« わが家にCTP登場!娘の反応は・・・ | トップページ | Fireworks!! »

複数形&過去形など、肝心なとこ言えてる??

Yes/Noで答えたり、リピートはかなりするようになってきたのものの

まだまだ自発的な英語文章での発話は、ほぼないに等しいと言ってよい

くらいの娘。。。

日本語で、バーっと話す娘の後に、

軽くそれを受け入れる反応をした後、

"OK~. You mean ~?"とか"Say, ~."などと

地道に英語に置き換えていく作業。。。

まだ娘はそんなに難しい日本語話さないので

なんとか、持ってますが・・・

少々疲れてきた私sweat02

報われるときは、来るのだろうか~

しかし、昨日娘の口から新しい英語のセンテンスが出たsign01

どんなことであろうと、娘の口から英語が出たことは

素直に嬉しい私happy01sweat01

ベンチ型のオモチャ箱の上に娘が座ろうとしたら

ふたがずれてて、座ろうとした娘がひっくり返ったcoldsweats01

そこで・・・

"Oh! I surprise!" 「びっくりした~」

正しくは、I (was〉 surprise(d).ですが・・・

この" I was suprised!" けっこう私も口にする言葉。

娘はよく不意をついて、私に飛び掛ってくるのでそのたび、

" わあー、I was suprised!"って言ってます。

あとつい先日始めたCTPの" What's going on?"のお話の中にも

surpriseという言葉が出てくる。WKEの中にも出てきてたかな?

とりあえず、娘はおそらく"I was suprised."と、

be動詞と一般動詞が受身の過去形になってる「びっくりした~」

を言ってるつもりだとは思うのですが、

肝心な was も d も舌たらずな娘はちゃんと言えてるんだか

どうだか、確認できないsweat01

"I surprise (you)!"だと、「びっくりさせちゃうぞ~」って

意味にもなっちゃうんですよね。。。

実は、これに近いことで言うと、複数形。

こないだ車で走っていると、アリさんマークの引越しセンターの

トラックがbus そして、車体には2匹のアリ。

"Oh! Look! How many ants on the truck?"の問いかけに

"One, Two an(ts)!"と娘。

"Right!"なんて言ったものの、複数のs は言えてるのか??

とまだ謎な娘の発音sweat02

まあ、この辺りは、英語以前の問題になってくるんですが・・・

私がさりげなく、複数形のSを強調して言っても

同じようにS抜きで言ってる娘coldsweats01

細かい発音に関しては、日本語でもまだまだ未熟な部分が

目立つsweat02

楽しく英語に触れてる分では、そんな細かいこと抜きで

全然いいんだけどsweat01

焦りとともに欲張りになる私sweat01

英語育児に力を入れると、

同時にそれまで気にもかけてなかった

いろんなことが気になってくるもんですねconfidentsweat02

CTPの登場で、少し軌道に乗ったかのように見えたわが家の

英語育児もまだまだお先真っ暗状態は、しばらく続きそうだなあwobblysweat02

夏の疲れが少したまってきた私^^;

ですが、今日はがんばってびわ湖の花火大会行ってきまーす♪

体力戻すのにまた数日かかりそうです(笑)

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です!↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« わが家にCTP登場!娘の反応は・・・ | トップページ | Fireworks!! »

娘の英語習得状況」カテゴリの記事

コメント

ネイティブ向きの言語の発達ガイドをちらっと見たことがあるんですが、受け身表現って結構難しいらしいですよ。英語はそもそもあまり受け身を使いませんし(作文の授業ではわかりにくくなるから受け身はあまり使うな、と言われたりします)。

うちのなおも、受け身はときどきまだこんがらがるようです。ゆっくりゆっくり直っていくと思います。

投稿: なおぱぱ | 2010/08/06 06:39

☆なおぱぱさん
なるほど~。
文章をコピーするようになってきたので、細かいところも
コピーできてなくて大丈夫?なんて思ってたんですが、
受身は、ネイティブのこどもでも難しい部分なんですね~

>英語はそもそもあまり受け身を使いません
そうだ~。私も知人から英語での作文感覚を身につけたらもう少し英語伸びるかもねって言われたことありましたsweat01この辺りは、私自身も課題です^^
またまた「気付き」のきっかけになりそうです。ありがとうございます!

投稿: cotton | 2010/08/06 07:06

正しい文を話すようになるまではけっこう根気と時間がいると思います。
うちもI'm scary.(ホントはI'm scared.)ってかなり長い間使ってました。

私も頑張って地道にいいなおしてましたよ~♪

投稿: りゅうママ | 2010/08/06 12:07

☆りゅうままさん
>正しい文を話すようになるまではけっこう根気と時間がいる
そうですよね~><根気・・・入りますよね。。。「お、吸収してるなあ」という手ごたえがなくなると、気だけ焦る私^^; りゅうままさんのコメントも読んで、今は細かいことは、二の次だなあって思えました♪ありがとうございます。

投稿: cotton | 2010/08/06 12:49

文章が飛び出したんですね!
それもとっさに!ってことはその場で繰返したんじゃなく
ちゃーんと自分の感情で喋ってるってことですね☆
りゅうママさんも言われてるI'm scary.ですが
うちも先週までそうでした!
で急にI'm scared.と言えるように^^;
どんな心境の変化が、大きな気付きが、あったのか?!
単数複数も最初は日によってどちらかに偏っていたのに
知らない間に完璧じゃないけどほぼマスターしてます。
子供ってすごい・・・。
娘さんもこれからですよ~♪♪

今日は琵琶湖の花火ですか!!!!
こういうのってママが一番疲れるんですよね(笑)
電車も車も人もすごいんでしょうね><
今頃もう着いてるかな?楽しい1日になりますように☆

投稿: Carrie | 2010/08/06 17:14

英語が出てくると嬉しいですね^^
うちも最近なぜか
"Oh,no~~!"って言うようになりました。
たぶんORTからだと思うんですけど、
ああ、こうやって自然に口に出るんだなぁって
ある意味感動^^
複数形もbe動詞も自然に身につきますよ!

投稿: maomao | 2010/08/06 17:31

☆Carrieさん
お~!!yunちゃん I'm scared マスター!
すごいですね^^ 複数Sも~☆
でも、そりゃそうですよね~ yunちゃんと娘では、まだまだインプットの量が全然違うと思います^^;いつか、娘もさらにインプットができたときに、マスター!できたらいいなあ~・・・してほしい^^
何かのきっかけ・・・オムツはずしみたいですね(笑)
そうだー。Carrieさんのように何でも前向きに考えてくようにしなきゃ。まずは娘が発話したことを喜ぼう^^
花火は、それはそれはきれいでした☆人は多かったですが♪しかも娘は寝てましたけどね(笑)

☆maomaoさん
maomaoさんところの娘さんも息子くんも自然に絵本から吸収してますよね!すごい。
私ももっとmaomaoさん宅のように本を活用したいんですが、イマイチ活用しきれてない気がします^^;本なら的確な表現が使われてるわけで、自然に学べるんですね~。

投稿: cotton | 2010/08/07 09:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/36045976

この記事へのトラックバック一覧です: 複数形&過去形など、肝心なとこ言えてる??:

« わが家にCTP登場!娘の反応は・・・ | トップページ | Fireworks!! »