おもしろい~。
spadeも形が「鋤(すき)」のようなものを言うそうです^^;次は、鋤ってなんや~??ってなるんですけどね・・・^^; 

☆maomaoさん
祇園祭って行けば行くほど、京都にハマって行くんですよね!^^ 出身は京都ではない私は今でも観光人気分です(笑)maomaoさん、娘さん連れての祇園祭は、すごい~^^子連れは、体力いりますよねhappy01sweat01
あのワークブック、小学生のお子さんなら楽しめそうですね。でも作りがなんか、一般的じゃない気がするんですよね~(笑)どうですか^^

☆りゅうママさん
>何でもspadeってわけじゃない
なるほど~。さすが、りゅうママさん!辞書をもう一度ちゃんと見てみました!「鋤」(すき)の形をしたものを言うそうです。筒が半分になったような形のスコップ?かな~
どっちにしても、あまり馴染みないですよね^^;
祇園祭、人ごみに躊躇するけど、やっぱり行くと良いなあって思います^^


投稿: cotton | 2010/07/21 06:50

☆さっちんさん
京都と奈良。近いようで遠い!わかります><
24号線はいつも混んでるし、電車も時間かかりますよね~
わが家も奈良の遷都祭に行きたいなあと思ってますが、伸ばし伸ばしになってます^^;
tobogganは辞書によるとカタカナ表記だと「トボガン」となるそうです^^;ますます馴染みがない・・・(笑)
残念ながら、小さい子の方が耳良いですよね~!
私もさっちんさん同様、
フォニックスを娘と勉強ことは自分にもかなりプラスになってます~^^

投稿: cotton | 2010/07/21 06:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/35793106

この記事へのトラックバック一覧です: toboggan?spade? 初めて知った単語:

« パパに「英語でこれ言えたよ」報告の効果 | トップページ | ECOなこと、してますか?ap bank fesに行ってきました »