« やっぱり発話のきっかけはWKEだった! | トップページ | あ、初めて動詞が出た。 »

初めてのORTに早速食いついた

先日図書館から借りてきたORT、早速娘に読んでみました。

先日の記事にも書きましたが、2冊はKipper storiesで

導入に使う文字のないものだと判明coldsweats01

ですが、みなさんからコメントいただいたとおり、

文字がなくでも十分楽しめる!

娘も、日本語でだけど、絵を見ながらいーろいろ話してくれました。

不思議。。。

これだけ日本語を引き出してくれる絵本にも

わが家はまだ出会ったことなかったんじゃないか??

と思ったくらいです^^;

↓下の3冊は1行文のもの。

Dsc_0717

これは、3冊とも大正解!!good

3冊とも、オチが気に入った様子の娘。

珍しく繰り返し読んでほしいとのリクエストがありました。

そして、下の

"Go away"

"Go on"

"Dogs like to ~."

の文章がそのまま自然に吸収できる形で使われているので

娘は特に、"Go away"と"Go on"はすぐに真似をし始めました。

なるほど~~~。

これがよく聞く、ORTの世界なんですね~~~!!

まだまだ娘は読み聞かせオンリーですが

これから図書館でぼちぼち借りて読んでいくのが楽しみです。

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« やっぱり発話のきっかけはWKEだった! | トップページ | あ、初めて動詞が出た。 »

おすすめの英語本」カテゴリの記事

コメント

あら~~~!!

英語の土台があるからこそ、真似をするのも早いんだと思いますよ!!
りゅうちんは全然まねとかしなかった・・・
時期が遅かったんだろうな~~。

いい時期に始めたんでしょうね。これから色んな影響があるんだろうな~~楽しみですね♪

投稿: りゅうママ | 2010/08/14 21:21

☆りゅうママさん
土台・・・まだまだこれからカンカントントン作っていかなければならないわが家ですconfident
りゅうママさんがおっしゃるとおり、娘にとって時期が良いというのも大いにあるかもしれません。今、ごっご遊びが全盛期で日本語でもママの口調完全コピー!coldsweats01ご近所さんに、うちのこと筒抜けになる日も近そうで^^;うかつなこと、言えませーんsweat01

投稿: cotton | 2010/08/14 21:51

ORTも大当たりですね~♪
文字なしもお話が広がって楽しめたようですね。
あ~私も早くORT入りたくなってきた(笑)
やっぱりオチが面白そう!!
たくさんの人の心をつかむORT☆
楽しみです~^^

投稿: Carrie | 2010/08/14 23:38

☆Carrieさん
この調子で行くと、英語教材の魅力に私がはまりそうで^^;
評判の教材は本当に良いなあと^^ どれも試したくなってきました!
わが家はORTは図書館からぽちぽち借りていく方法で触れていけたらなあと思ってます~

投稿: cotton | 2010/08/15 07:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/36137364

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのORTに早速食いついた:

« やっぱり発話のきっかけはWKEだった! | トップページ | あ、初めて動詞が出た。 »