« わが家にも来たDora's Storytime Collection | トップページ | 娘でも聞き取れてそう!映画「Care Bears」 »

CTPの購入パターンで悩む・・・

そりゃあ、レベル1からスパーン!と購入が基本でしょう!

と思うのですが・・・^^;

セットで買ってみたら、他の教材とダブってる・・・

ということをできたら避けたいbearing貧乏性な私coldsweats01

(保険でも車検でもいらないものは省いてくださいと言う

あつかましいタイプですcoldsweats01

maomaoさんのブログで知った英語教材のctm

mapleさんがCTPの商品を数点購入されたMum's English

などを行ったりきたりしながら、考えること数日。。。

やっと結論が出ました。

「CTPのレベル2から始める」のはどうかと。

3歳2ヶ月で、さほど英語しゃべれても読めてもないのに

レベル1飛ばして大丈夫なの??と思わないわけでもないんですが、

Mum's EnglishさんのHPでは、レベル1のそれぞれの本の中身が

1ページずつ紹介されてました。

それをポチポチすべて目を通しました。

うーん、このあたりの文章、英語初心者とはいえ、

だらだらでも1年WKEをやってきて、3歳過ぎた娘には

他の教材とダブってないかな・・・

(現時点では、リーディングは無視してリスニングという点だけ)

この辺りは、CTPをまとめて購入しなくても

WKEでも触れてる内容だし、Picture Dictionaryにもあるし、

Sight Word Readers や図書館の本などからの抜粋でカバーできないかなあ。。。

もしくは、絶対押さえとくべきだなあと思った

"The Bear went over the Mountain"や"Little Green Frog"などは

個別で買っても良いかなあと。

でも、そうすると、CTPの一番の売りの「かけ流しに最適!」

という部分をスキップしてしまうことになるのですが・・・。

96冊まとめて買うのも、48冊を2回に分けて買うのも

さほど値段に違いはないので、えーい!

もし、やっぱりレベル1も欲しいとなったら、レベル1も買えばいいか!

という結論に達しましたconfident

これが2歳前半での決断なら、間違いなくレベル1からなんですがcoldsweats01

できれば、WKEをこってりやった後につなげられる形にしたいなあと。

まだレベル2の内容が理解できないとしても

かけ流されてる分では抵抗ないのではないかと。

CTPのレベル1は飛ばすことになっても

同じくらいの内容はなんとか自分でカバーsign03

あわわsweat01sweat01sweat01すごい大それたこと言っちゃいましたがwobbly

結論は出したとはいえ、まだ購入手続きしてません!happy01

何かアドバイスいただけるようでしたら、

「いやーそれは無謀ですよ~」でもかまいません。

いただけたら幸いですshine

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

mapleさんがおっしゃってたとおり、英語教材の選択で悩むのも

英語育児のひとつの楽しみですね^^

ランキングに登録しています☆

悩んだとき、迷ったときには先輩方の英語育児情報が役立ちます↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« わが家にも来たDora's Storytime Collection | トップページ | 娘でも聞き取れてそう!映画「Care Bears」 »

英語育児の悩み」カテゴリの記事

コメント

うわお~~~!!

CTP購入しちゃうんですか~~うらやましい~~!!

本当に興味あるんですよね~~(^^)/
でもたっくんのためだけに新たな教材を買い足す勇気のない私です・・(>_<)
りゅうちんには、どうなんだろうっていうのがあって・・。

もう少し財政に余裕があればORTとCTPはそろえてみたいなあ・・。

投稿: りゅうママ | 2010/07/23 13:29

☆りゅうママさん
わが家も財政に余裕はないでーす♪^^
ただ、やっぱり良いと聞けば試したくなるんですよね~^^;
りゅうママさんのように講師もされていて、お兄ちゃんがいるともなれば教材はそろってると思うのですが、わが家は明らかに・・・乏しい。長く使える良質なものなら・・・と思っています^^

投稿: cotton | 2010/07/23 14:38

わたし、maomaoさんの記事を読んで、買っちゃったクチです。(ctmさんで、レベル1を)

でも、中身に関してはMum's Englishさんをとても参考にさせていただいたので、レベル2を買うときが来たら、そのときはMum's Englishさんで…と。

「よいと聞けば試したくなる」
うんうん。PC画面の前で大きくうなづきました。

誰かから具体的なアドバイスが来るといいですね~

投稿: Cassis | 2010/07/23 15:23

☆Cassisさん
そうだー、Cassisさん宅もCTPやってらっしゃるんですよね♪ わが家もぜひ始めたいです^^
後は貧乏性な私が決断するだけなんですが^^;
基本からやるべきかなあ・・・ブログ上でうだうだ悩んですみませんsweat01文章に書くだけでも整理もつくかなあとcoldsweats01温かいコメントありがとうございます^^

投稿: cotton | 2010/07/23 17:12

こんにちは。
ブログでの紹介ありがとうございます!!!

