« DVDのセリフのリピートがはじまってる!? | トップページ | 文字を指でなぞる朗読の効果! »

Touch~!のゲームに飽きたら・・・

体の部位を確認するときや、Picture Dictionaryで

単語を聞いて絵を指でタッチするときなどに

”Touch○○!"

と言って娘に指でタッチさせてりしてたですが、

娘は、すっかり飽きてマンネリ化。

確かに。

母も飽きてきたcoldsweats01

そこで・・・何かでもらった剥がせるステッカーを

"Put the sticker on your mouth!"

と言うと、最初は???と思った娘でしたが、

恐る恐るステッカーを口に貼ったhappy01

”That’s right!!"と私が言うと、娘が笑い出しました。

「もっともっと!次、どこ貼る??」

"OK~. Put the sticker on your nose!"

virgo「ははは~happy01」これまた大うけでした。

そして次に娘が言ったのは、

「こんど、Fuちゃんの番ね!"Put %* cker・・・ $% knee!!"」

お!指示出してる、つもりcoldsweats01

ステッカー大好きな娘。

体に貼って遊ぶのが大ヒットだったみたい。

自分からすすんで、英語っぽいのも言いだしました。

その後、Picture Dictionaryにもステッカーを貼ったり剥がしたりしながら遊びました。

そういえば、WKEのStage3のクラフトセット。

クラフト部分はすっかり作りきってしまったけれど

アルファベットのステッカーはまだ使ってなかった。

またそれでいろいろ遊ぼう♪

ランキングに登録しています☆

お役立ち情報&悩み解決法が満載です↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« DVDのセリフのリピートがはじまってる!? | トップページ | 文字を指でなぞる朗読の効果! »

娘の英語習得状況」カテゴリの記事

コメント

わあ~~楽しそう^^
子どもってシール好きですよねぇ♪
しばらくはステッカー遊びで
英語が伸びるといいですね♪

投稿: maomao | 2010/07/02 20:44

またまた大当たりでよかったですね^^
うちは一人で黙々とシールを体に貼りまくります。
そうやっぱり口や目、鼻に・・・。
で飽きると家族のもとへ^^;
でみんなが目や口を開けにくくなるのが面白いみたい。
でもこれをうまく活かさなきゃ勿体無いですね♪
私もゲームにしてみます☆

投稿: Carrie | 2010/07/02 23:54

☆maomaoさん
こどもってシール好きですね~!^^
娘は、興味ないものには全くのってこないので、だましだましです。。。
英語も伸びるといいですが^^;

☆Carrieさん
たまたま当たったものを書いてますが、はずれてただの母の空回りに終ってるものも多々あります^^;
体や顔にシールだらけのCarrieさん一家の楽しい光景が目に浮かびます!(笑)こどもは、ちょっと羽目をはずすくらいにくいつきますね^^;

投稿: cotton | 2010/07/03 06:56

これ!うちでもやりました。こういうばかばかしい遊び、大好きなんですよね。

あと、お風呂で"Please wash my shoulders."などと言って、子どもに私の体を洗ってもらう遊びも。ふだんは洗ってもらう側なので、すごく楽しそうでした。

うちでは絵辞典なんかで"What's this?"とやっても、30秒しかもたないので、同じように試行錯誤しながら進めてました。

投稿: なおぱぱ | 2010/07/03 08:05

☆なおぱぱさん
なおぱぱさんちもかつては、こうやって少しずつ発話を促されてたのかと思うとがんばれます~
確かに”What's this?"には、娘も反応しなくなりました^^;あの手この手ですね!
お風呂で体洗うときの遊び!いいですね!
そういえば、お風呂も車に次ぐ、密室^^英語に浸らすには良い場所だ~eye
わが家も早速やらせていただきまーす♪

投稿: cotton | 2010/07/03 09:17

そういうアイデアが次々出てくるママは英語育児、成功する気がします!

私、けっこう苦手なんですよ~そういうの・・英会話講師のくせに(^^;;

いつまでも同じことするのも自分がすぐに飽きちゃうし(^^;
見習います!

投稿: りゅうママ | 2010/07/03 15:06

☆りゅうママさん
わあ~りゅうママさんにお褒めいただいて、またまた調子に乗ってがんばれそうです^^
普段は、そんなに知恵しぼって子供と遊んであげるとかっていう努力をしないずぼらな私なんですが(笑)英語育児に触れてから、すこーし意識が変わりました!^^
りゅうママさんのリードアラウドの記事、勉強になりました~

投稿: cotton | 2010/07/03 16:19

すごい~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
自分から指示を出せるなんて~。
そういう楽しい遊びから入っていけると最高ですね。

前の日記のDVDのセリフのリピートもすごいですね。
うちはやっと歌を一緒に歌える(といってもなんとなくて感じですが)ようになってきました。
この調子で歌をマスターできるといいな~♪

投稿: さっちん | 2010/07/04 07:20

☆さっちんさん
娘はまだ舌たらずで全然はっきり文章言えてないんですけど、肩を上下に動かしながら、いっしょうけんめい英語言おうとし始めました^^
娘さん、歌が好きなんですね~♪うちの娘、日本語の歌はノリノリですが、英語の歌は苦手みたいです^^;
同じ年のころのさっちんさんの娘さんの様子を記事で読みながら、いつもほっこりしています^^

投稿: cotton | 2010/07/04 07:30

あはははは(>▽<)
体に貼るのか~! やったことなかったです。
うちも、今のやり方に反応しなくなったらやってみよ~っと!

あの手この手ですね(^^)

うちは、次の課題は車に載っている間だな~。
もうずーーーっと、同じ歌のCDが流れているだけなので・・・

投稿: Cassis | 2010/07/04 17:34

☆Cssisさん
同じく~。。。
車の中での時間は、わが家もあまり有効利用できてないです^^;実家には車で1時間ほどで、ちょくちょく帰ってるんですが、かろうじて英語の歌流してるけど、娘にはマンネリ^^;
また、Cassisさんちのおもしろエピソードも楽しみにしてますね^^ "cnin"は、笑いました^^

投稿: cotton | 2010/07/05 06:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/35612148

この記事へのトラックバック一覧です: Touch~!のゲームに飽きたら・・・:

« DVDのセリフのリピートがはじまってる!? | トップページ | 文字を指でなぞる朗読の効果! »