« 夏は英語育児の大敵? | トップページ | WKE Stage4 Level3での娘の様子 »

見ても見ても見たりないヘンリーおじさんの子育て英語

英語育児をはじめるにあたって、

とりあえずこれは必要だろうと思い、1年前に買った

ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本―ネイティブが答える英語Q&A

娘が3歳になり、語りかけを意識するようになって

ちょこちょこ実用的に使いはじめました。

自分の英語では、文章が直訳すぎて、やたらテキストっぽくなりすぎてたり

するので、なんか気の利いた表現はないかなあと

そのときそのときにマメにチェックするように心がけています。

以前の記事英語での語りかけわが家流にしていこう。

足癖が悪くて、立てひざする娘に「足おろしなさーい」の

フレーズは、ヘンリーおじさんにはなかったという話をしたんですが、

実は・・・ありましたsign03

ヘンリーおじさん、ごめんなさい。

本当、痒いところに手が届いてます。

パラパラっと他の表現探してるときに、偶然見つけましたsweat01

本に載っていたのは

「テーブルから足をおろして!」

"Take your legs off the table!"

まあ、厳密に言うと、娘はテーブルに両足乗せてるわけでは

ないので、私が使っていた

"Put your leg down, please!"

でも間違いではなさそうだけれどconfident

その下の文章でもうひとつ気の利いた文章を発見!

"Watch your legs !!"(足、注意して!)

お~、これはかなり使えそう。

外で、つまづきそうなものがあったり、

汚いものを踏みそうなときには、娘の注意を促すために

"Watch your step!!"(headも)をよく使いますが、

へ~、お行儀を注意するときにも使えるんや~catface

これは、これから頻繁に使うフレーズになりそうです^^

こんな何てことはないフレーズでもひとりで黙々と

語りかけしてると、出てこないものですsweat02

ランキングに登録しています☆

英語育児先輩方のお役立ち情報満載です!↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 夏は英語育児の大敵? | トップページ | WKE Stage4 Level3での娘の様子 »

英語育児フレーズ」カテゴリの記事

コメント

うちにもヘンリーおじさんの英語育児書が
あったなぁ・・・
本棚に眠ってますが^^;
こんな風に言えばいいんだ~~っていうのは
大きな発見ですよね^^

投稿: maomao | 2010/07/26 07:37

☆maomaoさん
わが家も活躍しだしたのは、ごく最近なんです^^;
小説みたいに一回読んでも頭に残ってないのですよね~><
その都度確認してなんとか定着目指してます^^

投稿: cotton | 2010/07/26 09:56

生意気なこと言ったときに「Watch your mouth!」もよく聞きますよね(笑)

ヘンリーおじさんの本いとこが持ってて借りたことあります。
私も最近こういう感じの本読み直してみようかな?って思ってるんです~。

投稿: りゅうママ | 2010/07/26 10:40

をを。ヘンリーおじさん。
ワタシの英語レベルだと、「井原さんちの英語で子育て」っていう本の方がとっかかりやすいんですけれど、先日ふと読んで、良さを実感したところです。

自分では、なかなかバリエーションが増えないですよね。
わたしもcottonさんみたいに、もっと自覚的に読んで自分のものにしなくては!

「テーブルに両足を乗せているわけではないので」というのを読んで、確かに!と思いました。
両足乗っけてるのって・・・闇金の人が机の上に足を・・・くらい?(笑)

投稿: Cassis | 2010/07/26 13:47

☆りゅうママさん
おー、"Watch your mouth!"いい!!そんな風にも使えるんですね~。最近、一丁前に口答えするようになってきた娘に使える(笑)りゅうママさんのような講師という職業も教える立場であっても、きっと日々勉強されてるんでしょうね~^^ 

☆Cassisさん
1年前の私には、あんなにたくさん子育て英語の本があるって知らなかったんですよね~^^;とりあえず手に取ったヘンリーおじさん。でもなかなかソフトな言い回しが私は気に入っています。masyaママさんの記事を読んでからは、井原さんも気になって立ち読みしたりしてます^^
>闇金の人が・・・
(笑)^^Cassisさんの例え、ツボにハマる^^;

投稿: cotton | 2010/07/26 14:40

こんばんは^^
ほんとにそうかも!見落としてるのもたくさんあるし
わかっていても使えてないのも結構あったりして><
その都度確認ってのが一番良いのかも☆
私もちょくちょく見返していきます^^
cottonさんのPut your leg down, please!
はもう何度か使わせてもらいましたよ♪♪

投稿: Carrie | 2010/07/26 22:33

なるほど~。
勉強になります~。

前の日記のCTP絵本。
うちは最初の12冊だけ買いました~。
96冊買っちゃおうか~とも思ったのですが・・・。
それにしてもあの教材、安くて手が出安いですよね~。
cottonさんちの娘さんならレベル1は物足りないかもしれませんね~。うちの娘はちょうどいい感じですが^^
最近はCTPの方はさっぱり遠のいてますがWKEが全部終了したら始めてみようかな~と考え中です。

投稿: さっちん | 2010/07/26 23:58

☆Carrieさん
>わかっていても使えてないのも結構あったりして
そうなんですよね~私も随分、偏った語りかけになりがちです^^;もう記憶力が衰えまくってるので、1回読んだだけで、「あ、あれ使おう」とかスッと出てこないんですよね~。あ、yunちゃんも足あげる派ですか(笑)

☆さっちんさん
さっちんさんもCTP購入されてるんですね!ますます気になるCTP^^
最初の12冊か~なるほど。ちょっと買ってみて試してみるってのも手ですね!
>それにしてもあの教材、安くて手が出安いですよね~
確かに!こんなに入ってこのお値段?しかも良いって聞くとついつい欲しくなってしまいます^^;
コメントありがとうございます☆

投稿: cotton | 2010/07/27 12:43

何となく検索をして楽しんでたら、このサイトに来てしまいました。私の本を気に入っていただいている方には感謝!
これからのお子さんは、英語ができないと惨めになると
信じます。
残念ながら、公立の学校では、小学5年生から、これでは
遅くてだめなのです。
先日も、英国人の人で、学校で教えている先生でしたが、
学校が指定している教科書は、まったくだめで、困っていると言ってました。5年生だと10歳ぐらいでしょうか。
少し外国語を始めるのには遅いですね。
英語は易しいのです。アメリカ、英国など英語圏では
赤ちゃんだって英語を話します!

ヘンリーおじさんのメルマガ、ご存知でしょうか?
英語表現を覚えるレッスン付きですが、音も出るのです。
世界でも珍しいサービスなんですよ。もちろん無料です。
ぜひ、登録をしてください。
http://www.henryojisan.com/
いいですか。。。無料ですから、申し込まないと
損をします。お待ちしてますね。

投稿: ヘンリーおじさん | 2011/10/09 19:57

☆ヘンリーおじさん
やったー!!ヘンリーおじさんからコメントがきたーーー!
本物?いずみ書房の人??まあ、いいや^^
本物なら、ヘンリーおじさん、ぜひお友達になってくださいnotes ヘンリーおじさんの本を参考にわたくし本気で英語育児やってますpaper
メルマガちゃんと登録しました♪
ご紹介ありがとうございます☆

投稿: cotton | 2011/10/09 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/35839519

この記事へのトラックバック一覧です: 見ても見ても見たりないヘンリーおじさんの子育て英語:

« 夏は英語育児の大敵? | トップページ | WKE Stage4 Level3での娘の様子 »