« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

あった~TROTRO英語版DVD☆でも送料が・・・

前回の記事に書いたTROTRO。

mixiで遊んでると、コミュニティを発見!

そこに、オーストラリアのテレビ局が独自にやってるらしい

通販のサイトが紹介されてました。

http://shop.abc.net.au/browse/product.asp?productid=735420

やっと見つけた英語版DVD!

しかし!

送料、高っhappy01sweat01

DVDより高い~sweat02

DVDの購入はないな・・・と思いました^^;

でも、パッケージがめっちゃ可愛いheart04

オーストラリアに旅行に行く友達がいれば、頼もうかな^^

でも、このサイト、ご親切に価格を円で表示してくれてる。

日本からの需要があるのかな??

Cassisさん(あ、また名前出しちゃったhappy01 すみませんsweat01)が言ってたとおり、

ドイツの通販では買えるみたいですが、原作のフランス語のみ

になるみたいです~

You tubeも全部はチェックしきれてないんですけど、

やっぱりフランス語みたいです。↓

http://www.youtube.com/results?search_query=Trotro

で、私初めてフランス語のTROTROを聞きました!

新鮮!

オープニングの歌は英語は女性、日本語はこども(っぽい)

なんですが、フランス語は男の人eye

しかも、印象が全然違っていて、驚きました^^

TROTROの可愛さは同じでしたがhappy01

ランキングに登録しています☆

英語育児お役立ち情報が満載です!↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ディズニーチャンネル「TROTRO」の娘への影響

ディズニーチャンネルのTROTRO。

トコちゃんのクマちゃん (ろばのトコちゃんボードえほん)

アマゾンでは英語版のDVD&絵本の取り扱いはなし・・・

残念。。。

(Cassisさん宅は、フランス語で観てらっしゃるようですhappy01

以前にも娘のレベルにぴったりと記事にも書いたのですが

とにかく、TROTROの言動が3歳児そのもの(笑)

娘は英語の影響よりもTROTROのおかしな行動にかなり影響を

受けてます^^;

「TROTRO plays with his feet」(足で遊ぼう)の話では、

ベッドで朝起きるやいなや、テンション高々のTROTROが

自分の足に向かって

"Good morning! Little feet of mine!hahaha! "

と、急にわけのわからないことで、大うけしてる(笑)

こんな光景、おそらくこのくらいの年齢の子を持つ親御さんなら

身に覚えあるはずcoldsweats01

そこから、またまた

"Welcome to the land that we only use just our feet!!"

(足だけを使う世界にようこそ~!)

と、テディベアの似顔絵を描いたり、本やおもちゃを片付けたり

を全部足でやりはじめる^^;

そこへTROTROのママがミルクを持ってやってくると、

"I'm going to drink milk by holding a glass with my feet!"

(グラスを足で持ってミルク飲むよ!)

と、TROTROcoldsweats01

その後のママの英語が

"That's a very silly thing to do."(もう、そんな馬鹿なことを・・・)

案の定、ミルクをこぼしたTROTROにさらにママが

"What did I tell you, TROTRO?"(ほら、言ったでしょ!)

と。

こんな会話、もううちの日常そのもの!(笑)

私のツボにもまるんですよね~happy01sweat01

その後、TROTROはまだ懲りずにこぼしたミルクも足で拭くんですけどねconfident

すると、ある日娘がティッシュで足をくるんで結んでほしいと言い出しました。

「は?」と、分けがわかりませんでしたが、

とりあえず、やってあげることに。

すると、フローリングの上を滑る娘・・・

???なんかこんな画、見たことあるぞ~

そう。ミルクをこぼしたTROTROがミルクを拭くシーン↓

Dsc_0496   

Dsc_0493

上がTROTRO下が娘^^;

後でTROTRO見返したときに、あまりにも光景が似てたので

思わずテレビの画面の写真撮ってしまいましたcoldsweats01

でも行動だけではなく、TROTROから学んでる英語もあるようです。

こないだは、車の多い大通りを自転車で走ってると

「ノイジ~!!」と娘。

裏通りに入ると。

「クワイエッ!」ear

お~対義語もわかってきたんだなあ。

"noisy""quiet"は、WKEのカードやDVDにもありますが、

TROTROでも「静かにしよう」というお話があって

その影響もあるかな?と思ったり^^

そんなTROTROなんですが・・・

最近、放送が・・・ない!

夏休みで特別編成になっているのか、

それとも終っちゃったのか・・・

ディズニーチャンネル、急に番組終っちゃうんですよね^^;

また再開するといいんだけど・・・

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報が満載です↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

京都府下の公共図書館でORTの取り扱いは?

みなさんの記事を拝見していると、ORTは図書館で借りられるらしい?

しばらくご無沙汰していた図書館ですが、

この暑さ続きでだいぶお世話になってます^^

これは一度、京都市の図書館でも調べてみないとなあと思い

検索機で調べてみたものの,ヒットするものはなく

カウンターで聞いてみました。

聞いたときの図書館の職員の方の「??どんな本?」

という反応からも読み取れましたが、

京都府下の公共図書館では取り扱いなしsweat01

ただ1件だけ、「京都学園大学図書館」にはあるとのこと。

職員の方に手伝っていただいて京都学園大学のORT

取り扱い一覧を見ると、

Stage1からStage8まで100件以上のヒットが。

早速、Stage1の5冊取り寄せしてもらうように手続きしてきました。

そして、図書館の方にはこれからちょくちょくお世話になると

思いますので、よろしくお願いしまーす♪と頭を下げてきました^^

でも、この京都市の公共図書館以外の図書館からの取り寄せは

1ヶ月の間に1図書館につき、10冊までと枠があるそうsweat02

今回は、たまたままだ3冊分しか枠が使用されてなかったので

大丈夫だったけど埋まっていることもあるのでご了承くださいとのこと。

10冊分とは、少し枠少ないなあ。。。

そして、京都市内にはけっこう大学もあるのに

たった1校。。。

京都学園大学さん、郊外じゃなければ直接行くんだけどcoldsweats01

そんなこんなでついでに以下の本も借りてきました↓

Goodnight Moon 60th Anniversary Edition

I'll Always Love You

I'll Always Love Youは、昔の自分が飼ってたプードルを思い出して

毎回読むたび、うるうるしてしまいますcrying

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載の親子英語ランキング見られます↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

CTP悩んだ結果、注文!

前の記事でCTPの購入パターンで悩んでいた私sweat02

みなさんのCTP購入のパターンやアドバイスを参考に

とうとう!注文いたしました!

