« 公共の場で英語を叫ぶ | トップページ | DVDの見方が変わってきた-WKE(Stage4) »

図書館のORTずいぶん堪能したね

ORTの良さは、私が語るようなことではありませんが^^;

わが家もはじめて図書館でORTを借りて2週間の期限中に

かなり楽しみました!

Kipperたちのママさんが障害物競走に出てる

"Go on, Mum" を読むと、

「Go on!Go on!」とおうちで障害物競走ごっこcoldsweats01

で、この本でMummy&Daddyではなく

”Mum" "Dad" という言い方も覚えたようです。

このひとつの意味に対して何通りも言い方がある

ということに自然に触れておくって大切ですよね~。

私は大人になってから、類義語は・・・なんて必死で覚えた。。。

こうやって小さいうちから、絵本で自然に蓄積していけたら

楽チンですもんねえconfident

あと、娘は本のページの中にふと落ちてる「めがね」を

探すのが好きhappy01 (maomaoさんのお話だとこのめがねは

となりのおじさん(挿絵の作者)のめがねとのことです^^)

で、少し面白い娘の勘違いがありました^^

"At School"の最後のページに落ちていたので

"Did you find the glasses?"と娘に聞くと

スクールとフェンスの間の芝生=grassを指差した(笑)

Dsc_0936

え?coldsweats01 あんなに楽しく"glasses"何回も探しておきながら

いまさら、"grass"と間違える??

確か、grassに触れたのはPicture Dictionaryをかけ流ししてた

時くらい?普段全然使わない単語だしね。。。

いきなりいま、思い出した?^^;

しかも、"R"の音とかまだ全然わかってないことが判明^^;

私の"R"の発音が悪いならともかく、逆だしねえsweat02

と、まあこんな感じで、絵ひとつでいろんなことに気付かされた

ORT、おそるべしhappy01

来週借りるORTは、失敗しないようにmaomaoさんの記事で

目星をつけさせていただきました♪ありがとうございます☆

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です!↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 公共の場で英語を叫ぶ | トップページ | DVDの見方が変わってきた-WKE(Stage4) »

おすすめの英語本」カテゴリの記事

コメント

私もORTを語るにはまだまだなんだけど、
挿絵を十分楽しめるのも魅力ですよね!
いろいろ眺めてると楽しいです^^

ORTいろいろ読んでてもオチがなんとも言えません。また楽しいお話を紹介しますね☆

投稿: maomao | 2010/08/21 09:05

ORT楽しんでますね~♪
一度入ったらどっぷりはまってしまいそうです^^
こうなるとまた次借りるのが楽しみですね!
今日はまた京都に行きます☆
車中はもちろんかけ流しです^^

投稿: Carrie | 2010/08/21 10:21

いいな~~~図書館♪
うらやましいですう。

ORTにはまると、しばらく抜けられませんよね(笑)

投稿: りゅうママ | 2010/08/21 21:35

☆maomaoさん
そう!挿絵も楽しめる♪私もそういう絵本が大好きで^^
オチはクスクスっと笑ってしまいます^^
ありがとうございますsweat01また記事参考にさせていただきます~

☆Carrieさん
はい^^すっかりはまってしまって、たった5冊読んで既にORTを語ってしまってる私ですsweat01
車中のかけ流し、効きますよね^^
京都は、おうち探しですか??

☆りゅうママさん
そうなんです。いまORTをわが家で購入しても使いきれるかどうかわからないので、図書館で借りられて助かってます~^^; わが家は、たった5冊借りただけなのに、発見がいくつもあって・・・すでにはまってますね(笑)

投稿: cotton | 2010/08/22 08:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/36264455

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館のORTずいぶん堪能したね:

« 公共の場で英語を叫ぶ | トップページ | DVDの見方が変わってきた-WKE(Stage4) »