« にわかに英語育児の喜びを味わうパパさん | トップページ | 図書館から借りたORT、選択ミスった・・・ »

多国籍な町屋カフェ&たまごでトトロ作製♪

ご近所の町屋カフェで夏休みの子供向け工作教室が

行われていました♪

対象3歳以上だったので、参加してみることに!!

「たまごでトトロを作ろう」

100810_002

まずは、あらかじめたまごの黄身をとって、底におもりをつけて

おいてくださったたまごの殻に 紙粘土で手と、見えないけどしっぽをつけて

100810_004

耳をつけて、お腹は白く塗る。(←乾かして重ね塗りすると色がきれいに)

100810_005

娘のリクエストで体はピンクに!

あとは、お腹の模様と目鼻口、ひげを描くと・・・

100810_006

じゃーん!!ピンクトトロのできあがり!!

目鼻口の黒い部分はマジックで描いてます。

そして、その後、青いトトロも作製。

100810_007

青トトロは、お口はイヒヒのお口にしました。

ちなみに紫のトトロは、見本で先生が作ったもの。

やっぱりきれいhappy01

ポイントは、あせらず色を塗ったらドライヤーなどで一度乾かしてから

絵の具を重ね塗りすることらしいです。

3歳以上とはなっていたものの、工程は少し難しく、

ほとんどママがやることになったんですが、娘も

飽きることなくずーっと一緒に筆を持っていろ塗りしてくれていました。

何より、私が楽しんでしまってcoldsweats01

このたまごトトロ、アレンジすれば、カエルやフクロウにも

なるそうです。

夏休みの工作の宿題にもってこいかも!

工作教室にも小学生のこどもたちがワンサカ!

20人はいたかなあ~。

工作の後は、大きいお兄ちゃん&おねえちゃんと戯れて

大満足で帰ってきた娘ですnotes

この町屋カフェ、とてもおもしろくていろんなイベントやってるんです。

イタリア料理教室は、イタリア人が教えてくれるし、インド舞踊や、

外国人スタッフの解説つきで古い洋画の上映、

ベビーマッサージや、着物教室、アトリエ教室などなど。

そして、毎週水曜は、「英語ナイト」 で、英語でおしゃべりできる空間に

なってます。外国人スタッフが常時2人、会話のお相手してくれます。

娘とたまにふらっと英語ナイトには行ってるんですが、

娘は、お店のオーナーのこどもさんとプレイエリア

(こどもが遊べるスペース、滑り台&ブランコが少しあります)で

遊んでるだけで、全く英語とは関係ない空間にいます^^;

オーナーさんが海外生活の長かった方で、集まってくるお客さんも

多国籍で個性豊かhappy01

将来、このお店が娘が異国文化に触れることができる場所になれば

良いなあと願う母ですconfident

ランキングに登録しています☆

お役立ち英語育児情報満載の親子英語ランキングが見られます↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« にわかに英語育児の喜びを味わうパパさん | トップページ | 図書館から借りたORT、選択ミスった・・・ »

イベント・おでかけ」カテゴリの記事

コメント

可愛いですねぇ~!トトロ☆
こんなところがあるなんて!!!
多国籍かぁ。色んな人と触れ合えて良いですよね。
英語ナイトちょっと気になります♪

投稿: Carrie | 2010/08/11 12:51

☆Carrieさん
トトロ気に入ってます!私が(笑)←自己満足。
たまごなんで、娘に壊されないと良いんですが。。。この辺りは学生が多いからか、少し風変わりなカフェが点在していて、 散策してるとおもしろい所、見つかりますよ^^  

投稿: cotton | 2010/08/11 14:50

いいですね~~♪
異文化に触れられるそんなカフェがあったら
私も行きたいです!

それにしてもトトロ、かわいい^^
めっちゃ楽しそうです^^

投稿: maomao | 2010/08/11 16:35

へぇぇ~、かわいいですね~。
私トトロだいすきなのでたまりません~。
町屋カフェでそんな素敵なことをしてくれるんですね~。
異文化交流できるイベントも盛りだくさんで楽しそう!!
私の近くにもそういうお店あるかな~。
調べて見ます~。

投稿: さっちん | 2010/08/11 17:18

☆maomaoさん
通りかかるたびに、いろんなフライヤーが置かれていて、気になるんですよ^^ maomaoさん京都に来られてたんですよね??次回ゆっくり来られた際には、ぜひどうぞ^^ トトロ作りは完全に私が楽しみました^^;

☆さっちんさん
さっちんさんもトトロだいすきなんですね~
わが家もDVD何回も観てて、大好きです^^
もしかしたら、ご近所にもそんな感じのところ、意外に探せばあるかもしれませんね☆
一番最初、この店入るときには勇気いりましたが今はすっかり娘の遊び場です(笑)

投稿: cotton | 2010/08/12 06:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/36115588

この記事へのトラックバック一覧です: 多国籍な町屋カフェ&たまごでトトロ作製♪:

« にわかに英語育児の喜びを味わうパパさん | トップページ | 図書館から借りたORT、選択ミスった・・・ »