結果・・・

レベル1フルセットでcoldsweats01

すみません。結局、あんなに悩んで普通の買い方sweat01

実際に使ってらっしゃるCarrieさんの「可能ならレベル1からがベストかも」

というアドバイスと、

HPで事細かに内容を紹介したり、いろんな購入パターンを

紹介されてるMum's Englishさんに直接メールで相談したのが

決定打になりました。

Mum's Englishさんがおっしゃるには、

聞き流しという面では、レベル1では物足りないだろうと。。。

しかし、年齢的には、聞き流しよりも読み聞かせや真似ることがメイン

の取り組みになると思うので、その点では、

レベル1で真似ることを練習するのが年齢に合っていると思うとのこと。


レベル1とレベル2で重複している部分はあるが、レベルが違っているので

レベルアップした表現(後ろに不定詞が付いていたり・・)になっていたりする

のでレベル1を飛ばしてしまうのは少しもったいないかなと。

また、今後自分で英語を言う段階になったときでも

レベル2を真似て自分の意見を言うには難しいので、

そのときもレベル1が必要と感じることがあるかもとのこと。

聞き流しと読み聞かせがメインなら、レベル2

読み聞かせと真似ることがメインなら、レベル1

をお奨めしますという内容でした。

とても分かりやすい説明にスパっ!とレベル1を即購入しました^^

もの事を決めるまでにはけっこう悩むけど、

ピン!とくる決め手があれば、その後は迷いなしの私ですcoldsweats01

聞き流しをメインでと思っていたので、レベル2からでも良いのかな

と思ったけれど、やっぱり発話も促したい。。。

レベル2の内容が娘の年齢には内容が難しすぎて

すぐに使いこなせないなら意味がないな・・・と

決断しました^^;

経済的に教材にかけられるお金も限られているので

ついついセコイ考えになってしまっていましたsweat02

でも、やるからには根こそぎ身に付けるつもりで!

レベル1から!がんばります^^

CTPの到着が楽しみ~♪

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

WKE Stage4 Level3での娘の様子

他の英語教材にも触れるようになってきたわが家ですが、

やっぱりWKEがわが家のコアですnotes

WKEの新しいDVDが先週届いていたので早速視聴。

他の絵本やDVDに触れるようになってきてから、

娘はよりWKEを楽しむようになってきたように思います。

今まで英語はWKEの中の世界だけだったのですが、

DoraもTROTROもどうやらMimiちゃんたちと同じ「英語」

というものを話してるらしいっていうのがわかってきたんじゃないかと^^;

そして、DVDのフレーズのリピートが増えてきました。

初めて聞く単語もしっかりついていけてるわけではないんですが、

一緒に言おうとしてる!

「Emotions」のコーナーの"angry""scared"の紹介では、

一緒にやりながら、笑っていました^^

このまま楽しんで続けてくれることを祈ります^^

6月にStage2のワークショップに参加して、娘の様子にがっかりして帰ってきた

わが家でしたが、この夏にもう少し力をつけて

9月のワークショップではリベンジしたいと思ってますrock

比較的、わが家から行きやすいココプラザでの開催もあるし。

来年、幼稚園にあがると平日のワークショップへの参加は厳しくなるし、

今年のうちにがんばって参加しておこうと思います。

まあ、遠い&交通費がかかるなどのマイナス面はあるんですが^^;

今年のうちにやれることはやっておこうと思いますpaper

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報が満載の親子英語ランキングです↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

見ても見ても見たりないヘンリーおじさんの子育て英語

英語育児をはじめるにあたって、

とりあえずこれは必要だろうと思い、1年前に買った

ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本―ネイティブが答える英語Q&A

娘が3歳になり、語りかけを意識するようになって

ちょこちょこ実用的に使いはじめました。

自分の英語では、文章が直訳すぎて、やたらテキストっぽくなりすぎてたり

するので、なんか気の利いた表現はないかなあと

そのときそのときにマメにチェックするように心がけています。

以前の記事英語での語りかけわが家流にしていこう。

足癖が悪くて、立てひざする娘に「足おろしなさーい」の

フレーズは、ヘンリーおじさんにはなかったという話をしたんですが、

実は・・・ありましたsign03

ヘンリーおじさん、ごめんなさい。

本当、痒いところに手が届いてます。

パラパラっと他の表現探してるときに、偶然見つけましたsweat01

本に載っていたのは

「テーブルから足をおろして!」

"Take your legs off the table!"

まあ、厳密に言うと、娘はテーブルに両足乗せてるわけでは

ないので、私が使っていた

"Put your leg down, please!"

でも間違いではなさそうだけれどconfident

その下の文章でもうひとつ気の利いた文章を発見!

"Watch your legs !!"(足、注意して!)

お~、これはかなり使えそう。

外で、つまづきそうなものがあったり、

汚いものを踏みそうなときには、娘の注意を促すために

"Watch your step!!"(headも)をよく使いますが、

へ~、お行儀を注意するときにも使えるんや~catface

これは、これから頻繁に使うフレーズになりそうです^^

こんな何てことはないフレーズでもひとりで黙々と

語りかけしてると、出てこないものですsweat02

ランキングに登録しています☆

英語育児先輩方のお役立ち情報満載です!↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

夏は英語育児の大敵?

夏サンサンのお天気sun

毎朝、起きるとすぐに

「ママ~、きょうはどこいく~??」と聞いてくる娘sweat02

暑いから家にいようよ。と思うのは大人だけcoldsweats01

メラメラしてる公園でもこどもは走りまわってますもんね~wobbly

また近くの幼稚園や保育園の園庭開放日のプール遊びに出かけたり・・・

そして、そんなふうに炎天下で遊んで帰ってくると

しばらくしてなかった昼寝が再開。

長いときには、3時間寝てることも^^;

(↑わが家は基本、長時間昼寝してても起こしません。さわらぬ神に祟りなしcatface

うわあ~wobbly

いままで確保していたかけ流しや読み聞かせの時間が・・・

とんでる~sweat01

よく聞くのが、「こどもは夏を過ぎると大きく成長する」というお話。。。

夏の間にいろんな経験ができるからなんでしょうね~

でも、わが家の場合・・・英語育児は足踏みしそうwobbly

まだまだこれから夏の誘惑がたくさんcoldsweats01

楽しみたいけど・・・

このままではいかんいかん。

そういえば、かけ流しが起動に乗ったのは梅雨真っ只中で

あんまり出かけてないときだったcoldsweats01

毎日コツコツの習慣だけは、キープできるように

気をつけないとsweat01

私の性格上、一回「もういいや~」って思うとなかなか

建て直せないんですよね~sweat01sweat01

ランキングに登録しています☆

やる気を失いそうなときにもパワーがもらえる記事に出会えます!↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

娘でも聞き取れてそう!映画「Care Bears」

昨日、TROTROの時間にディズニーチャンネルをつけると

TROTROは休みの曜日だった^^; 

代わりにかわいいクマたちのアニメがはじまりました。

「Care Bears」

Care Bears: Journey to Joke-A-Lot [VHS] [Import]

私は「Care Bears」観るのはじめてだったんですが

オープニングの部分で娘が

「くまちゃん、はじまった~!!lovely」と食いついた。

これは!と思い慌てて録画。

後で観たいと言われて、録画してないとかなりご機嫌悪いんですよね^^;

何気に観たこの「Care Bears」 とっても良い!

