« 複数形&過去形など、肝心なとこ言えてる?? | トップページ | ディズニーオンアイス行ってきました »

Fireworks!!

昨日は、びわ湖花火大会にnight

"Le't's go to see fireworks!!"

と娘に言うと、

"Fireworks???"

という反応の娘・・・

よし、ここはひとつ!と、

"Do you remember a boy and his father were making

a firework with blocks in Worldwide kids DVD.

(男の子とお父さんがワールドワイドキッズのDVDの中で

ブロックで花火作ってたの覚えてる?)

SHIMAJIRO also saw fireworks on his father's shoulder last year.

(去年、しまじろうもお父さんの肩車で花火見てたよ)(←こどもチャレンジで)

You can see fireworks in the sky at night in summer..."

(夏の夜空に見えるよ)

とかなんとか、英語で擬音やジェスチャーを使わず説明してみた。

すると・・・

「花火のことでしょ?」とあっさり娘。その返しがまるで、

ママが言ってた説明はなんのことかわからんけどー

って感じの様子sweat02

もしかしたら、そんなに力入れて説明しなくても

fireworkって単語、WKEのDVDで見てて覚えてたのかもねsweat02

こんな母の空回りは、わが家の英語育児では、日常茶飯事。。。

さてさて、花火!!

きれいでしたsign03

Dsc_0515

Dsc_0523

Dsc_0559

来年の大河ドラマをイメージして(?)上げられていたそうです^^;

PLほどの迫力はないのかもしれませんが(←PL行ったことありません)

湖面に写る花火と、湖面から打ち上げているので扇形にあがる花火と

半円の花火がなんとも神秘的なびわ湖の花火です。

娘は、案の定「こわいー」とベビーカーに顔をうずめていると、

始まって15分ほどで、爆音の中、ご就寝~sleepy

花火始まる前に、さんざん走り回ってたしねcoldsweats01

来年こそは、ちゃんと見れるといいね~confident

ランキングに登録しています☆

お役立ち英語育児情報が満載の親子英語ランキングが見られます↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 複数形&過去形など、肝心なとこ言えてる?? | トップページ | ディズニーオンアイス行ってきました »

イベント・おでかけ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様~^^
花火って言葉もちゃんとしってるんですね。
母の空回りはその時はなんでもなくても
きっと少しずつ蓄積されていくはずです^^
私も同じなのでそう思いたい~(笑)
でもあの爆音の中で寝れちゃう娘さんは大物になるかも☆

投稿: Carrie | 2010/08/08 00:13

キレイ~!!

うちの近所も今日花火大会で、前の家の屋根の隙間から少し・・・(涙)
琵琶湖の花火大会、いいな~!湖面に光が反射しているのが素敵!

それにしても、子供って時々、とっても反応が「つれない」ですよね(^^;)
来年は起きて最後まで見られるといいですね~♪

投稿: Cassis | 2010/08/08 02:06

☆Carrieさん
母の空回り・・・蓄積されてると信じてがんばります^^
3歳になって、理解力が増してきた点、英語知らなくてもなんとなく分かることが増えてきてる・・・ように思います^^; 
yunちゃんも今年はまだ怖かったみたいなので、お互い来年こそは花火楽しんでほしいですね^^

☆Cassisさん
普段は、実家に帰るときに車でぐるっと回らなきゃいけないので、面倒やわ~なんて思うんですが、このときだけは、びわ湖あってよかったなあって思います!^^
Cassisさんも今日、花火大会楽しんでくださいね~♪
ルルーちゃんの花火への反応が楽しみhappy01

投稿: cotton | 2010/08/08 07:30

すごい~!!
琵琶湖の花火大会もすごそうですね~。
湖面に映る花火も素敵です。
それにしても花火の写真ってなかなかタイミングが難しいですが、上手に撮れてますね!!
娘がこの写真見て喜んでます♪

投稿: さっちん | 2010/08/08 09:29

☆さっちんさん
PLはもっとすごい迫力なんだろうなあ^^
びわ湖は湖面であげてるので、建物もないしなんか少し変わった感じ^^ 写真!確かに花火撮るの難しい!一眼レフで撮った選りすぐりの3枚です☆最近、娘の写真撮るのも花火級で、難しいです(笑)

投稿: cotton | 2010/08/09 07:00

花火の写真、すっごくキレイに撮れましたね!!
私はいつも失敗です(^^;

独身の時は真下で見てました!
帰りの電車でえらい目にあいましたけど・・
一回一緒に行ったイギリス人の友達が「戦争の爆弾が落ちたみたい」って言ってました(^^;
最後は真昼?ってぐらい強烈に明るくなりますよ~!
子連れだと近くは無理かもしれないけど、来年は私も車で山の上から見ようかな♪

投稿: りゅうママ | 2010/08/09 15:07

真下で見るのはけっこうサバイバルなんですよね~sweat01 りゅうままさんかなりのフットワークですね!!happy01
アメリカ滞在中に、現地の人に「独立記念日の花火見たらびっくりするよ」なんて言われましたが、案の定大したことなくて^^;この人たち、日本の花火大会見たら、どんな反応するんだろうって思ってました(笑)イギリス人には、爆弾に見えましたか(笑)
滋賀県はそんなに路線が多くないので、確かに帰りの電車は大変です。。。いつも1時間くらいは、プラプラ時間潰してから帰るようにしてます~sweat01

投稿: cotton | 2010/08/09 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/36062772

この記事へのトラックバック一覧です: Fireworks!!:

« 複数形&過去形など、肝心なとこ言えてる?? | トップページ | ディズニーオンアイス行ってきました »