おお~とうとう購入されるんですね。
年齢によってまた今までの取組を考えて、自分なりの購入方法でいいと思います。
偉そうなこと言ってごめんなさい。
でもこうやって教材を調べたりどうしようか悩むのって楽しいですよね。

我が家は他の教材に今目が行ってしまっているのでしばらく先になりそうです~
購入されたら感想とか楽しみにしてますね♪

投稿: maple | 2010/07/23 17:51

☆mapleさん
>教材を調べたりどうしようか悩むのって楽しいですよね
mapleさんの記事のこの言葉で教材選びも楽しめるようになりました!^^私も英語育児にハマってきてます^^
mapleさんが次に気になってる教材って何かなあ~^^
偉そうだなんてとんでもありません。温かいコメントありがとうございます☆

投稿: cotton | 2010/07/23 22:03

こんばんは^^
悩んでますね~!!!
でもほんとそうやって悩むのもまた英語育児の醍醐味?
なんて考えると楽しいですよね♪

CTPのレベル選びは難しいですよね。
レベル1でも2,3歳児には難しい内容があるし
音とリズムを体に刻むというのを目的とすれば
レベル2からでも良いのかぁと思ったりもします。

今ちょっとレベル2をパラパラと覗いてみたら・・・
やっぱり英語ではなく内容が難しいものが多いかな。
何とかなるならレベル1からがベストかもしれません。
レベル1半分とレベル2半分のセットがあればねぇ。
なんて思ったり^^;
まぁ後からレベ1を買うことはできるので
どっぷりCTPにはまるならいずれ買うことになるだろう
レベル2から試してみてもいいかもですね^^
もしそのまますぐ使えそうなら経費削減だし♪
かけ流しも安定してできるようになったし(私達^^)
きっとどの選択でも無駄にはならないと思います。

投稿: Carrie | 2010/07/23 23:07

☆Carrieさん
実際に使ってらっしゃるCarrieさんのアドバイス、
とってもわかりやすい!本当ありがとうございます!
もう一度、ポチポチMum's Englishさんの紹介ページを見直してみました。1ページずつなので判断しにくかったのですが、よく考えてみるとCarrieさんの言うとおり、レベル1でも3歳児には難しい内容はありそう。。。
基本をとばして早足しても、教材寝かすことになるなら意味ないしなあと思い始めました^^;
WKEも充分活用できてると思うのですが、娘には幼稚園に行く前に英語のシャワーを浴びさせたいと思ってて。。。
経費削減ばっかり気にしててもためにならなければ意味ない・・・^^
ベストな方向で考えていきます!
Carrieさん、ありがとうございます☆

投稿: cotton | 2010/07/24 07:22

私、なんかかんかみなさんに影響を与えてるんですね^^;
でもCTPはぜったいお勧め~~♪
レベル2からでもいいでしょうね^^
うちもお姉ちゃんにまだ使える(内容的にも)
って思ってるので
バラでも買いたい~~~~!!

投稿: maomao | 2010/07/26 07:55

☆maomaoさん
私はとーっても良い影響いただいてます!
ありがとうございます^^
CTPは、maomaoさんの記事からも、良いんだろうなあって思います☆
バラで買うことも考えたんですが、
全く中身を見たとない私には、まだバラ買いは早いかなあと。。。どれを選んで良いのかわからない^^;
買うまでけっこう慎重なくせに、セットで買うと○○円お得!っていうのに弱いんですよね^^;長くしっかり使えば、ためになる!というのは感じているのでgood
ここは投資したいと思います^^

投稿: cotton | 2010/07/26 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/35851840

この記事へのトラックバック一覧です: CTPの購入パターンで悩む・・・:

« わが家にも来たDora's Storytime Collection | トップページ | 娘でも聞き取れてそう!映画「Care Bears」 »