Care Bearたちの会話の内容は、おそらく3歳児にも理解できる内容。

Care Bearたちの英語も聞き取りやすくて、フレーズはまるで

テキストのようで、分かりやすいgood

ミッキーやドナルドの英語・・・声が聞き取りにくくて、

実は私、一字一句は聞き取れてないんですよね^^;

Care Bears:Journey to Joke-A-lot「ケアベア-ジョークタウンへの旅」

というタイトルのように、「ジョーク(おもしろいこと)が一番!」という街へ

Sunshine Bearというなんでもジョークにして笑ってしまい、

友達を傷つけてしまったBearが「自分のユーモアのセンスを理解してくれる

場所を求めて旅する」という内容。

Joke-A-lotなので、見た目にも登場するキャラクターがおもしろいし、

3歳児でも笑えるツボがたくさんhappy01

Sunshine Bearがおどけて歌って踊りながら

"Drink milk and blow that from your nose!"(牛乳飲んで鼻から出そう!)

なんて歌いながら、鼻から牛乳をブーっ!と吹き出すシーンに

娘は大ウケconfidentsweat01 disgustingですが・・・sweat02

ストーリー自体は、Care Bearたちの友情も描かれていて

ほろっとします。

で、映画の後半での娘の反応に、お!と思いました。

Sunshine Bearは、ジョークタウンでは、認められて

王様になれることになるんですが、

王様になったらもう自分の家には戻れないし、友達には

会えなくなるんだ・・・とSunshine Bearが少し悲しそうになる

シーンがあるんですが、そこで、娘が

「Sunshine Bear は、ともだちがいいの?おうちかえりたくなったのかな・・・」

って言ったんです。

それまで、私は一切日本語での説明は入れずに観ていたのに

娘はけっこうストーリー理解してる?やん?

まあ、多少は映像が助けてはいると思うんですがcoldsweats01

"go home"とか"see my friends"なんかは拾ってるのではないかと・・・

信じたい(笑)

このCare Bears、程よく歌も入るので3歳児でも飽きずに

観られました。ただ、90分と長いので、CMで一旦休憩しました。

色彩も明るくて、なんと言ってもCare Bearたちが

可愛いheart04

娘もセリフを一生懸命コピーしようとがんばってました。

このCare Bearsのセリフをインプットできたら随分使えそうwink

来週の7/30(金)朝9:30からはまた、Care Bearsの違うお話が

放送されるそう。わが家は録画予約済みですhappy01

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

CTPの購入パターンで悩む・・・

そりゃあ、レベル1からスパーン!と購入が基本でしょう!

と思うのですが・・・^^;

セットで買ってみたら、他の教材とダブってる・・・

ということをできたら避けたいbearing貧乏性な私coldsweats01

(保険でも車検でもいらないものは省いてくださいと言う

あつかましいタイプですcoldsweats01

maomaoさんのブログで知った英語教材のctm

mapleさんがCTPの商品を数点購入されたMum's English

などを行ったりきたりしながら、考えること数日。。。

やっと結論が出ました。

「CTPのレベル2から始める」のはどうかと。

3歳2ヶ月で、さほど英語しゃべれても読めてもないのに

レベル1飛ばして大丈夫なの??と思わないわけでもないんですが、

Mum's EnglishさんのHPでは、レベル1のそれぞれの本の中身が

1ページずつ紹介されてました。

それをポチポチすべて目を通しました。

うーん、このあたりの文章、英語初心者とはいえ、

だらだらでも1年WKEをやってきて、3歳過ぎた娘には

他の教材とダブってないかな・・・

(現時点では、リーディングは無視してリスニングという点だけ)

この辺りは、CTPをまとめて購入しなくても

WKEでも触れてる内容だし、Picture Dictionaryにもあるし、

Sight Word Readers や図書館の本などからの抜粋でカバーできないかなあ。。。

もしくは、絶対押さえとくべきだなあと思った

"The Bear went over the Mountain"や"Little Green Frog"などは

個別で買っても良いかなあと。

でも、そうすると、CTPの一番の売りの「かけ流しに最適!」

という部分をスキップしてしまうことになるのですが・・・。

96冊まとめて買うのも、48冊を2回に分けて買うのも

さほど値段に違いはないので、えーい!

もし、やっぱりレベル1も欲しいとなったら、レベル1も買えばいいか!

という結論に達しましたconfident

これが2歳前半での決断なら、間違いなくレベル1からなんですがcoldsweats01

できれば、WKEをこってりやった後につなげられる形にしたいなあと。

まだレベル2の内容が理解できないとしても

かけ流されてる分では抵抗ないのではないかと。

CTPのレベル1は飛ばすことになっても

同じくらいの内容はなんとか自分でカバーsign03

あわわsweat01sweat01sweat01すごい大それたこと言っちゃいましたがwobbly

結論は出したとはいえ、まだ購入手続きしてません!happy01

何かアドバイスいただけるようでしたら、

「いやーそれは無謀ですよ~」でもかまいません。

いただけたら幸いですshine

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

mapleさんがおっしゃってたとおり、英語教材の選択で悩むのも

英語育児のひとつの楽しみですね^^

ランキングに登録しています☆

悩んだとき、迷ったときには先輩方の英語育児情報が役立ちます↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

わが家にも来たDora's Storytime Collection

わが家にもやってきました~

Dora's Storytime Collection (Dora the Explorer) Book Dora's Storytime Collection (Dora the Explorer)

著者:Various
販売元:Simon Spotlight/Nickelodeon
Amazon.co.jpで詳細を確認する

娘の反応は、◎!!

正直、文字が多いんじゃないかなあと思っていたんですが、

他のDoraシリーズの本で、すり込みされていたので、

ストーリーの流れも知っているし、厚みのある本に大喜び。

外大卒ママの親子英語のsachi-21さんがおっしゃってたとおり、

「日本語のアンパンマンも対象年齢3歳だけど、文字数多かったり

するのと同じ」でした!

