« めざすは「英語でディベートできること」-エチカの鏡を観て | トップページ | 公共の場で英語を叫ぶ »

さあ、わが家のCTPどう進める?

エチカの鏡で刺激はもらったものの

わが家でできることは、地道にコツコツ親子英語^^

7月の終わりに購入したCTP。

一日一回、1テーマ6冊を読むのが目標。

私がCTPを購入したMum's EnglishさんのHPの

「CTPの進め方」の説明では、

「1テーマ6冊を暗誦して言えるようになるまで、もしくは

最長2ヶ月を目安に」とあります。

しかし・・・

わが家は、すでに3つ目のテーマに進んでます。。。

でも全部、暗誦できてるわけではありません!

わが家は、まだ娘だけだし、午後は昼寝しない娘と

おうちで2人で過ごすことが多いので

けっこうかけ流しの時間が今は取れてると思います。

CTPの1テーマ6冊分を暗誦できるまで聞くというのは、

なんとなく詰め込んでる感じ^^;

最初のテーマをしつこく流していると娘が

「あー、もうこれじゃないのがいい~」と言い出したので、

イヤイヤになってはまずい・・・と思い、次のテーマを解禁したのが

一つ目のテーマを聞き始めてから、1週間後くらい。

でも、娘の年齢なら暗誦できるまで聞かないと消化したとは言えない。。。

ということで、

わが家はCTPを「反復方法」で進める

ことにしました。

1テーマ6冊に少々飽きてきたら、次のテーマに進んで

かけ流しや読み聞かせは、最初のテーマ+次のテーマ

飽きてきたら、また次のテーマに進んでかけ流し読み聞かせは

最初のテーマ+次のテーマ+3番目のテーマ・・・

というふうにどんどん新しいものを増やしつつも最初のテーマも

こってりやっていく方式にしようかなあと。

これ、かけ流しは良いとして、読み聞かせは大変になってくるんですが^^;

飽きっぽい私の対策にもなるかなあと思いましてcoldsweats01

これの方法でCTPはぼちぼち習慣化していこうと思います。

Mum's Englishさんの「最長でも2ヶ月」を目安にすると、

最長1年半。。。

さあさあ、がんばりますconfident

このCTP、確実に娘の耳には残っていて、先日は

"Little Green Frog"の文章の

"Ga-lump!"said the little green frog one day.

をアレンジして

"boing boing boing"said Mama one day.

"%&$+*`\#$%"said スティッチone day.

などなど、適当に言いながら遊んでいました。

進んでる。進んでる。(自分に言い聞かせて^^;)

詰め込み式ではなくて、楽しく吸収・・・していけますようにconfident

ランキングに登録しています☆

英語育児先輩方のお役立ち情報満載です!!↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« めざすは「英語でディベートできること」-エチカの鏡を観て | トップページ | 公共の場で英語を叫ぶ »

CTP」カテゴリの記事

コメント

2ヶ月も同じ6冊を繰返すなんてうちも無理だなぁ。
私がつまんなくなりそう^^;
反復方法だと新しいのも入ってくるので
飽きることなく楽しめそうですね☆
確実に進んでますよ~!!
(私もいつも自己暗示かけてます(笑))
共に楽しんでいきましょう♪

投稿: Carrie | 2010/08/18 12:33

いいんじゃないですか~^^
それぞれいろんなやり方があってしかり。
かけ流しの時間、私ももうちょっと
作らなくちゃ。
夏休みに入ってからずっとTVの
時間が増えてます^^;

投稿: maomao | 2010/08/18 12:51

☆Carrieさん
Carrieさん宅は、いろんな教材を絡めながら飽きさせないように上手にすすめてらっしゃいますよね~見習いたいです☆
一日1回でも6冊を2ヶ月は・・・ですよね(笑)教材も楽しめてるうちに吸収しきってくれると良いのですが^^;
私も今は自己暗示でがんばります!^^

☆maomaoさん
現在のmaomaoさん宅のスタイルも試行錯誤の末にたどり着いたとのことでしたので、わが家も早く「わが家流」を確立できればなあと思います^^ わが家は来年幼稚園入ってからが問題ですね><

投稿: cotton | 2010/08/18 22:36

こんばんは。毎日暑いですね~
CTP順調に進んでいるみたいですね。
我が家はもっぱら絵本を読めと(12冊だけですが)毎日持ってくるのでCDをかける間もなく私が読んでます。
CTPはCDがいいので活用しないともったいないですよね。
6冊を2カ月っていうのはどう考えても無理ですよね。
あくまでも目安なので、cottonさんがいいと思った方法を取り入れるのが一番ですよね。
あせらずのんびり我が家も頑張ろうと思います。

投稿: maple | 2010/08/18 23:25

☆mapleさん
rinちゃん自分から12冊持ってきてくれるんですね!
rinちゃん読み聞かせ聞いてる耐久時間もすごいですもんね~^^わが家はバラつきあるかなあ。。。
本当は、同じものをこってり読んでくれるのが力になるとは思うんですが、娘は少々飽きっぽい^^;私に似た?かな(笑)わが家もmapleさんのおっしゃるように「あせらず」楽しめたらと思います☆

投稿: cotton | 2010/08/19 08:40

CTPの進めかた、それいいですね~。
詰め込みになってしまうよりも楽しみながらの方がいいですよね。
今後CTPを再開する時の参考にさせてもらいます~。

投稿: さっちん | 2010/08/19 18:03

☆さっちんさん
そうなんですよね~。詰め込みになってしまって、覚える前に「イヤだ」ってなることだけは避けたいと思って^^;
習慣になると一番良いんですがconfident

投稿: cotton | 2010/08/19 23:01

CTPでもORTでもかけ流しって、一緒に聞いているこっちが気が狂いそうになりません?私はなりました(笑)何回も何回も聞いていると、子供よりもこっちが飽き飽きしてくるんですよね(涙)最近は随分慣れましたが。

CTP。いきなり暗唱を意識しなくても、絵本を楽しんで進めていけば十分だと思います。(私が偉そうに言う事ではないのですが)

多分、特に好きなストーリーを見つけられたら、そればかり何回も何回も読むようになると思うので、そしたら暗唱というか暗記するように自然となると思いますよ♪

投稿: masyaまま | 2010/08/19 23:26

☆masyaままさん
まったくmasyaままさんのおっしゃるとおり!え~、娘がというより、私が飽きてきてるんですよね^^; 私が先の本が勝手に気になってたりsweat01
>いきなり暗唱を意識しなくても、絵本を楽しんで進めていけば十分だと思います
とっても参考になります!
そうですよね。Mum's Englishさんの進め方を参考にしてたんですが、偏った考え方する必要ないですよね^^
本当、こうやっていただくコメントでとっても気が楽になることが多いです☆ありがとうございます。わが家も「自然に」なってくれると良いなあ^^

投稿: cotton | 2010/08/20 07:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/36220438

この記事へのトラックバック一覧です: さあ、わが家のCTPどう進める?:

« めざすは「英語でディベートできること」-エチカの鏡を観て | トップページ | 公共の場で英語を叫ぶ »