« カルチャーセンターでアウトプット(3回目) | トップページ | わが家の英語語りかけフレーズベスト3 »

冠詞(a, the)は名詞につくアクセサリーではない

固い題名なんですが^^;

私自身も英語学習者なので、ついついこういったたぐいのことが

気になってしまう・・・。

私は自分が英語を勉強してきた中で、冠詞って面倒くさいなあ・・・

って散々思ってきたので、娘には苦労させたくないなあと思い、

単語を覚えさせるときには、必ず「a 」「an」をセットで覚えるように

させています(過去の記事「英語2語文の効果」

他の方のブログで紹介されてたのも拝見したこともありますが

(どなたのブログだったか、忘れてしまいました・・・sweat01

日本人の英語 (岩波新書) Book 日本人の英語 (岩波新書)

著者:マーク ピーターセン
販売元:岩波書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

冠詞が不完全であるといかにへんてこりんな文章になるか・・・

ということが書かれている章があります。

ちょっと、小難しい感じで書かれてる本なんですが

英語の感覚を知るのにとても役に立つと思います。

よく冠詞を付け忘れてた私が、ハッと気付かされた一文。

「a, the は名詞につくアクセサリーではない」

要は、「a, the」の方が先に決定して、それに名詞が付いてくる

というのがネイティブの感覚なのだそう。

一つの単位性を持つものについて話そうとするとき

先にaを思い浮かべてから"a, a,a・・・hot dog!"というように

名詞を探すという感じらしいです。だからネイティブが冠詞を

付け忘れることはない。。。

長々と小難しいことを書いたんですが、

先日、娘とWKEのアニマルパッドで遊んでいたときに

あることに気付きました。

"Touch to the lion and the fox."

といった感じで、両手で2枚のパッドをタッチするという遊び

をしていて、娘が指示を出してくれてたんですが、

"Touch to the, the, the・・・"と何言おうかと考えてる娘は

(th の発音は全然できてません^^;)

先に冠詞を口にしながら、名詞を探してた。

そしてまた、"and the,the,・・・"と、二つ目もなんの動物言おうか

と冠詞を置いてから迷ってた!

あら、なんか、英語っぽい!coldsweats01 

この娘の様子を見て、以前に半分くらいまで読んで

放ったらかしにしてあった上の本を思い出しました^^;

このようなネイティブ=英語の感覚をつかむというなどの点では

理屈じゃない幼いときの方が簡単かもしれませんね。。。

☆☆☆☆☆

丸一日高熱を出した娘でしたが、今朝はすっきり起きてきました^^

やっぱり軽い夏風邪だったみたいです。元気が一番ですねgood

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« カルチャーセンターでアウトプット(3回目) | トップページ | わが家の英語語りかけフレーズベスト3 »

娘の英語習得状況」カテゴリの記事

コメント

なるほど~~。
冠詞と言ってもちゃんと概念があるんですもんね。
学生の頃、前置詞についても勉強してたとき、
onはイメージとしては上に乗っているという意味
っぽいんですが、横(壁など)にもくっついている
場合はonという使い方をすると知って
へぇ~~と思った覚えがあります。
私もちょこっと意識して読み聞かせしようかな。
自然に身についたらいいですもんね♪

娘さん、夏風邪だったんですね。
お大事に。

投稿: maomao | 2010/08/28 07:44

☆maomaoさん
そうそう!前置詞もものすごいややこしいですよね^^;
私は学校では、前置詞が持つ「イメージ」について説明してもらったことなかったかも!?日本語の文法でもこの辺りのことは説明できないけど、全く意識しないで話してるし、話す分では理屈はいらないですよね。。。理屈じゃないうちが良い気がします^^ 私は本当、苦労しました~^^;

投稿: cotton | 2010/08/28 07:59

昔、仲良しだったオーストラリア人に、どうやってaとかanとか前置詞使い分けるの?って聞いたことあります。
そのときは覚えるしかないって言われて、え~!?と思って、「でも母音の前はanになるでしょ?考えながらしゃべってるの?」と聞くとなんと!!!母音の前がanになるってことを、その子は知らなかった・・。
23歳ぐらいだったと思うけど・・。

で、何個か単語を言ってみて「ほんとだ~!!」ってめっちゃ感動してました。
全てペアで??覚えてるみたいですねえ。

投稿: りゅうママ | 2010/08/28 10:23

へぇぇぇ~~~。
勉強になりました。
そう言われて見ればうちの娘もアニマルパッドで遊ぶとき、jump to the・・・としばらく考えます。
theを連発したりはしませんが、多分cottonさんちの娘さんと同じ感じで言ってるのかな~。
そうだとしたらすごい!!ってことですね。
二枚のパッドをタッチするの、andを覚えるのにいいですね。
それまだやったことなかったのでやってみます~。
新しい遊びで新鮮だし喜びそう~♪
お熱すぐに下がってよかったですね。

投稿: さっちん | 2010/08/28 23:58

☆りゅうママさん
オーストラリアのお友達の話、衝撃です!!^^;
言ってみて「本当だ」って笑えますね^^
耳で聞いて勝手に覚えてる人たちは、そんなもんなんでしょうね~sweat01私も日本語の細かいこと聞かれても論理的に説明できないcoldsweats01やっぱりりゅうママさんのような日本語教師さんとかすごいですよね^^

☆さっちんさん
娘さんのようにjump to the・・・とtheの後で区切ってるところがミソなんだと思いますよgood
最近娘とは、アニマルパッドで両手両足を使って4つタッチする遊びとかもしてますよ^^パーティゲームのようで盛り上がります(笑)

投稿: cotton | 2010/08/29 08:20

そういわれてみればそうかも~!!!
なるほどね。頭に浮かぶのはまず冠詞なんですね。
私は後から頑張って考えてつけてますから^^;
だから遅くなったり間違ったり><
娘たちは自然にできるようになるんでしょうねぇ。
羨ましい~☆

投稿: Carrie | 2010/08/30 00:17

☆Carrieさん
そうなんですよね^^;頭で考えると遅くなってしまう・・・私も本当、同じです~
昔私は、英文書いて添削してもらうと、赤文字で「a」「the」ばっかり付け加えられて返ってきてましたcoldsweats01娘たちは、自然に学んでるようですgood楽しく英語学んだ特権ですね^^

投稿: cotton | 2010/08/30 06:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/36398418

この記事へのトラックバック一覧です: 冠詞(a, the)は名詞につくアクセサリーではない:

« カルチャーセンターでアウトプット(3回目) | トップページ | わが家の英語語りかけフレーズベスト3 »