このStorytime Collection、7話入っているので、

読み聞かせしてると、エンドレスで・・・

7話とも読んで~の勢いになり、母は少し疲れますが・・・wobbly

まあ、それほど楽しんでくれると嬉しいですcoldsweats01

ところで、いままで薄いDoraシリーズの本では 

”Hola!”程度だったスペイン語が、

「"go"をスペイン語で言うと列車が走り出すよ!」

なんていう、重要なキーワードとして、登場。

go=sigue らしいですが、発音わから~ん!!happy01sweat01

娘には、"If we say "go", it will move."って、

スペイン語はないものとして、読み聞かせしてるしhappy01sweat01

これは、早くDVD入手しないと・・・

ランキングに登録しています☆

やる気の出てくる親子英語記事がたくさんです↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ECOなこと、してますか?ap bank fesに行ってきました

3連休の最終日。

Mr.Children の桜井和寿さんたちを中心に行われている

ECOイベント 「ap bank fes」http://www.eco-reso.jp/index.php

に行ってきましたbud

英語育児をしているからには、グローバルな問題にも

関心を持っておきたいもの。。。

でも、普段ってエコなこと、あんまりできてないなあ・・・bearing

娘にも自然に触れて、エコについて知る良い機会になると

いいなあと、思い切って行ってきました!

パパとママも昔から気になっていたイベントだったし、

アーティストのライブも聴けるnotes 一石二鳥happy01

入り口までの道のりで、スタッフの方たちがイベント専用の

ゴミ袋を配っていました。この袋は、食べられなくなったお米を

原料に作られてるそうで、お米の匂いがする!!

もちろん、3歳の娘に「リサイクル」って説明しても難しいけど

ここでなら

「この袋は、お米の匂いがする~。

食べられなくなったお米もったいないから

お米からこの袋作ったんだって~。」

と、袋の香りを嗅ぐとなーんとなく、リサイクルも身近に感じる。

入場券代わりのリストバンドも土にかえる素材でできてる。

会場外のイベント会場では、自然の木材や竹、コットン、再生紙などで

手作りの竹細工、鉛筆、カード、などが作れるブースもあって

こどもたちも学びながら楽しめる。

普段、ろくにECOなことできてない私もこの会場に来ることで

ひとつの活動に参加できた気になれましたcoldsweats01

ここでは、単に「参加できた気分にさせてもらった」だけなので

これからの生活の中で、もう少し意識を持って生活できたらなあ

と思いました。

会場内では、徹底されていたゴミの分別。  

帰りのパーキングエリアのコンビニで、どのゴミも一緒にして

ゴミ箱に捨ててしまうのに躊躇しました。

まず始めはこんな一歩から、会場に来ていた人たちの意識が変わって

その人たちが何かの形で他の人たちに

そんな気持ちを伝えたなら・・・

こんな私でも、そんなことを考えましたhappy01

日本の企業もイノベーションと題し、

将来のマーケットを先の暗い日本国内から世界に移し、

こぞって「グローバル化宣言」をする世の中。

こどもに英語を教えてそんな流れには乗り遅れてほしくない

とも願うけれど、必要なのは英語というツールだけではないと思いました。

同じ志の人たちが集まる。イベント会場では熱いものを感じました。

そして・・・

本当に暑かったですsign03

いや~!疲れました(笑)

娘を連れては、初めての野外ライブ。

最初から、一箇所にじっとしていてくれるとは思ってなかったけど、

案の定、すぐに「公園に行きたい!」

とライブ会場とライブ会場近くのこども広場を行ったりきたりcoldsweats01

娘はわかってないと思うけど、ミスチルが歌ってるんやで~!!

と、ビッグアーティストたちの生歌をバックミュージックに公園遊び(笑)

贅沢なひと時でしたhappy01

Dsc_0414_2

Dsc_0433_2

Dsc_0444

☆☆☆☆☆

英語育児からはそれた内容でしたが、

読んでくださってありがとうございました!!

イベント会場が暑かった・・・いや、熱かったので

熱い文章になりました^^

体力戻して、明日からまた地道な英語育児はじめたいと思います^^

ランキングに登録しています☆

英語だけではない英語育児情報^^にも触れられますよ↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

toboggan?spade? 初めて知った単語

京都の一大イベントの祇園祭。

人ごみにもまれて、ぐったり帰ってくるのは分かってるんだけど、

やっぱり今年も行ってきましたhappy01 祭り好きな家族です(笑)

祇園祭に出かけた帰りに駅前の大垣書店でワゴンバーゲンが。

以前、なおぱぱさんの記事で書店のバーゲンでNOVAの書籍を

買われていたお話をされていました。

なるほど。みなさんこういうのをマメにチェックされてるんだなあ。

私も何か掘り出し物に出会えるかなあと物色してみることにhappy01

ピンとくる掘り出しものには出会えなかったけれど、

NOVAのもので定価1200円が360円になってるものがあり

パラパラと中身を見て、CD付きで360円なら、ま、いっかと衝動買いcoldsweats01

Dsc_0374

WKEで天気についての内容をするのはおそらくこれからだと

思うんですが、娘はSunny とRainny くらいしか定着してないなあ

と思い、↑上のワークブック買ってみました。

「小学生向き」という言葉どおり、取り上げている単語こそ

3歳児でも理解できるものですが、クイズの形式などは小学生向き。

まあ、CD聞きながら絵を指差す程度の活用なら○といった感じです。

ディズニーキャラクターものなので娘の食いつきは良かったですcoldsweats01

360円の本のCDなので文句を言ってはいけませんが

10トラックしか入ってなくて、しかも途中で

「さあ、天気は何?って何て聞くのかな?次のページをめくってみよう」

などの日本語が入るcoldsweats01

初心者向きとはいえ、その辺りも英語だったらかけ流しに使っても

良かったんだけど^^;

こう思うと、Picture Dictionaryは、1600円で あのCDの収録量!

お得感あるわ~と、主婦な私はPicture Dictionaryのすばらしさを再確認confident

さてさて、タイトルにもある "toboggan"って単語・・・

私は初めて知りましたsweat01 へ~sweat01

いわゆる、「ソリ」のことなんですが、底の部分にカーブのエッジがついてる

ものを言うそうですcoldsweats01

スコップ"scoop"も"spade"って使うんですね~sweat01

し、知らなかったsweat02これって基本?happy01sweat01

私は、大人になってから真剣に英語を勉強した人なので、

ポーン!と向けてる部分があるんですよね^^;

でも、これって一般的なのかなあ??テキスト向きの単語??

