« 図書館から借りたORT、選択ミスった・・・ | トップページ | 初めてのORTに早速食いついた »

やっぱり発話のきっかけはWKEだった!

そのときは突然やってきました!

9月にWKEのStage3のワークショップに参加予定のわが家。

現在は、Stage4Level2を受講中ですが、少し戻って

Stage3の総復習中。Stage3のDVDを毎日再生しています。

昨日、夕食後にStage3のブロックで遊ぼうと言う娘。

そこで、いきなり始まりました!!

virgo" red, yellow, blue and green."

と言いながら、ブロックを順番にずーっと並べてる。

そう!これは、CTPにも出てくる、"patterns"も意識してる!

(こないだ少しCTPのレベル1のMATHの絵本を読みました)

しかも"and" 使えた~!なんて思ってると、これだけではなかった。

ずーっとブロックを並べた娘、最後にgreen blockがひとつ残った。

そこで私に、

virgo"What's next?"

eye あ!Stage3のDVDの親子がブロックで遊ぶシーンそのままcoldsweats01

私がgreen と答えると、「ピンポーン!」と娘^^;

で、まだまだここでは終らなかった。長く連なったブロックを指差して

virgo"What's this?"

eye お!「あ~あ~、イ イ Is this a long snake??」と少し動揺しながら答えると

virgo"No~!!ざんねーん!It's a caterpillar!

Long!"

と笑う娘。

これは、完全にやられた!coldsweats01

WKEのDVD完全コピーだー。吸収してるー。

まあ、文字にすると大したことない文章なんですが、

その場で聞いたときには、「めっちゃしゃべってる!」

って思ったんですcoldsweats01 ←親ばか。それは、たぶん娘主導だったから!

娘が主導でこれだけ会話できたのは、初めて。

やっぱり発話を引き出してくれたのはWKEだった!!

ちょっとずつ前進はしてるはず!と信じて、がんばろうrock

本格的に始めてもうすぐ3ヶ月。

WKEの総復習とCTPの今後のペース配分を設定して

進めていきたいなあと思っています。

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 図書館から借りたORT、選択ミスった・・・ | トップページ | 初めてのORTに早速食いついた »

WKE stage3」カテゴリの記事

娘の英語習得状況」カテゴリの記事

コメント

もう文章で会話できるんですね。最初、定型文の表現から始まって、色々応用できるようになっていくんですよね。

やっているときは、「ゆっくりしか進歩しないなあ」「あまり変わらないなあ」と思うのですが、半年・一年経ってみると凄い進歩しているんですよね。

WKE、まだまだ楽しめると思います。

投稿: なおぱぱ | 2010/08/14 06:33

☆なおぱぱさん
>定型文の表現から始まる
そうなんですね~。地道にインプットがんばっていきます^^
>半年・一年経ってみると凄い進歩している
なおぱぱさんの「親子英語と指導力」の記事は、自分の中でもわが家の英語育児の見直しにとてもよい影響をいただきました。何気ないことを毎日続けることがまだまだ難しいわが家なんですが、これが半年後、一年後につながっていると思って、楽しんでいこうと思います!

投稿: cotton | 2010/08/14 08:06

こんにちは!
この記事は、WKE初心者の我が家にとってとても励みになりました!!
DVDやCDを毎日かけているだけではしゃべれるようにならないと思うので、いろいろ工夫しながら頑張っていこうと思っています。

投稿: nanamama | 2010/08/14 09:30

スロースタートでだらだらやってきたわが家でも、なんとなく発話できるまでもって来れた(?まだまだどうなるかはこれからだと思いますが^^;)感じがしてるので、WKEを楽しんですべて消化さえすれば、どうにか形にはなるのではないか??という気が、やっと、してきました^^ nanamamaさんはいろいろ工夫されてて記事も刺激になります~。挫けそうになること多々のわたしですがsweat01(笑)お互い長く楽しんでいきたいですね♪

投稿: cotton | 2010/08/14 14:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/36128583

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり発話のきっかけはWKEだった!:

« 図書館から借りたORT、選択ミスった・・・ | トップページ | 初めてのORTに早速食いついた »