« 初めてのORTに早速食いついた | トップページ | めざすは「英語でディベートできること」-エチカの鏡を観て »

あ、初めて動詞が出た。

先日図書館から借りたORTの”At School"の表紙を見て

娘が何やら言い出した・・・

Dsc_0716

最初、Plane=ひこうきって言ってるのかなあと思い、

"This is a duck. quack quack."

なんて言ってると、

virgo「ちがう!Playing!! あそんでる!」

eye Playing? もしかして、絵を見て"He is playing. with a duck."

の意味で 「Playing」って言ったの??

今まで、名詞や形容詞を口にしたことあったけど、

動詞はなかった~。

しかも日本語で「あそんでる(っていう意味)!」って抗議。。。

play=遊ぶって意味やでーなんて一回も教えたことなかったけど

英語と日本語がちゃんとリンクできてるんやねー。

そのまま日本語に変換する必要がない環境づくりができて行けたら

と思います。。。

図書館から借りてきたORT・・・

やっぱり良いです^^

なんでだろう

娘は何回も読んでほしいって言ってきます。

あと、なぜか分かりませんが、

本の絵の中に「めがね」がよく落ちてるんですよね??

そのめがねを探すのが娘のもうひとつの楽しみになってますhappy01

☆☆☆☆☆☆

この時期には、帰省はせずに京都でのんびりお盆休みを

過ごしているわが家です。

昨日は、京都で初めて行われた、「京の七夕まつり」に行って

きました。堀川沿いが笹で飾られライトアップ。竹アーチの天の川。

友禅が川を流れ・・・と想像以上にきれいでした。

今年は、初年度なんで比較的大丈夫だったけど、来年からは

またすごい人になりそうな予感ですcoldsweats01

〈竹アーチの天の川〉

Dsc_0761

〈橋から下がり堀川を流れる友禅〉

Dsc_0753_2

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 初めてのORTに早速食いついた | トップページ | めざすは「英語でディベートできること」-エチカの鏡を観て »

娘の英語習得状況」カテゴリの記事

コメント

おお~~すごいなぁ!playing=遊ぶって
ちゃんと分かってるんですね^^
ORTに出てくるめがねはたぶん、となりのおじさん
(挿絵の作者)のめがねですよ~~。
他の絵本にはおじさん自体がどっかにいるはず!

七夕も綺麗だなぁ~~。
うちは今日から実家で一泊します。
県内だけど^^;

投稿: maomao | 2010/08/15 10:05

☆maomaoさん
少しだけ娘の理解力を確認できた一瞬でした^^;
まだまだこんな一瞬が嬉しくてcoldsweats01
あ~!めがね、そんなカルトネタがあるんですか!!
私、そういうの大好きです^^
おじさんめがね、落としすぎ(笑)おじさんが出てくるのが楽しみ~^^
実家は天国ですよね~♪ゆっくりされてくださいね♪

投稿: cotton | 2010/08/15 10:21

動詞!!!嬉しいですよね。
私も動詞が飛び出した時はすごく嬉しかった^^
動詞がわかると文章の幅が広がりますよ☆
少しずつでも確実に成長してるんですね!!
私も刺激を頂いてまた頑張れそうです♪

京の七夕まつり!そんなのが始まったんですね。
私は今出川堀川に10年近く住んでたので
堀川沿いが懐かしいです。
ほんとなかなかキレイですね~♪

投稿: Carrie | 2010/08/15 10:52

☆Carrieさん
いつも温かいコメントありがとうございますcrying
動詞は、目に見えないものなので、なんだか無性に嬉しかったです^^ こういうのがコンスタントに垣間見れたらいいんですが^^;yunちゃんみたいにどんどん会話が広がっていくと良いなあ~
えー!Carrieさん、堀川今出川にいたんですか?鶴屋吉信ですね(←だから何?ですが。笑) わが家からは、チャリンコ生活圏内です^^ 堀川辺りに住むの憧れ^^

投稿: cotton | 2010/08/16 07:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/36166591

この記事へのトラックバック一覧です: あ、初めて動詞が出た。:

« 初めてのORTに早速食いついた | トップページ | めざすは「英語でディベートできること」-エチカの鏡を観て »