« 語りかけはじめて3ヶ月の効果は? | トップページ | ライミング遊びで言語感覚が磨かれるってこういうことか~ »

Doraブーム?

Carrieさんの記事から購入したDoraのDVD

ドーラとまほうのビン [DVD] DVD ドーラとまほうのビン [DVD]

販売元:パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
発売日:2010/02/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

WKE、ディズニーチャンネルの合間にはさんで視聴しています♪

さてさて、ブームは起きてるのか??coldsweats01

なんですが、正直、ブームとまではいってないかな?happy01sweat01

あ、このブームというのは、みなさんのお話からして

「ドーラまつり」になってるかどうかという基準でです(?どんな基準^^;)

娘はドーラちゃんは好きですし、物語も普通に楽しんでる

という感じですが、私がドーラを見よう!と言っても

DVDの最後でDoraがやる"We did it!"の踊りのように

踊りまではしないという感じです(笑)(←「まつり」のハードル高すぎ?)

ですが!!

母は、このDVDがほーんとに気に入りましたsign03

こどもがドーラを気に入るというのはもちろん分かりますが、

この構成と物語りは、親的にも満足heart04

テレビの前のこどもを想定して、いろんな語りかけがされるし、

なんてったって、あの音楽とダンス!

ぼーっと見る子はいないはずsign01

そしてそして、娘の発話もちらほら聞けました。

ビンに閉じ込められたSwiperがドーラたちに助けを求めると

ドーラが" Do you see Swiper?"って聞いてくる。

すると娘が、指差して、

virgo"In the bottle!!!"

と叫んでた

そして、食事中に急に、

virgo"pyramid, ocean, castle!!"

とあのpaper手の動きを真似して叫びはじめたりと、

うんうん。効果あるあるconfident

3話入ってるみたいなんですが、

まだ「まほうのびん」のお話だけをリピートして見せてます。

じわじわ楽しみたいと思いますhappy01

☆☆☆☆☆

幼稚園の説明会がピークとなり、先週末にかけて

4件まわりました。説明会に行って思ってたところと違った

などが起きたことを想定して、ご近所さんが行ってるところは

おさえておくかーってことで^^; これから、それに合わせていろんなところの

運動会やバザーによばれてます^^ 幼稚園が始まるともろもろ

忙しくなるというのはこのことか~なんて、

少し幼稚園ライフを垣間見ることができましたconfident

それにしても幼稚園の説明会ってカラーが出るものですね~^^;

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 語りかけはじめて3ヶ月の効果は? | トップページ | ライミング遊びで言語感覚が磨かれるってこういうことか~ »

おすすめDVD・番組」カテゴリの記事

コメント

そう。うちも「ブーム」と呼ぶには程遠い感じです。
もちろん「DORA見る」とは言うんですけれど。
TROTROのときと比べると、だいぶ違います。

あと、うちの子は、DORAが何を言っているのか、さっぱり理解していない様子(^^;)
Swiperがどこにいるか、なんてのは、聞かれていることにも気付いていないっぽいし・・・。

うちも焦らず「じわじわ」いきたいと思います(^^)
ところで・・・幼稚園って、説明会があるんですね。
知らなかった~。
いいところが見つかるといいですね~♪

投稿: Cassis | 2010/09/14 20:24

楽しく読ませて頂きました~^^
まつりのハードルってのが笑えた♪
でもしっかりストーリーに引き込まれて
発話もしてるのでばっちりですね☆
1話を繰返しみてるってところがエライなぁ。
私は後先考えず見せてしまうタイプです(笑)

そして幼稚園。たくさん選択肢がありそうですね。
羨ましい~。。。
うちも今週末に入園申し込みをした幼稚園の
面接がありますが何をみるんだろう。
来年から共に幼稚園児ママですね♪

投稿: Carrie | 2010/09/14 20:24

DORA楽しそうですね♪
うちも↑ではないのですが、
いただいたDVDをたまに見せています^^
でもじ~~っとは見てはくれないかなぁ。
娘さんの発話もすごい!!

投稿: maomao | 2010/09/15 08:28

☆maomaoさん
わが家はまだ1エピソードしか見てないんですが、他のも似たような構成なのでしょうか?
娘も物語を楽しむほど、じっと見ることはありませんね~^^;拾えるところだけ拾ってるのではないかと。でもいつか、お互い祭りに火が付くかもしれませんね(笑)

投稿: cotton | 2010/09/15 08:35

☆Cassisさん
なんだか、DVDへの反応、ルルーちゃんとうちの娘似てるかも~^^ うちの娘は知ってるキャラとか、動物の方がとっつきやすいみたいです^^幼稚園、この辺りは9月に毎週のようにどこかで説明会&体験日というのがあります。なんか就職活動思い出します(笑)

☆Carrieさん
ストーリーは、とっても楽しんでるみたいです♪でも、yunちゃんのように火は付いてないようです^^(笑)yunちゃんまでいくとDora上級ですよね(←また基準がよくわかりませんが。笑)幼稚園、園バスに乗せれば、どこでも行かせられるというのが現状で、見ればみるほどわかりません(笑)が、幼稚園選びけっこう楽しんでます^^ この辺りは10/1に一斉に願書受付で先着順ってとこが多いので、人気のとこは夜中から並ぶんですよね~>< yunちゃんなら面接なんてお手のものでしょうねwink

投稿: cotton | 2010/09/15 10:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/36737319

この記事へのトラックバック一覧です: Doraブーム?:

« 語りかけはじめて3ヶ月の効果は? | トップページ | ライミング遊びで言語感覚が磨かれるってこういうことか~ »