« かけ流しフレーズ、耳に入ってる!と思った瞬間 | トップページ | toboggan?spade? 初めて知った単語 »

パパに「英語でこれ言えたよ」報告の効果

今まで娘がいろんなことをできるようになったときに

娘の前で、「Fuちゃん、こんなんできるようになったよ。

すごいでしょー」とパパに大げさに報告するようにしてきました^^

で、パパに思いっきり褒めてもらう!

すると、単純な娘はメキメキ自信をつけていくわけです(笑)

例えば、公園ですべり台の順番がちゃんと守れるように

なったとき、トイレでちゃんとおしっこできたとき、

ご飯のお箸やお皿を並べてくれたとき。

「うわあ。すごいね~。パパにちゃんとお話するね~」と

言うと娘はニコニコhappy01 

その次からは、すすんでやってくれる(くれないこともあるけど^^;)

そうだそうだ。

この手を英語育児でもどんどん使っていこう!と思い立ち、

昨日早速、大げさめにやってみましたhappy01

☆☆☆☆☆

わが家もSight Word Readersの読み聞かせをやっています。

その中の「Sharing」というタイトルの本。

" One ball, Two friends."という文章のもの。

で、昨日、Carrieさんが紹介されていたWord WorldをYou tubeで

チェックして娘にみせてみようとすると、

DuckとFrog がひとつの本をソファで読んでる画像が。

すると、娘が" One book, two friends!"とDuckとFrogを指差して言った・・・

☆☆☆☆☆

という内容を、仕事から帰ってきたパパの前で

話してみましたhappy01

案の定、嬉しそうな娘confident 「Saring」の本を持ってきて、

「これ!これよ。」と得意げ。その後は、「パパ、読んであげるからね。」

と言ってパパに本を見せながら読んでるマネを始めたけど、

そこは、宇宙語coldsweats01 それで読めるようになったら本物なんだけど(笑)

でも、娘は作戦にまんまとハマってるcatface

わが家の場合は、まだまだ英語そのものというより、

娘の英語への意識を高める方向で気長に行った方が良さそうです^^

こうやって、パパに良いトコ見せたいでも最初は良いのかなあと

思っています^^

☆☆☆

上で書いた、CarrieさんおすすめのWord World かなり良いですsign03

娘も気に入って何回も観ました^^ 今までディズニーチャンネルでは

ノーマークだったので、これから録画していくことにしましたhappy01

ランキングに登録しています☆

他にも英語育児お役立ち情報がたくさんチェックできます!↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« かけ流しフレーズ、耳に入ってる!と思った瞬間 | トップページ | toboggan?spade? 初めて知った単語 »

娘の英語習得状況」カテゴリの記事

コメント

きゃ~ん、かわいい~♪
そういうときの子供って、嬉しそうでキラキラしてますよね~。

うちも、鉄棒にぶら下がれた時とか、「パパに報告」ってやってたんですけれど、英語の時とかはないな~。

っていうか、最近目覚ましい進歩がないというか、私が気付けていないというか…。

でも、ちょっとしたことでも褒めて報告して、モチベーションを上げるのはいい作戦!
うちも、やろ~っと。

投稿: Cassis | 2010/07/16 10:54

娘ちゃん、かわいいね~~♪
うちもSight Word Readers読まなくちゃ・・・
Word Worldもいいですよね!
以前息子はあまり興味を示さなかったけど
英語絵本読んだりし始めた今なら見るかなあ・・
明日見せてみよっと!

投稿: maomao | 2010/07/16 15:13

パパの存在をうまーく使ってますねぇ(言い方悪くてすみません)
でもこれはパパも嬉しいだろうしみーんな幸せですよね♪
自信を持たせるってほんと大事ですよね。
うちもパパやねぇね(私の姉)に1日の出来事をあれこれ
報告していますが、さすがに英語と日本語と宇宙語が
いっぱい混じっています~^^;

投稿: Carrie | 2010/07/16 22:42

☆Cassisさん
単純な娘は、ホイホイのせられてます!^^
いつまでこの手は使えるのか分かりませんが^^;
普段、私は娘とずーっと一緒にいると、上手に褒めてあげることできないんですよね~(笑)だから、「褒める」は、パパにやってもらおうと^^; ルルーちゃんのかわいい英語、私は大好きですよん^^ 


☆maomaoさん
Sight word readers、わが家も活用しなくちゃ!って思ったのはmaomaoさんの毎日、Sight word readersを5冊ずつ決めて読んでるという内容の記事を読んでからです^^maomaoさんの読み聞かせの取り組みはかなり参考にさせていただいてますよ~^^ありがとうございます♪

☆Carrieさん
結果、みんな幸せになってますね^^ 単純な一家です~(笑)
>自身を持たせるって、ほんと大事ですよね。
私もそう思います。でも毎日育児に追われてるといらいらすることもあって、気持ち良く褒めてばっかりもいられないんですよね~(><)だから、褒め係は、パパにパスです^^
yunちゃん、英語が混じるだけでもすばらしい!☆うちは宇宙語オンリー^^;もうそんな年齢じゃないのに(笑)

投稿: cotton | 2010/07/17 08:16

word world、いいですよね♪
私も最初はディズニーチャンネルでやってるって知らなくて、YouTubeで見てたんです。契約してるのに(笑)

投稿: りゅうママ | 2010/07/17 11:47

☆りゅうママさん
さすが^^みなさん観てらっしゃるんですね~Word World。
私もディズニーチャンネル観てるのにWord Worldに今まで気付いてませんでした^^; 朝の10時半からやってるんですよね~。10時すぎると、公園か買い物に出かけて家にはいないことが多いんですよね~^^;
でも、内容が良いので、わが家も録画で押さえていこうと思います^^

投稿: cotton | 2010/07/17 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/35768833

この記事へのトラックバック一覧です: パパに「英語でこれ言えたよ」報告の効果:

« かけ流しフレーズ、耳に入ってる!と思った瞬間 | トップページ | toboggan?spade? 初めて知った単語 »