« ちょっと文字も意識してみる? | トップページ | in & out (WKE Stage4) »

暗誦、始まるときはいきなり

最近は、寝かしつけの絵本はもっぱらCTPのわが家。

昨日も少し前にすすめていたCTPを戻して、

CTPで一番最初に読み始めたScience1のセットを

お昼寝の寝かしつけのときに読んでると、

娘が急に文章指差して、暗誦はじめました。

Dsc_0942

"What's going on?"

"I see colors."

は、いきなりなんの前触れもなく全部すらっと

言えててびっくりeye 

上の2冊は比較的単調だし、言えても大した文章ではないけど。。。

"I see colors"は"I see 色の名前"が続くだけ。

でも唯一文章が違う最後のページは言えないんじゃないかなあ??

と思ったのですが、

"I see colors all around."eyeear

お、言えた。

ひさしぶりにセット1を読んだけれど、浸透してきてる?

言えるようになるときってこんなもんなんだあ~と感心coldsweats01

で、面白かったのが3冊目の"How's the weather?"

娘が得意げに読み始めました

virgo"I see a cloud. I see a wind. I see a snow・・・ママ、次なに??"

はははcoldsweats01 まあ言うなら、娘が聞いてきたのは"a foggy day"

上の娘が適当に言った元の文章は

"It's a cloudy day."

"It's a windy day."

"It's a snowy day."

で"It's a foggy day."と続きます。

おそらく、本"I see colors."の後だったので、

目に見えたもので適当にやまはって文章言ってみたんでしょうね^^;

しかし、娘のやる気を損ねてはいけない!!と

必死に褒めましたhappy01sweat01

CTPの進度の基準としては、1セットを最長2ヶ月ってことなので、

あと1ヶ月でScience1は卒業・・・できるかな^^

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です!↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« ちょっと文字も意識してみる? | トップページ | in & out (WKE Stage4) »

CTP」カテゴリの記事

コメント

すごい、すごい~~♪
インプットがアウトプットに変わるときって
本人もママも嬉しいですよね^^
うちの息子にもCTPを聞かせてますが、
暗唱するのはやっぱり3歳くらいなのかしら。
とりあえず耳を鍛える意味で聞かせて
アウトプットは長い目で待ってみます^^

投稿: maomao | 2010/09/03 07:36

うわ~~~うれしいですね~!!
うちは暗誦ってことは一切しない子だったので・・歌も歌わなかったし。
だからうらやましい反応です♪

投稿: りゅうママ | 2010/09/03 16:10

☆maomaoさん
温かい言葉ありがとうございますconfident
やっとアウトプットが出始めて、ちょっと安心してます^^
うちの娘はなんでも器用にこなすタイプではないのでぼちぼちで^^;maomaoさんちの弟くんは、かなり鍛えられてそうだわ~maomaoさんの影響でCTP思い切って始めてよかったです!ありがとうございました^^

☆りゅうママさん
コメントありがとうございます♪
りゅうママさんちのりゅうくんのお話を聞いてると、英語しゃべれるようになるには暗誦も歌うのも必ず必要!ってわけではないのか~と思います^^暗誦始めたわいいが、この後どう繋げていくのか・・・また試行錯誤です。。。coldsweats01

投稿: cotton | 2010/09/03 17:18

さすが吸収が早いですねぇ!!
I see colors all around.
の反応、お!言えた。っていうの私も全く同じで
ちょっと嬉しくて笑えました~^^
半分期待と半分たぶん無理ねの後の成功みたいな(笑)
それからIt's a foggy day.もやっぱり止まりました。
まだ霧そのものを知らないしさすがにこれは
やっぱり覚えにくかったみたいです。
そういう意味では音だけを覚えているというよりも
内容(一応話しというか絵の流れ)も一緒に覚えている?
のかなって嬉しく思いました☆
またこれからも楽しみですね~!!!
共に楽しんでいきましょう♪

投稿: Carrie | 2010/09/03 21:47

すごい、すごい、すごーーーーーい!!!

あれ。うちの方が1ヶ月早く買ったような気がするのは、気のせいかな~。るるる~(涙でふるえる口笛。笑)

いかん。やっぱり、ちゃんとやろう!と、思いました。明日からちゃんと仕切りなおすぞ!!

なんか、こんなに鮮やかにアウトプットに移行するのって、感動ですね。

投稿: Cassis | 2010/09/04 01:34

☆Carrieさん
I see colors all aroundの反応!Carrieさんと一緒で嬉しいです!普段全然使わないフレーズだけど、かけ流しと読み聞かせからで吸収してるんやーって私も、にんまりしてしまいました(笑)
foggyの部分はCarrieさんの見解聞くと、なるほど~です。まさに娘たちは、英語で学んで行ってるのかもしれませんね!一緒に楽しんでるお友達がいると思うと心強いです~^^ 今後ともよろしくお願いします♪

☆Cassisさん
うちは、英語絵本&音源に乏しくてですね~、今はCTPに絞らざるをえない状況でして^^; けっこうこればっかやってるんですよ(笑)さすがの娘も、最初の部分くらいは覚えるわなあ・・・と思ってみたり^^; でもこれから続けるのが・・・大変だあ^^ ルルーちゃんもがんばってると思ってわが家もがんばりまーす☆

投稿: cotton | 2010/09/04 07:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/36500687

この記事へのトラックバック一覧です: 暗誦、始まるときはいきなり:

« ちょっと文字も意識してみる? | トップページ | in & out (WKE Stage4) »