« 娘のカタコト英語語録 | トップページ | Doraブーム? »

語りかけはじめて3ヶ月の効果は?

娘がちょうど3歳になるのを機に本格的に英語での

語りかけをはじめたわが家。

母の英語が適当で、間違ったことを覚えないかと

心配したりもするけれど^^;

結論から言うと、

「語りかけの効果はある」

ように思ってます。(←思い込みも含んで^^;)

以前、記事にも書いたのですが娘が初めて動詞を口にしたとき

ORTの絵本の表紙を見て「playing」でした。

jumping, walking, running, eating・・・

それから娘の自発的な発話の中で耳にする動詞はすべて

「進行形」のing 形。

私が推測するに、これって普段いろんなことを実況中継する

私の英語を聞いてるからなのかなあ?と思ったり。

娘が「何してるの~?」と聞いてきたら、答えは全部進行形になってます。

出かけて目に見えるものを娘に伝えるときも

"The dog is sleeping." "Birds are flying.""The girl is crying."

などの文章構成が多い。

わが家はまだまだ絵本やDVDから自然に英語吸収するまで

理解力も量もいってない気がする^^;

絵本ならお話調の「原形」や動詞に三人称単数のSが付いた形が

多いかなあとも思ったり?

先日の記事にも書いたんですが、

virgo"Shimajiro is sleeping."

と娘も目に見える状況を話はじめたのかなあと思うことも出てきました。

実は、少し前にとても迷うことがあり、

「娘への語りかけはやめて、絵本&DVD中心に切り替えようかなあ、

その方が正しい英語を学ぶんじゃないかなあ」と思っていたのですが

(↑何より母が語りかけに疲れてきた?というのもあり^^;)

masyaままさんが井原さんの講習で勉強して実践されてるように

「自分の英語で話そうとせずに決まったフレーズで語りかけするように

心がける」

そして、なおぱぱさんの「語りかけは今が正念場」という

お二人の記事をタイミングよく読んだことをきっかけに

「もう少し語りかけがんばってみよう!」

という気になりましたrock

わが家はのらりくらりだけど、やっていれば何らかの

効果はあるのではないかと・・・

なんてったって、まだ3ヶ月coldsweats01

もうちょっと様子みよう^^;

まだまだ、グダグダいろんなことを悩んでは進めていく

わが家の英語育児&ブログは続く・・・sweat01

(ブログに書くことにより、ストレス発散になってますhappy01すみませんsweat02

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です!↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 娘のカタコト英語語録 | トップページ | Doraブーム? »

娘の英語習得状況」カテゴリの記事

コメント

ママの語りかけの効果、しっかりあるんですね!
「自分の英語で話そうとせずに
決まったフレーズで語りかけするように心がける」
これ、胸にドカンと来ました!
そう、その通りですね!!!
ヘンリーおじさんの本、参考に決まり文句を
繰り返してみようかな。
私もずいぶんあやふやな英語ですもの・・・^^;

投稿: maomao | 2010/09/12 10:03

やはりママが英語で語りかけるというのはすごい効果ですね。
うちは私が英語がほとんどできないのでWKEで使う英語を応用して使うのみでWKEの世界だけなので、やっぱりママが英語で語りかけるのとでは全然効果が違いますね~。
すごいです。
私も英会話の先生にちょっとした英語で話しかけられるようになりたいものです~(^^;;
頑張ります!!

投稿: さっちん | 2010/09/12 22:20

Cottonさんって、お子さんといるときはずっと英語ですか?
皆さん、語りかけって、どのくらいやってるんでしょう?
3ヶ月でその成果はスゴイな~と思いました。

ワタシも、もっとフレーズを覚える努力をして、表現を増やさないとな~と思いました。
なんかいつも、自分で言える簡単なことしか言ってない感じで・・・。

よ~し、がんばるぞ!と思えました。ありがとうございます!

投稿: Cassis | 2010/09/13 02:02

☆maomaoさん
うちもヘンリーおじさんにはずいぶんお世話になってます^^maomaoさんが以前、おっしゃてたように、あまり無理せずに決まったフレーズを使える場面できっちり使うのが効果的だと思いました^^ masyaままさんの記事で読んだ井原さんからの言葉、私もドカンときました~

☆さっちんさん
他のみなさんの記事を読んでいると、やはり語りかけは、「楽しい場面で」というのが一番効果的みたいですね^^なので、WKEの遊びの中でというのは、とーっても効果的だと思いますgood
わが家はかなり英語の比重が大きいです^^;さっちんさんのところのように、他の取り組みもいろいろバランスよくできたらなあと思うんですが^^;勉強せねばなりませんsweat01

☆Cassisさん
一応、一年前くらいから、のらりくらりと英語育児やってたんですが、本当に語りかけ始めましたって言えるのって、ほんのこの3ヶ月のこと^^; まあ、ずっとと言えば、平日に娘と2人ならずっとなんですが、大したこと話せてませーんsweat01sweat01
英語というよりは、娘が何か発話しようとする姿勢に一番効果があるのかな??とも思ったり。。。?
でも、わが家のことは、まだまだ実証に値しないですね(笑)

投稿: cotton | 2010/09/13 07:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/36669060

この記事へのトラックバック一覧です: 語りかけはじめて3ヶ月の効果は?:

« 娘のカタコト英語語録 | トップページ | Doraブーム? »