« toboggan?spade? 初めて知った単語 | トップページ | わが家にも来たDora's Storytime Collection »

ECOなこと、してますか?ap bank fesに行ってきました

3連休の最終日。

Mr.Children の桜井和寿さんたちを中心に行われている

ECOイベント 「ap bank fes」http://www.eco-reso.jp/index.php

に行ってきましたbud

英語育児をしているからには、グローバルな問題にも

関心を持っておきたいもの。。。

でも、普段ってエコなこと、あんまりできてないなあ・・・bearing

娘にも自然に触れて、エコについて知る良い機会になると

いいなあと、思い切って行ってきました!

パパとママも昔から気になっていたイベントだったし、

アーティストのライブも聴けるnotes 一石二鳥happy01

入り口までの道のりで、スタッフの方たちがイベント専用の

ゴミ袋を配っていました。この袋は、食べられなくなったお米を

原料に作られてるそうで、お米の匂いがする!!

もちろん、3歳の娘に「リサイクル」って説明しても難しいけど

ここでなら

「この袋は、お米の匂いがする~。

食べられなくなったお米もったいないから

お米からこの袋作ったんだって~。」

と、袋の香りを嗅ぐとなーんとなく、リサイクルも身近に感じる。

入場券代わりのリストバンドも土にかえる素材でできてる。

会場外のイベント会場では、自然の木材や竹、コットン、再生紙などで

手作りの竹細工、鉛筆、カード、などが作れるブースもあって

こどもたちも学びながら楽しめる。

普段、ろくにECOなことできてない私もこの会場に来ることで

ひとつの活動に参加できた気になれましたcoldsweats01

ここでは、単に「参加できた気分にさせてもらった」だけなので

これからの生活の中で、もう少し意識を持って生活できたらなあ

と思いました。

会場内では、徹底されていたゴミの分別。  

帰りのパーキングエリアのコンビニで、どのゴミも一緒にして

ゴミ箱に捨ててしまうのに躊躇しました。

まず始めはこんな一歩から、会場に来ていた人たちの意識が変わって

その人たちが何かの形で他の人たちに

そんな気持ちを伝えたなら・・・

こんな私でも、そんなことを考えましたhappy01

日本の企業もイノベーションと題し、

将来のマーケットを先の暗い日本国内から世界に移し、

こぞって「グローバル化宣言」をする世の中。

こどもに英語を教えてそんな流れには乗り遅れてほしくない

とも願うけれど、必要なのは英語というツールだけではないと思いました。

同じ志の人たちが集まる。イベント会場では熱いものを感じました。

そして・・・

本当に暑かったですsign03

いや~!疲れました(笑)

娘を連れては、初めての野外ライブ。

最初から、一箇所にじっとしていてくれるとは思ってなかったけど、

案の定、すぐに「公園に行きたい!」

とライブ会場とライブ会場近くのこども広場を行ったりきたりcoldsweats01

娘はわかってないと思うけど、ミスチルが歌ってるんやで~!!

と、ビッグアーティストたちの生歌をバックミュージックに公園遊び(笑)

贅沢なひと時でしたhappy01

Dsc_0414_2

Dsc_0433_2

Dsc_0444

☆☆☆☆☆

英語育児からはそれた内容でしたが、

読んでくださってありがとうございました!!

イベント会場が暑かった・・・いや、熱かったので

熱い文章になりました^^

体力戻して、明日からまた地道な英語育児はじめたいと思います^^

ランキングに登録しています☆

英語だけではない英語育児情報^^にも触れられますよ↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« toboggan?spade? 初めて知った単語 | トップページ | わが家にも来たDora's Storytime Collection »

イベント・おでかけ」カテゴリの記事

コメント

ゴミ袋がお米のにおいするんですか???
わお~~!
まさに再利用されてるのが実感できますね!
エコって考えたり、意識したりすることから
始まるんですよね~~。
cottonさんはイベントに参加もされて
すごいなぁって思います!
私もエコについて考えてみよう^^

投稿: maomao | 2010/07/21 17:54

☆maomaoさん
コメントありがとうございます!
ECOって、やれることから始めるんですよね。
小さな意識の積み重ね。。。
私も普段はそこまで考えられてないんですが
意識持っていこうと思います^^
小さなことの積み重ね・・・英語育児に似てる(笑)
記事読んでくださってありがとうございました^^

投稿: cotton | 2010/07/22 06:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/35835788

この記事へのトラックバック一覧です: ECOなこと、してますか?ap bank fesに行ってきました:

« toboggan?spade? 初めて知った単語 | トップページ | わが家にも来たDora's Storytime Collection »