« 粘土でWhat are you going to make~?♪ | トップページ | 邪道だと思っていたアンパンマンえいごランド »

天才肌ではなさそうだけれど・・・

3歳の娘。日本語でのおしゃべりはずいぶん上達

してきました^^;

でも正直、まだ母親の私でも時々???っと

わからないことがありますconfidentsweat02

こないだは、「すじかに~!!」

と言われて、スジ蟹???と思ってると、

「静かに」でした(笑)大人だけで自分のわからない話を

されると、「すじかに~!」と言う娘coldsweats01

ドラえもんのしずかちゃんも「すじかちゃん」って言ってますhappy01

特に比較するわけではないけれど、

1歳半くらいから、「え?この子が今話したの??」って

自分の耳を疑うほど、赤ちゃん言葉も目立たず

ペラペラの子(日本語が)っていると思うんですが、

娘は言語に関しては。決してそういうタイプではなかった気がします。

いわゆる slow learner だと思います。

英語フレーズも1回言ったら、スッとリピートできる

タイプではなさそうかなあ・・・coldsweats01

歌も踊りも大好きでDVD見ながら歌って踊ってるけど・・・

音程、リズム感は決して良い方ではなさそうhappy01sweat01

でも、楽しんでるし、一生懸命リピートしようとしてる姿はわかるので

親ばかですが、そんなところはとってもかわいい

というか愛しいです(笑)

おそらく、言語という分野に関して天才肌という感じでは

なさそうだけれど、毎日コツコツ英語やっていけたらなあと

思います。

こんな記事書くのは、このままやってて英語話せるように

なるんかなあという不安の表れですが、

まだまだ始めたばかり!

がんばろう~rock

昨日は、久しぶりにWKEのStage2に含まれていた

Little Yoga: A Toddler's First Book Of Yogaを読みました。

Little Yoga: A Toddler's First Book Of Yoga

指差しで読んでみると、娘は"Yoga baby・・・"と

動物のところは、絵を参考にして、自分でも指差しして

読めてました。

"angry cat"のところは、"angry"が読めないから飛ばして、

"cat"という単語だけを指差して、「キャッ(t)」と読んでたので

少しは、文字が表す意味も分かってきてるのかな?

と思えた一瞬でした^^

ランキングに登録しています☆応援クリックいただけると

とても励みになります^^↓英語育児先輩方のお役立ち情報も見られます!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 粘土でWhat are you going to make~?♪ | トップページ | 邪道だと思っていたアンパンマンえいごランド »

娘の英語習得状況」カテゴリの記事

コメント

あ~~~うちもありますよ~~
言葉が逆さになったり、
入れ替わったり^^
間違えながら、正しい言葉を学んで行く
んですよね~~。
英語も聞いたまま発話してると
ちょっと違ってたりする子どもたち。
正確な英語を言うと、
2歳の息子は「違う~~!」とか
言うけど、「〇〇なの?」と自分なりに修正。
正確な音は聞いている訳だから
否定せずに正しいのを言い続けてます^^;
絵本で文字を読むのも似てるかな。
間違えながらもだんだん正確に
読めるようになると思います♪

投稿: maomao | 2010/07/12 08:20

☆maomaoさん
maomaoさんのお子さんもでもありますか~~~
>間違えながら、正しい言葉を学んで行く
んですね~!ついつい焦ってしまう私です^^;
この先長いのに・・・^^
娘にも否定をするといけないと思って
間違ったこと言うと、「○○だね~」って
何気に正しいのをいうようにしてるんですが、
「言ったよ!言った!」と自分は正しく発音したと主張^^;
自分では、正しく言ってるつもりみたいです(笑)
これもmaomaoさんのおっしゃるように、成長過程だと信じてがんばります~☆いつも温かい言葉ありがとうございます♪

投稿: cotton | 2010/07/12 09:02

うちもい~~~っぱいありました。
英語でもありましたよ~living roomが「りぎんるーむ」ってずっと言ってたし(^^;
他にも色々あるなあ~。

話し始めるのもものすごく遅かったし。
きっとその子のペースっていうのがあるんでしょうね。

投稿: りゅうママ | 2010/07/12 12:43

☆りゅうママさん
>きっとその子のペースっていうのがある
りゅうくんだってそうだったのなら、
いつかは直る。わが家もこれは娘のペースだと信じてがんばります^^ありがとうございます!娘の英語での言い間違い?というか発音の未熟さは、まだまだ活字にさえできないレベルです(笑)先は長い英語育児、順調なことばっかりではなさそうですね~(><)

投稿: cotton | 2010/07/12 16:02

こんにちは。
いますよね~、ほんと大人と対等に会話をしているうちの娘と変わらなさそうな子をみると正直焦っちゃいます。
が、やっと人は人、娘には娘なりのペースがあると羨ましいと思いつつのんびり構える事が出来るようになりました。
歌が好きだったりリピートがすっと上手にできなかったり娘さんとうちの娘同じタイプかななんて思います。
一生懸命な姿ってできていなくても可愛いですよね。
天才肌ではなさそうですが、私もコツコツ毎日英語頑張っていこうと思います。

投稿: maple | 2010/07/12 16:26

こんにちは^^
うちも天才肌ではありませんね~!
そしてそんなところがまた可愛い♪
一緒です~(笑)
できてもできなくてもなんでも可愛い。
こんな幸せがあるなんて~って感じです^^

うちは“おかえり~”が“おたいま~”です。
ただいまとの合作?で気に入ってるよう><
まぁそのうちなおるでしょう^^
色々ありましたが自然になおってしまって
ちょっと寂しいものもあったり(笑)

読みが始まったようですね。
楽しみだ~♪

投稿: Carrie | 2010/07/12 17:59

すじかに~!!! 大笑いしてしまいました!

うちは、近所に、「マルゴ」というスーパーがあるんですが、娘が「マグロに行く」と言います(;^^A

ところで・・・もう指差しで読めるんですかっ!
そうか~。
指差しって、意外に効果あるんだなあ~。

投稿: Cassis | 2010/07/12 23:58

☆mapleさん
>人は人、娘には娘なりのペースがあると羨ましいと思いつつのんびり構える事が出来るようになりました。
mapleさんの言葉胸に響きます。。。そうなんですよね^^;焦ったってしょうがない!と思いつつ、精神的に未熟な私・・・。娘も成長してるんだから、母も成長しなきゃなあと思いますhappy01コツコツ!私もがんばります^^ありがとうございます☆

☆Carrieさん
いつもCarrieさんのコメントで肩の力を抜くことができます^^ありがとうございます☆
今回も思わず、ふふっと笑いがこぼれてしまいました。
「おたいま~」かわいすぎです(^^)そっか~
これもなおってしまうと、さみしいですね^^

☆Cassisさん
すじかに・・・しずかちゃんも同じようにあべこべになってるので本当おかしいです^^
ルルーちゃんの「マグロに行く」も一本釣りを思い浮かべてしまいました(笑)
読んでるというか^^;口に出して言ってる音は、この文字にあてはまる・・・みたいなのを当てずっぽで指さしてるという段階です^^でも指差しって効果あるなあって思いました~

投稿: cotton | 2010/07/13 07:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/35721866

この記事へのトラックバック一覧です: 天才肌ではなさそうだけれど・・・:

« 粘土でWhat are you going to make~?♪ | トップページ | 邪道だと思っていたアンパンマンえいごランド »