« わが家の英語語りかけフレーズベスト3 | トップページ | めっちゃカタコト英語だけど »

CTP-Social Studiesはちょい難しい・・・

WKEに合わせて7月末にCTPを購入したわが家。

6冊1セットをぼちぼちかけ流し&読み聞かせさせながら

すすんでいます。

8セットあるレベル1の3セット目まで

Sience1→Fun&Fantasy1→Math1と全部暗誦できていないながらも

娘はところどころ口に出しているし、

本の内容もある程度理解してるように感じるので

あとは繰り返しやっていこうということで、

昨日、4セット目の「Social Studies1」を開封してみました。

ひとまず、読み聞かせしてみたのですが・・・

娘には、ちょい難しいcoldsweats01

■Barney Bear, Wold Travelar

■How can I help?

■We can share at school

の3冊は、今まで娘も触れたことのある単語で

内容も想定できる感じ。

しかし・・・

□Pligrim Children Had Many Chores

□Can you read a Map?

□People Say Hello

の3冊は、読んででも手ごたえ全くなし^^;

Pligrim Children Had Many Choresは、

題名の時点で私も辞書ひきましたhappy01sweat01説明できなーいsweat02

お話の中でも"They had to churn butter."という文があるんですが

churn=かき混ぜて(バターを)作るという意味らしいのですが、

絵は全く違うものなので娘には、とうてい理解できそうにない^^;

Can you read a Map?は

世界の童謡(3匹のこぶた、あかずきんちゃんなど)の世界の

地図が絵にあるんですが、DORAのお話で"MAP"くんが出てくるので

MAPのことは知ってるけれど、それが何を表してるかまでは

分からない模様sweat02この童謡たちも日本語でも繰り返し読んでる

わけじゃないので、ストーリー覚えてないかも^^;

People Say Helloでは、

世界の国の名前(China, Italy,France etc...)が出てきますが、

全然ピンときてないcoldsweats01 まあ、この辺りはこれを機会に知るのも

良いと思いますが。。。

ということで、CTP レベル1のSocial Studies1は、少し眠らせる

ことになりそうです。。。

こんな感じなので、CTP購入時にレベル2から始めようなんて

思ってたわが家が、今となってはおそろしい^^;

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« わが家の英語語りかけフレーズベスト3 | トップページ | めっちゃカタコト英語だけど »

CTP」カテゴリの記事

コメント

CTPやっぱり楽しそうですね~
CD活用しないと、と思いつつ私が読んで終わりになってます。
かけ流ししないといけないですね…
いつの日か我が家もCTPの本編(?)を導入しようと読んでいて思いました。

投稿: maple | 2010/08/31 18:13

☆mapleさん
CTP、いまとなっては思い切ってレベル1フルで購入して良かったなあと思ってます^^身に付けられるかどうかはこれからですが・・・(笑)Fun&Fantasyのセットだけ買ったあとの購入パターンなんかもあってすぐに本編に入っていけるいたいですね。バリエーション豊富ですよね~

投稿: cotton | 2010/09/01 07:01

CTPは内容理解しながら読むなら小学生でも
いいくらいかもしれません。
だからうちのお姉ちゃんにはちょうど良く、
いろいろ話を発展させて活用できました。
うちの息子にも取り入れ始めましたが、
とりあえず耳慣れだけで進めていきます♪
長く使えるCTP、また日の目を見るときがきますよ!

投稿: maomao | 2010/09/01 15:02

☆maomaoさん
なるほど~~~。確かにSocial Studiesなどは内容は小学生向きかも!?「親子英語」、続けるなら幼児教育などでいう年相応の理解レベルなども把握する必要、ありますね^^;なんだか、やってるうちにやっといろんなことに気付いてきました^^わが家も耳慣れさす方向でいきます☆ maomaoさんのお言葉はいつも参考になります!ありがとうございます♪

投稿: cotton | 2010/09/01 15:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/36443125

この記事へのトラックバック一覧です: CTP-Social Studiesはちょい難しい・・・:

« わが家の英語語りかけフレーズベスト3 | トップページ | めっちゃカタコト英語だけど »