まあ、小さい頃から、いろんな絵本やCD,DVDに触れて英語を学ぶと

大人になってから、「へー、そんな単語あるんやー」

なんて思うことも少ないんでしょうね~^^;

今回の↑上のワークブック、他にも何種類かあったので

買ってみてCD良かったら買い足してみようかと思ったけど

もういいかな。。。confidentsweat02

☆☆☆☆☆

京都は祇園祭りが終って、蒸し暑い盆地の夏本番~confidentsweat02

Dsc_0287

Dsc_0351

ランキングに登録しています☆

ためになる先輩方の英語育児情報満載です↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

パパに「英語でこれ言えたよ」報告の効果

今まで娘がいろんなことをできるようになったときに

娘の前で、「Fuちゃん、こんなんできるようになったよ。

すごいでしょー」とパパに大げさに報告するようにしてきました^^

で、パパに思いっきり褒めてもらう!

すると、単純な娘はメキメキ自信をつけていくわけです(笑)

例えば、公園ですべり台の順番がちゃんと守れるように

なったとき、トイレでちゃんとおしっこできたとき、

ご飯のお箸やお皿を並べてくれたとき。

「うわあ。すごいね~。パパにちゃんとお話するね~」と

言うと娘はニコニコhappy01 

その次からは、すすんでやってくれる(くれないこともあるけど^^;)

そうだそうだ。

この手を英語育児でもどんどん使っていこう!と思い立ち、

昨日早速、大げさめにやってみましたhappy01

☆☆☆☆☆

わが家もSight Word Readersの読み聞かせをやっています。

その中の「Sharing」というタイトルの本。

" One ball, Two friends."という文章のもの。

で、昨日、Carrieさんが紹介されていたWord WorldをYou tubeで

チェックして娘にみせてみようとすると、

DuckとFrog がひとつの本をソファで読んでる画像が。

すると、娘が" One book, two friends!"とDuckとFrogを指差して言った・・・

☆☆☆☆☆

という内容を、仕事から帰ってきたパパの前で

話してみましたhappy01

案の定、嬉しそうな娘confident 「Saring」の本を持ってきて、

「これ!これよ。」と得意げ。その後は、「パパ、読んであげるからね。」

と言ってパパに本を見せながら読んでるマネを始めたけど、

そこは、宇宙語coldsweats01 それで読めるようになったら本物なんだけど(笑)

でも、娘は作戦にまんまとハマってるcatface

わが家の場合は、まだまだ英語そのものというより、

娘の英語への意識を高める方向で気長に行った方が良さそうです^^

こうやって、パパに良いトコ見せたいでも最初は良いのかなあと

思っています^^

☆☆☆

上で書いた、CarrieさんおすすめのWord World かなり良いですsign03

娘も気に入って何回も観ました^^ 今までディズニーチャンネルでは

ノーマークだったので、これから録画していくことにしましたhappy01

ランキングに登録しています☆

他にも英語育児お役立ち情報がたくさんチェックできます!↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

かけ流しフレーズ、耳に入ってる!と思った瞬間

いまのところ、かけ流しが習慣として定着できているわが家。

(と言っても、意識してから、まだ2ヶ月経ってないですけど^^;)

時々、CDプレーヤーのスイッチオン忘れて、家がしーんと

してると、「あれ?なんかおかしい。あ、そうそう、かけ流し。」

っと、かけ流ししてないと、違和感もつようにもなりましたcoldsweats01

すごい進歩shinecoldsweats01

昨日、洗濯ものをたたんでいる私の横で

娘が洗濯かごに入って遊んでいました。

で、"Hey, What's that?"と、少しあきれ口調で言うと

virgo"It's a horse! Neigh~!!"と娘。

eyeearこんなフレーズどっかで聞いたことある・・・

でも、私が馬の鳴きまねして教えたことって、たぶんない・・・

WKEのワークショップ前に繰り返し聞いていた

Old McDonald Had a Farmにも馬は出てこない・・・

WKEのDVDにはあったか・・・などと思っていると、

そうそう!

Picture Dictionary のチャンツ!

Young Children's Picture Dictionary Student Book with CD

"Hey! What's that? It's a ○○!"と続いて、動物の鳴き声が入るやつhappy01

あれだあれ!

"Hey! What's that?"って私が言ったから、

語呂が良かったので"It's a horse! Neigh~!!"って続けたのかなあ。

で!しかも私!なんで"Hey! What's that?"なんて言ったんだろcoldsweats01

今思えば、状況に合ってない、変なチョイスの英語!wobbly

言うなら"Hey, What are you doing?"とかですよね・・・。それはさておき!

なるほど、

かけ流してるCDのフレーズ、ちゃんと耳に残ってるんだ~!!

(しかも、潜在的に私にも^^;)

そんなことに気付いて、とってもニンマリしてしまった私catface

よしよし、続けよう続けよう♪

と、かけ流しにはまたまた力を入れる決心をした超単純な私ですgood

(↑力を入れるって言っても、スイッチ押すだけですがcoldsweats01

ランキングに登録しています☆

英語育児先輩方のお役立ち情報も満載です~↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

邪道だと思っていたアンパンマンえいごランド

それいけ!アンパンマン えいごランド 2 ばしゃばしゃスイスイプールの日 [DVD]それいけアンパンマンえいごランド2:ばしゃばしゃスイスイプールの日

親子英語のみなさんは、どう思われるでしょうかcoldsweats01

本気で親子英語やるなら、全編英語が基本でしょう!

と私も思ってます。WKEもやってるし、かけ流しも語りかけも

わが家なりにがんばってるし^^;

わざわざ、いまさらアンパンマン??と思われるかもしれませんhappy01sweat01

が、これが意外な息抜きとなりましたsign03

娘は、WKEもディズニーチャンネルも嫌だとは言いません。

それなりに観てるし、楽しんでます。

でも・・・

なんて言うんでしょうかね~^^;

WKEとディズニーチャンネルは、娘にとっては「アウェー」なんです(笑)

「ホームグランド」じゃないんですcoldsweats01

「アウェー」では、楽しんではいるけど、リラックスはできてないみたい。

そうです。

娘にとって、馴染みのあるキャラクターアンパンマンのえいごランドは

まるでホームグランドのようでした!(笑)

わが家は、スカパーの基本パックに入ってるのでキッズステーションも

観れるようになってます。最近はまったく観ないんですが、

娘が保育園に行っていたころ、保育園で勝手にアンパンマンを

覚えてきて^^; 興味あるものは観せてあげたいなあと思って

何本か録画しておとしておいたDVDが出てきたんです。

中身チェックしてるとこを娘に見つかり、

「観る観るー!」となったわけですsweat02

偶然入っていたこのえいごランドが娘に大ヒットbaseball

WKEでの"I'm a little teapot."でもそれとなく

リズムにだけはノッてるという感じの娘。

でも、アンパンマンと一緒なら、どうでしょう!!

handle も spout もきっちり腕で作って、

Tip me over and pour me out♪ では、首もかしげて片足あげたsign03eye

笑。この片足上げた姿が、リラックスぶりを表していました(笑)

また、えいごランドを観ながらの娘がセンテンスをリピートする量が

普段に比べるとはんぱではありませんでしたeye

(↑アンパンマンが話す日本語部分も完全コピーしてましたけどねcoldsweats01

このアンパンマンのえいごランドだけでは話せるようになるとは

思えませんが、英語を楽しむための入り口としては、

まあ、こんなんもいいなあと^^それいけ! アンパンマン えいごであそぼう 3 きみのようふくどんないろ?の巻(DVD);

アンパンマンえいごランド きみのようふくどんないろ?

