« ディズニーオンアイス行ってきました | トップページ | 多国籍な町屋カフェ&たまごでトトロ作製♪ »

にわかに英語育児の喜びを味わうパパさん

わが家では、英語育児の取り組みは基本的に私の役目。

ですが、こないだは、娘がパパに読んで~と持って行った絵本が

Dora。

Dora's Storytime Collection (Dora the Explorer)

7話入ってる上の絵本の朗読を要求されて、

あせるパパさんhappy01sweat01

しかも、読みなれてないパパさんにはけっこう文字もある^^;

とりあえず、たどたどしく読み始めたパパさん。

「Little Star」のお話の中で

"How many stars are there? Can you count the stars?"

と空にある星を数えるシーンがあるのですが、

パパさんがその部分を読むと

"One, Two, Three, Four・・・Eleven!!"といつものように星を数える娘。

すると、文字を追って読むだけに必死だったパパさんが

文章の内容を理解してる娘の反応に

「えーーーー!すごい!パパの英語通じてる!!うれしー」

coldsweats01 、娘が英語理解してることへの喜びじゃなくて、

そっち??

でも、娘もパパさんにに思いの他喜んでもらえてとっても得意げcoldsweats01

なんだか、平坦なわが家の英語育児もパパさんに

こんな風に喜んでもらうと、ちょっとはハリでるなあ^^

以前のパパに「英語でこれ言えたよ」報告の効果という記事にも

書きましたが、やっぱりわが家でのパパの英語育児での

役付けは、「喜び隊」だなあhappy01

ランキングに登録しています☆

英語育児に関するお役立ち情報満載です↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« ディズニーオンアイス行ってきました | トップページ | 多国籍な町屋カフェ&たまごでトトロ作製♪ »

娘の英語習得状況」カテゴリの記事

コメント

パパさんも嬉しかったでしょうね♪
うちは基本的に絵本はパパには持っていかないなぁ^^;
娘さん、これからもパパに絵本読んでもらうのかな。
微笑ましい光景です☆

投稿: maomao | 2010/08/10 07:32

パパさん、そっち!?(笑)
可愛いですね♪

普段いつもいつも見てないと、英語力にパパさんも驚くんですね~☆

投稿: りゅうママ | 2010/08/10 09:46

☆maomaoさん
ママは、英語の本に自然に誘導してしまうので^^;
しまじろうの本などは、よくパパに持って行ってるんですが、英語絵本は、めずらしかったです^^ 母は最近、気合入れて読めてないので(笑) パパが読んでくれると、新鮮みたいでした^^

☆りゅうママさん
>普段いつもいつも見てないと、英語力にパパさんも驚くんですね
本当^^ パパは、断片的にしか娘の英語の様子を見てないので、ちょっとした進歩にも反応してくれます^^ 私ももっと褒め上手にならないとダメだなあって思うんですが^^;

投稿: cotton | 2010/08/11 06:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/36102325

この記事へのトラックバック一覧です: にわかに英語育児の喜びを味わうパパさん:

« ディズニーオンアイス行ってきました | トップページ | 多国籍な町屋カフェ&たまごでトトロ作製♪ »