« さあ、わが家のCTPどう進める? | トップページ | 図書館のORTずいぶん堪能したね »

公共の場で英語を叫ぶ

もうすぐ3歳3ヶ月になろうという娘は、イヤイヤ期は過ぎたものの

反抗期?かな^^;

最近は、わざと「ママじゃなくて、パパ!パパにやってもらうから!」

とよく言います。

まあ、ママにしてみたら「よろしくお願いしまーす♪」

って感じなんですけどね^^

で、先日出かけ先でトイレに連れて行こうとしたら

「行かなーい。まだ出ないもん。」と娘。

いやいや。でも、完全おねえさんパンツにして間もない娘、

まだその言葉、完全には信用できない。。。

そろそろ行っておかないと・・・とあれこれ説得。

で、娘が言った言葉は、「じゃあ、パパと行く」。

でもパパさんはヤンワリ、「ママと行っといでー」confident

結局、私がトイレに連れて行ったんですが、

公共のトイレで娘が足掻く・・・

”Daddy~!Da~ddy~!Come in!Come i~n!"

eyeえ?英語出た??あ、でも公共のトイレで恥ずかしいしgawk

しかもDaddyは、入って来れないしsweat01てか、Daddyって呼び方も

やっぱり恥ずかしいし。(おうちでMummy&Daddyはなくなりました^^;)

でも英語で話したことは褒めてあげなあかんなあなんて思いながらも

笑うことしかできなかった私。まあ、ここは公共の場では

「静かに」が正しいsweat02

しかし、娘は叫び続け。。。

これは、わざとだなあconfidentsweat02

トイレから出てくると、パパさんが

「叫んでたよなあ?」

と笑いをこらえていました。

この"Come in" 家で娘がトイレに行くのを拒んだときに

私がトイレに呼び寄せるためにトイレの中から叫ぶんですconfidentsweat02

Mummy&Daddyは、おふざけモードのときにしか出なくなってるし、

これは、ママへのささやかな抵抗やな。。。catface

なにはともあれ・・・娘の英語の習得が垣間見られた瞬間でした^^;

☆☆☆

ちなみに、娘が叫びまくってたところは、お盆休みに出かけた

Miho Musium

滋賀県の山奥にポツーーーンとある美術館。

周りになーんにもないので(信楽のタヌキくらい)遠方からここのため

だけに来るのは、厳しいかもしれないのですが、

新名神「信楽IC」をおりて20分ほどなのでどこかのついでに立ち寄る

のには、おすすめ。いまの時期は避暑に最適ですgood

ルーブル美術館を設計したI.M.ペイという人が設計している建物は

一見の価値ありで、こんな人里離れた場所なのに

外国人の観光客もたくさん見られました。

それで娘は感化されたのかな^^;

展示物見て、"No way!"も言ってました。。。

意味あってるんだか、なんだかわからないcoldsweats01

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です!↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« さあ、わが家のCTPどう進める? | トップページ | 図書館のORTずいぶん堪能したね »

娘の英語習得状況」カテゴリの記事

コメント

確かに~^^
日本語でも英語でも公共の場では「静かに!」
って言ってしまうかもしれません(笑)
うちも「ぱぱだけ!」なんてわざということがありますが
ママは嫌ほど一緒にいるのでぱぱサービスしてるんだと
悲しいフリをしながら喜んでます^^
ちょっと楽できるし♪
滋賀県の山奥にこんなところが・・・。
観光客が多いのは魅力的ですねぇ(下心いっぱい^^)

投稿: Carrie | 2010/08/19 16:29

☆Carrieさん
happy01そうですね♪これもパパサービスの一部ですね^^ 私も「どうぞどうぞ」って感じです(笑)パパっ子になってくれると楽です・・・じゃなくて嬉しいです^^;
この美術館、本当に山奥で不思議なところでしたよ~^^

投稿: cotton | 2010/08/19 16:39

英語だったから恥ずかしいような、
でも嬉しいような^^
だんだん子どもも知恵を使うようになりますねぇ~。

投稿: maomao | 2010/08/19 17:47

わぁお~。
すごい~。
確かに公共の場でしかも大声でとなると私もあせります。
友達の前とかで英語で何かを言われるとちょっと焦るのに(^^;;
でも日ごろの成果が着々と身に付いてますね。

投稿: さっちん | 2010/08/19 18:01

私も静かにって言ってました^^;

人前で英語を話さないりゅうちんですが、外出先でもお友達の家でもトイレの中に入ると2人になるせいか、突然英語を話す子だったんですよね~~。

外で待ってる人はどう思ってるのかとひやひやしました・・。

投稿: りゅうママ | 2010/08/19 21:17

☆maomaoさん
英語だと私がすんなり怒らないことを娘に見透かされているようでした^^;知恵、使ってきますね~。maomaoさんのおねえちゃんの様子をお伺いしてる分でも、女の子は特にでしょうか^^;

☆さっちんさん
少々、親ばか混じりですみません^^;困ってながらも英語の発話が出るのがまだ嬉しいです(笑)あ、私もさっちんさんと同じく、公共の場よりご近所さんの前での方が焦ります!^^

☆りゅうママさん
へ~りゅうくんのトイレの空間でだと英語が出るというお話、面白い!!英語のやり取りって、聞こえようによっては、本当変わった親子の会話に聞こえますよね^^; うちの娘のは、叫び声にしか聞こえなかったかもしれませんが(笑)

投稿: cotton | 2010/08/19 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/36233130

この記事へのトラックバック一覧です: 公共の場で英語を叫ぶ:

« さあ、わが家のCTPどう進める? | トップページ | 図書館のORTずいぶん堪能したね »