« WKE Stage4 Level3での娘の様子 | トップページ | 京都府下の公共図書館でORTの取り扱いは? »

CTP悩んだ結果、注文!

前の記事でCTPの購入パターンで悩んでいた私sweat02

みなさんのCTP購入のパターンやアドバイスを参考に

とうとう!注文いたしました!

結果・・・

レベル1フルセットでcoldsweats01

すみません。結局、あんなに悩んで普通の買い方sweat01

実際に使ってらっしゃるCarrieさんの「可能ならレベル1からがベストかも」

というアドバイスと、

HPで事細かに内容を紹介したり、いろんな購入パターンを

紹介されてるMum's Englishさんに直接メールで相談したのが

決定打になりました。

Mum's Englishさんがおっしゃるには、

聞き流しという面では、レベル1では物足りないだろうと。。。

しかし、年齢的には、聞き流しよりも読み聞かせや真似ることがメイン

の取り組みになると思うので、その点では、

レベル1で真似ることを練習するのが年齢に合っていると思うとのこと。


レベル1とレベル2で重複している部分はあるが、レベルが違っているので

レベルアップした表現(後ろに不定詞が付いていたり・・)になっていたりする

のでレベル1を飛ばしてしまうのは少しもったいないかなと。

また、今後自分で英語を言う段階になったときでも

レベル2を真似て自分の意見を言うには難しいので、

そのときもレベル1が必要と感じることがあるかもとのこと。

聞き流しと読み聞かせがメインなら、レベル2

読み聞かせと真似ることがメインなら、レベル1

をお奨めしますという内容でした。

とても分かりやすい説明にスパっ!とレベル1を即購入しました^^

もの事を決めるまでにはけっこう悩むけど、

ピン!とくる決め手があれば、その後は迷いなしの私ですcoldsweats01

聞き流しをメインでと思っていたので、レベル2からでも良いのかな

と思ったけれど、やっぱり発話も促したい。。。

レベル2の内容が娘の年齢には内容が難しすぎて

すぐに使いこなせないなら意味がないな・・・と

決断しました^^;

経済的に教材にかけられるお金も限られているので

ついついセコイ考えになってしまっていましたsweat02

でも、やるからには根こそぎ身に付けるつもりで!

レベル1から!がんばります^^

CTPの到着が楽しみ~♪

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« WKE Stage4 Level3での娘の様子 | トップページ | 京都府下の公共図書館でORTの取り扱いは? »

CTP」カテゴリの記事

コメント

いよいよですね~~~♪
楽しめること間違いなしです!!
私もMum's Englishさんに
何度か問い合わせをして
購入を決断しましたよ^^
届くの楽しみですね!

投稿: maomao | 2010/07/28 08:00

おめでとうございます^^
って言うのも何か変だけど(笑)
うんうん!うんうん!とニヤニヤしながら読みました♪
気持ちすっきりしてプラスオーラが溢れてますよ~!
でも確かになぁって思いました。
レベル2でもかけ流しなら大差ないけど
実際に真似て使ってみるには難しいことが多め。。。
頷きながら再確認!参考になりました。
ついついセコイ考えに・・・当然です!!
(↑私なんてお借りしてるんですから><)
でもそうやって吟味して与えていく教材って
本来その教材が持っている以上の未知なる?
パワーを発揮するんですよね。
届くのが楽しみですね!

投稿: Carrie | 2010/07/28 08:38

なるほど~~。

色んな人に意見を聞いて決めたら、自分でも納得できますもんね♪

私も買うとしたら1から買うかな~。と思います。

投稿: りゅうママ | 2010/07/28 09:28

おぉ~、CTP購入されたんですね~。
レベル1フルセット。
レベルごとのフルセットも割安になるんでしたっけ?
Mum's Englishさんに直接相談というのが一番の近道でしたね^^

届くまでとっても待ち遠しいですよね。
CTPの日記も楽しみにしています♪

投稿: さっちん | 2010/07/28 12:51

ついに買われたんですね~♪
Mum's Englishさん、丁寧なお返事をくださるんですね。さすが!

うちは、まだまだ活用できていないんですが、今日始めて、止めてといわれずにかけ流しできたので、ちょっと嬉しくなっていたところに、この記事。

よ~し!うちもがんばるぞー!と思いました。

迷いながらの購入じゃなくて、すっきりして買ったほうが、前向きに始められていいですよね!

投稿: Cassis | 2010/07/28 13:29

☆maomaoさん
もともとCTPに大きく興味持ち出したのはmaomaoさんの記事からでした!感謝です☆後は、使いこなせるかが重要。maomaoさんのおねえちゃんのように知らず知らずのうちに口ずさんでくれるといいなあ^^

☆Carrieさん
その節は、ありがとうございました!
本当、Carrieさんはすごいなあって思いました^^
Mum's Englishさんの返答も概ねCarrieさんと同じでした。もう、英語教材カウンセラー始めてみてはいかがですか(笑)
これ買えば話せるようになるってものでもないと思うので、無駄にだけはしないようにがんばります^^

☆りゅうママさん
自分で納得しないとだめな性格なんですよね~^^
恥は承知で、いろんな方の話を聞くのは好きな方です^^;
りゅうママさんの経験談からもいろいろ吸収してるところですよ^^

☆さっちんさん
そうなんです。とうとう買ってしましました^^
レベル1のフルセットだと2千円弱お得みたいです。目的別フルセットというレベル1レベル2プラスαのものだと、金額的に一番お得みたいですが・・・そこまではさすがに自信がなくて^^;優柔不断な私に温かいコメントありがとうございました^^

投稿: cotton | 2010/07/28 13:51

☆Cassisさん
Mum's Englishさん、なかなかお返事も迅速で好印象でした☆
おー!ルルーちゃん、仏語に続き、英語も受け入れ態勢に入ってきましたね^^ わが家もどんどん吸収してほしいものです♪ はい。悩んだ後はすっきり!がんばります~^^

投稿: cotton | 2010/07/28 13:58

こんにちは。
とうとう購入されたんですね~
思いっきりが良いななんて羨ましいかも。
レベル1から購入させるんですね。
アドバイスを読んでいると勉強になります。
アドバイスって背中を押してもらったり疑問を解決して前に進むのにすごく役立ちますよね。
特に表向きはこうって思っていても、内心というか本心では別の考えがあってそっちのほうが正しいのではと密かに思ってたりする時に自分が欲しかったアドバイスがもらえた時は特にそう感じます。
届くの楽しみですね。
CTPの取組の様子楽しみにしてます♪

投稿: maple | 2010/07/28 17:54

☆mapleさん
本当に、この先どうなるかなかわないわが家の英語育児の中でみなさんにアドバイスいただけるのは、有難い><そして、勇気も持てます^^そうそう!mapleさんの言うとおり、迷いがあるときって、どこか自分の中で答え持ってるんですよね^^;
mapleさんの1歳児のママから目線のCTPの感想も参考にさせていただきました!やっぱり中には、小さい年齢のこどもには難しい内容もあるんだなあと思い、今回の選択に。
みなさんのおかげでベストな選択ができました☆

投稿: cotton | 2010/07/29 06:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/35920185

この記事へのトラックバック一覧です: CTP悩んだ結果、注文!:

« WKE Stage4 Level3での娘の様子 | トップページ | 京都府下の公共図書館でORTの取り扱いは? »