↑この回では、アンパンマンがアルファベットアイランドって

ところに行って、いろんな単語のつづりをフォニックス交えて

教えてくれる。WKEのフォニックスの部分をリピートしたことなかったけど

娘はホームグランドではやってました^^;

アルファベット固めるためには良いかなあ・・・

こんなことしてる暇があったら、わが家もみなさんお勧めの

親子英語界のアンパンマン”DORA"

DVDデビュー急いだ方が良さそうですねhappy01sweat01

ランキングに登録しています☆クリックしていただけると嬉しいです♪

親子英語お役立ち情報も満載ですよ~↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

天才肌ではなさそうだけれど・・・

3歳の娘。日本語でのおしゃべりはずいぶん上達

してきました^^;

でも正直、まだ母親の私でも時々???っと

わからないことがありますconfidentsweat02

こないだは、「すじかに~!!」

と言われて、スジ蟹???と思ってると、

「静かに」でした(笑)大人だけで自分のわからない話を

されると、「すじかに~!」と言う娘coldsweats01

ドラえもんのしずかちゃんも「すじかちゃん」って言ってますhappy01

特に比較するわけではないけれど、

1歳半くらいから、「え?この子が今話したの??」って

自分の耳を疑うほど、赤ちゃん言葉も目立たず

ペラペラの子(日本語が)っていると思うんですが、

娘は言語に関しては。決してそういうタイプではなかった気がします。

いわゆる slow learner だと思います。

英語フレーズも1回言ったら、スッとリピートできる

タイプではなさそうかなあ・・・coldsweats01

歌も踊りも大好きでDVD見ながら歌って踊ってるけど・・・

音程、リズム感は決して良い方ではなさそうhappy01sweat01

でも、楽しんでるし、一生懸命リピートしようとしてる姿はわかるので

親ばかですが、そんなところはとってもかわいい

というか愛しいです(笑)

おそらく、言語という分野に関して天才肌という感じでは

なさそうだけれど、毎日コツコツ英語やっていけたらなあと

思います。

こんな記事書くのは、このままやってて英語話せるように

なるんかなあという不安の表れですが、

まだまだ始めたばかり!

がんばろう~rock

昨日は、久しぶりにWKEのStage2に含まれていた

Little Yoga: A Toddler's First Book Of Yogaを読みました。

Little Yoga: A Toddler's First Book Of Yoga

指差しで読んでみると、娘は"Yoga baby・・・"と

動物のところは、絵を参考にして、自分でも指差しして

読めてました。

"angry cat"のところは、"angry"が読めないから飛ばして、

"cat"という単語だけを指差して、「キャッ(t)」と読んでたので

少しは、文字が表す意味も分かってきてるのかな?

と思えた一瞬でした^^

ランキングに登録しています☆応援クリックいただけると

とても励みになります^^↓英語育児先輩方のお役立ち情報も見られます!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

粘土でWhat are you going to make~?♪

昨日アウトプットにでかけて、少し刺激されて娘は、

その後、自分からWKEのDVDを見たいと言い出した。

望むところだ~happy01 と一緒に見始めました。

選んだのはStage3のStep up DVD。

最初に、キャラクターたちとクラーク博士が

"What are you going to make~?♪"

と歌いながら粘土で動物を作っています。

それを見て娘も、「ねんどやるー」と言い出したので

2人で"What are you going to make~?♪"

と歌いながら粘土をコネコネ。

"What are you going to make?"と聞くと、

"Elephant!"と娘。

"OK. Let's make a long trunk first."で、こんな感じに↓

Dsc_0254

で、できあがったのが

Dsc_0258

Mommy elephant と Baby elephantらしいです^^;

その後、

Dsc_0260 

a hippo (笑) 口が大きくできないというので私が少し手伝いました^^;

"Big mouth. Big mouth."とまだ何を伝えたいかわからないながらも

それっぽい英単語を口にはしていました^^;

で、これは・・・

Dsc_0261

a giraffe(笑)

そして、こんな感じで娘が言ったのは、

Dsc_0250

virgo「さんじゅうし~!!」

"Three Mousquetaires"??happy01 

私が三銃士のお話が好きで、ついこないだまでは、

NHKの人形劇観てたのでcoldsweats01

そのうち、娘にもディズニーの三銃士でも見せたいなあ・・・

粘土遊び。

わが家は100均で買った小麦粘土を使ってますが、

すくすく日記のさっちんさんは、小麦から手作りで作っているそうlovely

小麦こねて、粘土つくる段階もこどもは楽しめそう!!

わが家もまた作ってみようgood

ランキングに参加しています☆

英語育児&ひと味違った子育て情報満載です!↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

アウトプット(2回目)&バイリンガル親子とランチ

以前の記事にも書きましたが、ご近所のカルチャーセンター

Fun Class(体験用)の2回目の受講に行ってきました。

前回は4組だったのですが、今回は9組と大人数。

相変わらず、娘は最初はモジモジconfidentsweat02

歌は一緒に歌わなかったです^^;

家では、歌&踊りはノリノリなので、すっかり歌う&踊るは

大好きなものだと思い込んでたんですが、

人前では、ダメみたいですcoldsweats01

でも、今回は、お!と思う発言がありました。

魚のぬりえをしたのですが、

クレヨンを取りに行ったときに、

発言しない娘に気をつかって

"Would you like a red crayon?"とさりげなく赤いクレヨンを

差出してくれたのですが、娘は

virgo"No. Blue, please."と一丁前に違う色を要求coldsweats01

その後、少し色をぬった後でまた先生のところに行って、

virgo"Change. Orange, please"(オレンジのクレヨンに換えてほしい)

と言ってました。"change"って言葉、家では、着替え=changeでしか

使ってなかったけど、知ってた??先生が他の子に

"Do you want to change color?"などなど言っていたのを

拾ったのかなあ??何はともあれ、

声のトーンは低いし、緊張してるんだけど、言えたsign03

というか、発言する気になったsign03

先生にも"I finally hear your voice!"って言われました^^;

