« Touch~!のゲームに飽きたら・・・ | トップページ | 本格的に始めて1ヶ月の成果は・・・(かけ流し編) »

文字を指でなぞる朗読の効果!

やり直し☆バイリンガル育児のりゅうママさんの記事にあった

「リードアラウド研究会」。

私は、もちろんりゅうママさんの記事で初めて知りました^^

約束ごとを4つ紹介されてますが、わが家で今の時点で

クリアできそうなのは、その中でもひとつだけ^^;

「読んでいる文字を指でなぞる」

なんてことなさそうなことだけど、これも絶対ひとりでは

気付かなかったなあ~coldsweats01

でも、これならすぐに今からできる!と思い、早速昨日、

寝かし付けの朗読でやってみることにgood

娘が持ってきたのは、以前の記事にも書いたお気に入りの

Dora's Mystery of the Missing Shoes (Dora the Explorer Ready-to-Read) Book Dora's Mystery of the Missing Shoes (Dora the Explorer Ready-to-Read)

著者:Christine Ricci
販売元:Simon Spotlight/Nickelodeon
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この本での一番印象に残る文章は、

" ○○ is missing his ~." (○○の~がない(行方不明))

一番最初から指でなぞりながら読んでいったけれど、

娘が反応したのは、クライマックスの上の文章が羅列されているところ

本の文章の抜粋は↓

"BENNY is missing his FLIPPER!"

"BOOTS is missing his BOOT."

"SWIPER is missing his SKATE."

"I am missing my SNEAKER."

同じリズムの文章が並んでいたので反応しやすかったのか

娘が 「Fuちゃんがやる!」と指でなぞって文章を言い始めました

"BENNY is  FLIPPER!"

"BOOTS is  BOOT."

"SWIPER is SKATE."

"DORA is SNEAKER."

happy01うわあ~!!ずいぶんおもいきって単語とばしたね~sweat01

でも上出来coldsweats01 (かなり甘い)

文字と音がリンクしてることに気付いただけでも大収穫^^

その後の娘の自慢げな「どや顔」に笑いました^^

まだまだ文字を読むという感じではないけれど、

こうやって少しずつ抜けてる単語が減っていけば良いなあcoldsweats01

この「文字を指でなぞる」

おそらく、文字を認識し始める前の娘の今の時期にビンゴだった!

いや~またまた りゅうママさんに感謝ですhappy01

ランキングに登録しています☆

他にも役立つ英語育児情報満載です↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« Touch~!のゲームに飽きたら・・・ | トップページ | 本格的に始めて1ヶ月の成果は・・・(かけ流し編) »

おすすめの英語本」カテゴリの記事

娘の英語習得状況」カテゴリの記事

コメント

おお~~新たな試みが娘ちゃんを
刺激したんですね!
いい効果がもたらされるといいですね♪

投稿: maomao | 2010/07/05 14:32

あははは! あの記事、読みましたか!
実はワタシも読んで・・・そのうちやってみたいと思いました(^^)

最初でそれは上出来ですよね!! 文章の意味を考えて笑っちゃいました。可愛い~(^^)

指差しって、ちょっとお勉強っぽくて、抵抗があったんですけれど、Fuちゃん、楽しそう。
子供には、遊びなのかもしれないですね♪

そういえば、家庭保育園の第5教室(英語)に入っているやつも、基本的に指差しでした。
(やったことないんですけれどね。笑)

投稿: Cassis | 2010/07/05 23:59

☆maomaoさん
本当にやり方ひとつだなあ~って思いました^^;
娘の年齢もあってか、今は反応とてもいい気がします。このまま順調に行けば良いですがsweat01みなさんの体験談を総合すると、壁がいくつかあるんだろうなあ・・・^^;がんばります。

☆Cassisさん
実は、娘は日本語の絵本もそんなにすらすら暗唱してるものはなくてsweat01英語育児をしてるみなさんのお宅の英語以前に幼児教育の標準の高さにも驚いています^^;
>指差しって、ちょっとお勉強っぽくて、抵抗があったんですけれど
私も娘が受け入れるか心配でしたが^^;初回はクリアみたいです^^ 
>家庭保育園の第5教室
またまた勉強不足でsweat01知らなかったです^^;
ほほ~。これからちょっとゆっくり調べてみます^^

投稿: cotton | 2010/07/06 06:57

あの4つのお約束・・・簡単そうで出来ないんですよね~(^^;
でもそういうの難なくクリアするお子さんもいるんだろうな。
性格かな。
でも読むのってやっぱり女の子のほうが得意な気がするんですよねえ~・・・。

自分のやり方を交えつつ・・うまく音読できたらいいですね♪

投稿: りゅうママ | 2010/07/06 10:53

☆りゅうママさん
そうですよね~!あの4つのお約束、誰でもできそうですが、こどもの資質も関係してくるかなあとも思いました。
でも、あの4つをクリアできる子は、明らかにリーディング伸びますよねえ~。「読む」がこれからの大きな課題だったわが家には、大きなヒントになりましたhappy01ありがとうございます!

投稿: cotton | 2010/07/07 06:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/35640930

この記事へのトラックバック一覧です: 文字を指でなぞる朗読の効果!:

« Touch~!のゲームに飽きたら・・・ | トップページ | 本格的に始めて1ヶ月の成果は・・・(かけ流し編) »