« あった~TROTRO英語版DVD☆でも送料が・・・ | トップページ | 複数形&過去形など、肝心なとこ言えてる?? »

わが家にCTP登場!娘の反応は・・・

昨日、CTPのレベル1のセットがわが家に到着しました!

CDを流して私が中身をチェックしてると

昼寝から起きた娘が早速、食いついてきました^^

「これ、あたらしいの、でしょ~!!」と、

絵本をぺらぺらめくりだしたので、

SCIENCE1の6冊をCDを聞きながら、順番にめくって行きました。

■What's going on?

■Is it alive?

■The Four Seasons

■How's the weather?

■Buttons Buttons

■I see colors

今更ながら、みなさんがCTPを良いとおっしゃる意味を痛感confident

ひとつの本につき

朗読→チャンツでこどもがリピートしてるバージョン→最初と違うリズムでの朗読

といろんなパターンで文章に触れることができて、

これは定着するのが早そう!

こういうことなんですねconfident

チャンツでこどもたちがリピートしてる部分のリズムや間の取り方は

発話を促すという点では

ヘタな英会話教室に行ってるより、断然良さそうですcoldsweats01

実際、娘もThe Four Seasonsを聞いてるあたりから

リピートし始めましたsign01

迷って購入して良かった~happy02

Buttons Buttons の最後の"Belly buttons!!"

で一緒に大笑いしましたhappy01

(↑娘は、Belly buttonsっていうオチに笑ったと思うんですが

母は、娘がCTPを楽しんでくれてることが嬉しくてsweat01(笑))

パパさんは仕事だったので

その後も、食事中もかけ流ししてみました。

食事中も無意識に体を横にゆらして、口ずさんでる娘。

いやー良かった良かったhappy01

寝る前にも6冊をもう一回読み聞かせして、

またButtons Buttonsでひと笑いしてから寝ました^^

CTP初日にしては上出来good

なんだかんだ触れてきたWKEや他の英語教材のおかげで

娘はリピートすることがある程度、身についてきたのではないかと。

これで語りかけでアウトプットが促せたら・・・

そんな順調にはいかないとは思うけどcoldsweats01

これで闇雲にやってきたわが家の英語育児も少し

本当に起動にのってきた感触がhappy01

ものにできるかどうかは、これからの継続状況しだいですね~

ランキングに登録しています☆

英語育児情報満載の親子英語ランキングが見られます!↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« あった~TROTRO英語版DVD☆でも送料が・・・ | トップページ | 複数形&過去形など、肝心なとこ言えてる?? »

CTP」カテゴリの記事

コメント

すごい~!!!初日の反応とは思えないですね^^
1日目から口ずさんでいるなんて~☆
受身ではなく自分から積極的に聴こうとしてるよう!
こういう反応を見ちゃうとママのテンションもUPですね。
これから続いていくCTPの取組みも一層楽しみになって
とっても良いスタートだと思います♪♪
うちもButtons Buttonsは大好きですよ~!!

投稿: Carrie | 2010/08/01 09:58

☆Carrieさん
いつも温かいコメントありがとうございます^^
あ、口ずさんでるというか、なんとなくマネしようとしてるって程度で、当然ですが全然はっきりは言えてません^^;
でも、反応は間違いなく良さそうです!ぐだぐだ迷いましたが、レベル1から始めてよかったです~^^
母のテンションの方があがってます(笑)

投稿: cotton | 2010/08/02 06:47

いきなりリピート?!
すごーーーい!!
奮発した甲斐がありますね~。

うちは、そこまでの反応はないんですけれど、最近、すぐにDVDを要求されるわけではなくなって、時々、リズムに乗ってニッコリしてくれます。
それだけで、幸せ♪
(親って、単純ですよね。笑)

Button Buttonは、英語サークルの先生の息子さんもハマったらしいので、うちもそのうち・・・と期待してます。

投稿: Cassis | 2010/08/02 15:57

☆Cassisさん
まだまだ入り口ですが、いまの時点では、奮発して良かった~って思います^^
その後の反応もなかなか良いです○。
>リズムに乗ってニッコリしてくれます。それだけで、幸せ♪
同じく~!うちの場合、ひとまず受け入れてさえくれてれば、合格です^^
Buttons Buttonsは、みなさんに好評なんですね^^一番なんてことはない内容なのに・・・(笑)

投稿: cotton | 2010/08/02 20:30

おお~~!!
やってきましたね、CTP!!
あのチャンツなら誰でも口ずさみたく
なりません??
私も思わず口ずさんでしまいます♪
リズムも楽しいし、
これからの娘ちゃんの反応が
ますます楽しみですね~~^^

投稿: maomao | 2010/08/03 08:46

Belly buttons 面白いですよね。
うちの娘、あれがだいすきなんです~。
最近聞いてないけどまた聞かせて見ようかな~。

CTP、いろんなパターンでリピートしてくれるので楽しいですよね。
お勉強って感じがしないし。
楽しみが増えてよかったですね!!

投稿: さっちん | 2010/08/03 17:52

買ってよかった~!!と聞くとますます欲しくなります~~ウズウズ・・・。

いつか買うなら早いほうがいいし・・なんて(笑)

投稿: りゅうママ | 2010/08/04 09:36

☆maomaoさん
とうとう始めました~^^
あれから数日経ちますが、娘は着々(?)と聞いているように見えます。これからは、地道にかけ流しと読み聞かせ作業をやっていこうと思います!またmaomaoさん宅のCTPの様子を参考にさせていただきますね^^

☆さっちんさん
さっちんさんの娘さんも^^
やっぱり!Buttons Buttonsは、こどもたちのハートをキャッチするんですね^^こどもって単純(笑)
>お勉強って感じがしないし。
本当に!自然に吸収できる気がしますね~
みなさんが良いという理由わかります~

☆りゅうママさん
本当に買って良かったです!(←また煽ってすみません^^;)でも、りゅうママさん宅とは少しちがって、わが家の場合、英語教材(絵本)に乏しいのと、英語育児のノウハウがもうひとつ分かってないので、という点で購入してよかったなあって思います。

投稿: cotton | 2010/08/04 19:43

初めまして。WKEを最近始めたので参考にさせていただいています。

わが家も去年CTPを買い、最近は細々ですが、初めに聞いたこの6冊は一番マジメに聞いたからか、ムスコも今だに好きです。
belly buttonも大ウケで、日本語でなく英語が先に覚えた唯一の単語です。。

チャンツは、ついつい口ずさんでしまいます。It's a sunny dayとか。。

投稿: nanamama | 2010/08/05 22:17

☆nanamamaさん
はじめまして☆コメントありがとうございます!
CTPに関しては、nanamamaさんのようにすでに購入されてる方たちの評判がとても良いので、これからの娘の反応をとても楽しみにしています^^
またしてもButtons Buttons!(笑)nanamamaさんの息子さんもウケてたんですね~^^
わが家はまだまだどうなるかわからない英語育児ですが、また情報交換ぜひよろしくお願いします♪

投稿: cotton | 2010/08/05 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/35976454

この記事へのトラックバック一覧です: わが家にCTP登場!娘の反応は・・・:

« あった~TROTRO英語版DVD☆でも送料が・・・ | トップページ | 複数形&過去形など、肝心なとこ言えてる?? »