2回目だしねhappy01 ぼちぼちです。

同じクラスを受講している親子とクラスの後、ランチして帰って

きました。この親子がなかなかおいしいんですsmile

って、ものすごーくいやらしいんですがcoldsweats01sweat01

お母さんが海外滞在15年以上で

日本人の旦那さんとの結婚を機に日本に来た方で、家での会話は

主に英語ということで、常に英語でコミュニケーションしてくれるんです。

日本語も話されますが、英語の方が楽そう。

私の英語のトレーニングにもなるわあってことで、

今後もぜひぜひお近付きになりたいなあと思っていたところに

ランチに誘ってもらい、こぶしを突き上げるようなノリで(実際はあげてません^^;)

ランチを一緒にしてきました。

娘さんはうちの娘と同い歳。

ご自宅では、夫婦間もずっと英語だし、すでに勝手にバイリンガルになった

小学校のお兄ちゃんがいるそうなので、

娘さんも普通に英語聞いて、普通に受け答えしています。

ただ、娘さんは大人しめの子なので、アウトプットする場が必要なので

お手軽なFun Classに来てるとのことでした。

今回、ランチしてる間もニコニコ笑い合ったり、走り回ったりしていた

ものの、娘の英語の発話は、特にありませんでしたがcoldsweats01

いつか、この娘さんとうちの娘が英語で遊んでくれるようになってくれれば!!

と、またまた少し形ある目標ができましたhappy01

さあ、またまたがんばろうhappy01good

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日は、家の近くの天満宮の七夕まつりに行って、

大雨に降られ自転車でふらふらになって帰ってくると、

ひとつだけ開けていたベランダ側の窓際のカーペットが

びちょびちょ!!sweat01もちろんのことながら、洗濯も

水がしぼれるくらいにびっしょり・・・sweat02

カーペットの処理と洗濯しなおしで、疲れたのプラス、

朝やったこと(洗濯&そうじ)が無になったことが

ショックで悲しい気分の七夕でしたcoldsweats01

せめて、織り姫さんと彦星さんが会えたことを祈りますconfident

ランキングに登録しています☆

お役立ち英語育児情報が満載です!!↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

本格的に始めて1ヶ月の成果は・・・(語りかけ編)

語りかけに関しては、2歳からの1年は、「ほぼしなかった」に

等しいと言ってもいいくらいかなあcoldsweats01 気まぐれでやってたけど。

この1ヶ月は、それなりにがんばりました。

3歳になり、おしゃべりも達者になってきていたので

私が英語で話し出すと拒むんではないかなあと心配もしましたが、

2歳からの1年だらだらながらも、WKEをやっていたおかげか、

嫌がることは・・・なかったcoldsweats01

ただ、理解できているかどうかわからない娘に英語だけで押し通す

のは、かなりのストレスなので、ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本

でヘンリーおじさんが紹介している

「英語文章で話す→日本語訳を言う→英語文章をもう一度言う」

をコツコツやることに。

本当に 「コツコツ」な作業だなあと思いました(笑)

ほぼ独り言に近いconfident

しかも、語りかけを始めて気付いたこと。

私ってけっこう英語話せないcoldsweats01

これでも一応、働いてたころは職場では英語使ってたんです。。。

ですが、気付きました。私って、聞き役でフムフム聞いて、簡単に返答してただけ

だったんだなあって^^;

会議で英語で意見を主張するようなことは、決してなかったしcoldsweats01

しかも大人相手だと、言いたい単語が分からなくてものらりくらり説明できるけど

子供が相手だとそうはいかない。。。以前の記事には、英語フレーズもわが家で

よく使うものを増やしていこうと書きましたが、

文章の言い回しや、使う単語自体は、本にあるような一般的かつ、簡潔なもの

の方が良いのかなあと思い、ヘンリーおじさんの本のフレーズはかなり参考に

させてもらっています。

こどもは、間違ったこと覚えさせると、修正するのにものすごく時間が

かかりますしね。。。coldsweats01

娘は、2歳6ヶ月のころ、日本語で「何歳?」って聞かれたら、

「2歳6ヶ月」と答えることをパパから教えてもらったんです。

そしたら、3歳になるまで、ずーっと、「何歳?」って聞かれたら

「2歳6ヶ月!」って答えてましたcoldsweats01 

まあそんなことくらいなら、修正は時間が経てばできますが、

間違った英語が変な癖になってもいけないですしcoldsweats01

って癖が現れるほど、吸収してくれればいいですが!(笑)

先日、こんな会話がありました↓

ママ" Let's go to the play park."

virgo"By bicycle? small bicycle??(←娘の手押し棒がついてる自転車のこと)"

ママ"No... Let's go by Mama's bicycle, OK?"

virgo"No no no. ○○(娘の名前) bicycle!!"

○○(娘の名前)の後には、's(ズ)が付かなければいけませんが

その辺りは、娘は言ってるつもりなのではないかと^^;

四六時中こんな会話が成り立っているわけではないけれど、

おー、少し会話っぽい!!と少し嬉しくなれる瞬間です。

私が、英語で話して、娘もそれとなく乗ってきてくれたときは、

「ママは、私が英語らしき単語言ってあげると、うれしそうだし、

付き合ってあげるわねconfident」的な、どや顔で、しょうがないわね~って

感じのそぶりを見せて、目もなんとなく上目遣い(笑)

それでも良いので母を喜ばせてもらいたいです(笑)

ランキングに登録しています☆

いまの私のモチベーション維持はここからやってきています!↓

応援クリックいただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

本格的に始めて1ヶ月の成果は・・・(かけ流し編)

約1年ほどは、だらだらと続けていた英語育児coldsweats01

5月末に娘が3歳を迎えてから、「このままじゃ、いかーん!」

と思い、本格的に英語育児を始める決意をしてから1ヶ月。

各取り組みの様子のまとめを書き留めておくことに。

まずは、「かけ流し」notes

これは、この1ヶ月で大きく変化!親子英語ランキングのみなさんの

ブログを拝見するようになってから、私の意識は激変^^

Carrieさん伝授の「基本かけっぱなし」を実践していますhappy01 

わが家から朝と夕方のNHK教育テレビの視聴時間はなくなりました^^;

朝起きたらスイッチオンの習慣が今のところ続けられてますhappy01

娘は、耳が慣れてきたようでDVDのセリフを少しずつリピートするように。

娘も音が鳴ってると安心するみたいで

CDプレーヤーの横で積み木したり、着せ替えで遊んだりしてます。

先日の記事にも書きましたが、ベランダでの水遊びの傍らでの

かけ流しは、1時間以上の時間を確保。

じっとしている娘にそれこそ、本当にシャワーのように

かけ流しの英語が降り注いでる気がして(←少しおおげさ?^^;)

その後も娘の様子も少し変わりました^^

もうひとつ、「お?かけ流しに耳を傾けてる??」と思う瞬間が

「早朝、布団で娘がまどろんでる時間」

基本的に朝、5時半ごろ私の目覚ましが鳴り、

そこでとりあえず、CDプレーヤーオン

娘はその時点では寝てますが、私が起きてなんだかんだしてると

布団でごそごそ起きてる気配を感じます。

でも、娘が実際起きてくるまでには、15分から長い時には30分くらい

かかってますcoldsweats01

その間、何してるんかなあ?とそっと覗くと、

天井ながめながら、かけ流されてるCDに耳を傾けてるような

気がする(←あくまで私の推測。笑。)

*****【成果】*****

今までは、DVDのセリフやCDを聞いてリピートするのが「単語」

だったが、今は短いセンテンスならリピートできる。

短いセンテンスなら耳で拾えるようになっている模様。

*************

かけ流しは、このまま続ければなんとかなるんじゃないかなあとcoldsweats01

楽天家な私は、簡単に考えています。

後は、

■読み聞かせ

■語りかけ

■アウトプット

また、わが家の様子を忘れないうちにまとめたいと思います^^;

ちょっとずつ書かないと頭がまわらないcoldsweats01 頭つかってない証拠だわ。。。

ランキングに登録しています☆今の私のモチベーション維持になってます!

応援クリックいただけると、嬉しいです♪↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

文字を指でなぞる朗読の効果!

やり直し☆バイリンガル育児のりゅうママさんの記事にあった

「リードアラウド研究会」。

私は、もちろんりゅうママさんの記事で初めて知りました^^

約束ごとを4つ紹介されてますが、わが家で今の時点で

クリアできそうなのは、その中でもひとつだけ^^;

「読んでいる文字を指でなぞる」

なんてことなさそうなことだけど、これも絶対ひとりでは

気付かなかったなあ~coldsweats01

でも、これならすぐに今からできる!と思い、早速昨日、

寝かし付けの朗読でやってみることにgood

娘が持ってきたのは、以前の記事にも書いたお気に入りの

Dora's Mystery of the Missing Shoes (Dora the Explorer Ready-to-Read) Book Dora's Mystery of the Missing Shoes (Dora the Explorer Ready-to-Read)

著者:Christine Ricci
販売元:Simon Spotlight/Nickelodeon
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この本での一番印象に残る文章は、

" ○○ is missing his ~." (○○の~がない(行方不明))

一番最初から指でなぞりながら読んでいったけれど、

娘が反応したのは、クライマックスの上の文章が羅列されているところ

本の文章の抜粋は↓

"BENNY is missing his FLIPPER!"

"BOOTS is missing his BOOT."

"SWIPER is missing his SKATE."

"I am missing my SNEAKER."

同じリズムの文章が並んでいたので反応しやすかったのか

娘が 「Fuちゃんがやる!」と指でなぞって文章を言い始めました

"BENNY is  FLIPPER!"

"BOOTS is  BOOT."

"SWIPER is SKATE."

"DORA is SNEAKER."

happy01うわあ~!!ずいぶんおもいきって単語とばしたね~sweat01

でも上出来coldsweats01 (かなり甘い)

文字と音がリンクしてることに気付いただけでも大収穫^^

その後の娘の自慢げな「どや顔」に笑いました^^

まだまだ文字を読むという感じではないけれど、

こうやって少しずつ抜けてる単語が減っていけば良いなあcoldsweats01

この「文字を指でなぞる」

おそらく、文字を認識し始める前の娘の今の時期にビンゴだった!

いや~またまた りゅうママさんに感謝ですhappy01

ランキングに登録しています☆

他にも役立つ英語育児情報満載です↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Touch~!のゲームに飽きたら・・・

体の部位を確認するときや、Picture Dictionaryで

単語を聞いて絵を指でタッチするときなどに

”Touch○○!"

と言って娘に指でタッチさせてりしてたですが、

娘は、すっかり飽きてマンネリ化。

確かに。

母も飽きてきたcoldsweats01

そこで・・・何かでもらった剥がせるステッカーを

"Put the sticker on your mouth!"

と言うと、最初は???と思った娘でしたが、

恐る恐るステッカーを口に貼ったhappy01

”That’s right!!"と私が言うと、娘が笑い出しました。

「もっともっと!次、どこ貼る??」

"OK~. Put the sticker on your nose!"

virgo「ははは~happy01」これまた大うけでした。

そして次に娘が言ったのは、

「こんど、Fuちゃんの番ね!"Put %* cker・・・ $% knee!!"」

お!指示出してる、つもりcoldsweats01

ステッカー大好きな娘。

体に貼って遊ぶのが大ヒットだったみたい。

自分からすすんで、英語っぽいのも言いだしました。

その後、Picture Dictionaryにもステッカーを貼ったり剥がしたりしながら遊びました。

そういえば、WKEのStage3のクラフトセット。

クラフト部分はすっかり作りきってしまったけれど

アルファベットのステッカーはまだ使ってなかった。

またそれでいろいろ遊ぼう♪

ランキングに登録しています☆

お役立ち情報&悩み解決法が満載です↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

DVDのセリフのリピートがはじまってる!?

昨日のプール&かけ流しセットが効果あったのかなあ?^^;

夕方、WKEのStage4のDVDを見ていると、

サンドイッチショップでの店員と客のやり取りのセリフの部分を

完全コピーはできてないけど、娘なりにムニャムニャ

リピートし続けはじめました!

今までも単語だけををところどころリピートで言うというのはあったけれど

センテンスを完全コピーしようとしてるのは、初めてでした。

少しは耳が慣れてきたのかなあ~

それとも気まぐれな行動なのか・・・coldsweats01

その後、ディズニーチャンネルで録画しておいた

「TROTRO」を見ていると、またTROTROのセリフを

TROTROになりきって言ってる!!

virgo"Hello~, Zoe~. Oh・・・She didn't even notice me・・・think"

eye ear

空耳かとも思ったけど、"She didn't even notice me."って言った???

発音は、はっきりしたものではありませんよcoldsweats01

でもこの1回だけは、スラスラっと言った。

しかもTROTROと同じようにがっかりした様子でthink

「TROTRO」は1話が5分足らずなので

ちょこちょこ何回も見てたんですよね。

頭に入ってるのかなあ~

でも、スラスラ言えたのは1回きりでした^^;

あまのじゃくな娘は、もう一回言ってーと言ったら、しらっとどこかへ

行ってしまいましたconfident

今までは、目に見えた効果もないし・・・とだらだらやっていた英語育児

だったけれど、やり方が悪かったんだなあと気付きましたcoldsweats01

ランキングのみなさんの記事読みながら、

確実に私の意識は、日々変わってきました!感謝ですshine

ランキングに登録しています☆

いろんな英語育児のヒント見つけられます↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (7)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »