« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

発話を促す絵本A Cheese and Tomato Spider-WKE Stage5

各ステージで質の高い絵本を送ってきてくれるWKEshine

ステージ5での輸入本は

A Cheese and Tomato Spider Novelty Picture Book Book A Cheese and Tomato Spider Novelty Picture Book

著者:Nick Sharratt
販売元:Scholastic Hippo
Amazon.co.jpで詳細を確認する

先日  Carrieさん宅でも読み聞かせされていたのですが、

やっとわが家でも楽しめました^^

↓このようなページを

Dsc_1042

上半分だけめくると・・・

Dsc_1043

こんな感じになっちゃう!というのが絵本のタイトルの由来です。

私は、個人的に、

Dsc_1044

↑こちらの An exploding pizza がお気に入りです(笑)

突拍子もない組み合わせに娘も大喜びsign01

チグハグな組み合わせに

"How is this?"と聞いてみると、娘は

”No no no no !!!" と過剰反応happy01

WKEのペアレントガイドには

"Find the other half ! A sour・・・lemon! You did it !"

という例文が載っていたのですが、

上の文だと、ページをめくって絵を探す形になってるので

ページをめくらずに、娘に当てさすように

"Guess the other half ! "

としてみましたhappy01 

必死に楽しそうに考えてる様子がおもしろかったですconfident

で、けっこう娘は当てられていた!中でも・・・

A police / man

A haunted/ house

などは、よく触れる食べ物や乗り物ではないので

難しいかなあと思ってたのですが

言えた言えた。まあ絵が助けているとは思いますがcoldsweats01

そして、この本で"volcano"を覚えました^^

最初は、「ボール?このお山から出てるの、ボールなの?」

とボルケーノのボルの音だけ拾ってた^^;

(↑maomaoさん宅の息子くんのような聞き間違いが。笑)

"v"と" b"・・・一応母は、意識してるつもりなんですけどねえsweat02

まあ、音を拾ってるってことですよね^^

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

応援クリック、ポチッといただけると、とてもうれしいです

ありがとうございます☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

WKEのDVD映像が素敵な理由

久々に、WKE教材のカルトネタnotes

使えば使うほど、いろんな気付きや感動をくれる

ベネッセの教材たち。しまじろうシリーズももちろんですが

WKEも負けてません!

で、Stage5に入ってますます思うようになったのは

WKEのDVDたちの映像の質の高さgood

とてもアーティスティックだし、大人でも楽しめる♪

なんて、なんとなく思っていた私。

すると、娘と一緒にDVDを観終わったパパさんがエンディングロールを見ながら

「WKEのDVDってロボットが作ってるんやなあ。すごいなあ。」

とボソッと。

株式会社ロボット、今や大ヒット邦画を手がける映像技術会社らしいです。

「踊る大捜査戦」「ALWAYS-3丁目の夕日」なんかが大ヒットしたのは

もちろん有名ですが、ハリウッドのアカデミーで受賞した

「つみきのいえ」なんかも手がけてる!

どうりで・・・

WKEのDVDの映像の質は高いわけだ・・・eye

DWEがディズニー映画の映像を使用してるのに

匹敵するくらいの(言いすぎ?^^;)

質の高い映像を子どもたちに提供してくれてるわけですね。

ベネッセさん、

本気です

そんな風にこだわりを持って丁寧に作られてるDVDなんだー

と思うと、ますます気に入ってしまった母です^^

そんな目線でWKEのDVDをもう一度楽しんでみると

映画なみに楽しめたり♪

カリキュラム自体にも満足☆そして

Stage3のネフスピールもそうでしたが、子ども時代に

上質なものに触れさすことができて、

WKEやって本当良かったなあって思います^^

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

応援クリック、ポチッといただけると、とてもうれしいです

ありがとうございます☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

新鮮!CTPレベル1②を開封

7月の終わりに購入したCTP。

わが家のかけ流し&読み聞かせアイテムとして

大活躍してくれています。

2ヶ月かけて、レベル1の①シリーズを

Sience①から順に、Fun&Fantasy①→Math①→Social Studies①

となんとか進んできました。

最後のSocial Studiesの内容が概念的に娘には難しかった

らしく、全然ヒットしなかったsweat02結局、Social Studies①を初めて開封してから

なぜか、Social Studies①の6冊だけ、ほとんど

CDにつられて口ずさむことがなかったsweat01

ここまで、けっこうCTPは娘にウケが良かっただけに

こんなこともあるのか~と。

結局、Social Studies①は約1ヶ月近く聞いても

読み聞かせを拒否することはないけれど、目立った反応もなく、

母の方が飽きたのでhappy01sweat01

昨日、久々に新しいセットを開封!!

いよいよ②シリーズに突入!!

んーーーーー

楽しいーーーーーーsign03

なんだか、初めてCTPのCDを聞いたときのような感動が

戻ってきました(笑)

Social Studies①で少し薄れていた娘の反応も

帰ってきたsign03

普段は、CDはかけ流し専用、読み聞かせはママがやるというのが

パターンなんですが、新しいセットを出した日の最初の

読み聞かせは、一度CDを通して聞きながら本を同時にめくる

というのが、わが家流。

Whose Forest Is It? では、

"This is my forest!"siaid the bear.

といきなり文章を一緒に言い始めた。

うんうん。これがCTPで味わえる感動happy01 としばし感動に

浸っていると、娘は

virgo" This is MY forest." said the ○○○(自分の名前).

とアレンジを加えてきた。

しかも「MY」のところは、強調して自分の胸をトントンと叩きながら!

お!そのMYの強調の仕方!ネイティブっぽくて、なかなか良いhappy01good

と親ばか全開の私happy01sweat01sweat01

なんだか、久しぶりにCTPマジックを目の当たりにして

少し興奮してしまいました^^;

②シリーズは、内容もCDの効果音などもパワーアップしていて

母的にも大満足♪

とくに私は 「Reduce, Reuse, Recycle」 というECOの3Rを

取り扱った本がCDのテンポが良くて、歌の間の

子どもたちの自然な会話のやり取りがリアルで

とても気に入りましたnotes

娘の反応も上々upなので、ここでまたまたCTP旋風が

起きてほしいと願う母ですhappy01

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です!

応援クリック↓ポチッといただけると、とてもうれしいです

ありがとうございます☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ニュージーランドからのお土産

Dsc_1040

ニュージーランド出身の友人のお母さんが

ニュージーランドから持ってきてくださったお土産heart04

以前、友人にあったときに、娘がDORAやWigglesなんかに

興味持ち始めたことをちらっと話してて、

お母さんが日本に来た際に持ってきてくれましたshine

でもニュージーランドのDVDは、オーストラリアと同じくリージョン4。。。

ちょっとパソコンの環境を早急に整えねばsweat01

アナログな母は、英語育児では、かなりハンデを背負うことに

なりますねhappy01sweat01がんばれ~。

そして、昨日は友人とニュージーランドから来日中のお母さんと

一緒に京都観光しました☆

外国の人とあらためて京都をまわると新鮮shine

普段は、なかなか行かない場所に行ってみたりできて^^

中でも、驚いたのが鈴虫寺sign03

いまや、「願いごとがひとつだけ叶う」と、

パワースポットとしても有名なんですってねえ~

へ~~~と、ニュージーランド出身の友人に京都を

案内してもらう私(笑)

絶対、その辺の日本人より、日本好きの外国人の方が

よく知ってる^^;

まあ家から車で30分もあれば行けるところにあるんですが、

なかなか行かないですね~coldsweats01

で! すごい人で混んでたんですよ!お寺に続く階段に

ずら~っと、若者の列!!よくよく聞くと、恋愛成就に効き目が

絶大なのだそう。

あまりにも列がながすぎるので今回は断念しました^^;

鈴虫寺のお地蔵さん、

娘が英語話せるようになりますようにって願いごとは

きいてくださるのでしょうかconfidentsweat02(←まさかの神頼み!?)

で・・・

肝心の娘はというと、友人たちと一緒に一日京都をまわったんですが

英語をことごとく、無視して思うがままに行動してました(笑)

せっかく英語に触れるチャンスだったのに^^;

"What kind of bugs do you like?"の問いにだけ

"Snail(s) !"とだけ答えてました。

カタツムリ・・・本物、見たことないんですけどね^^sweat02

WKEのStage5の影響ですね^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

あ、わが家にもORT-Read at Home2冊だけあった

ゆうくさん と なおぱぱさん の記事でORT Read at Home の

超お買い得情報を読んで、いいなあ~とまたまた飛びつきそうに

なった私でしたが、今の時点では、まだ娘には使いこなせない

だろうし・・・てか、わが家はORTの本編が先でしょ。。。

なんて思っていると

なんか・・・この表紙に見覚えある?

と思い、本棚を探すと、

あれ?うちにもなぜか2冊だけある^^;

昨年の8月に友人つながりで知り合ったイギリス人女性が

日本の家を引き払って帰国の際に、良かったら娘さんにと

もらったものでした。

娘にはまだ全然早そうだしと、

いままでなんとも思ってなくて、お蔵入りになってたんだけど・・・

coldsweats01 Kipper とFloppy やんsweat01

Dsc_1016

しかもハードカバーでCD付きのもの。

私けっこう良い物もらってたのねsweat02すみません。。。

青い方はレベル3のC↓

Dsc_1018

文章は単純だけど、一般動詞の過去形などがたくさん出てきている。

過去形を覚えるのに役立ちそう。

赤はレベル4のA↓

Dsc_1019

レベル4のAなのでレベル4の最初の方だと思うのですが

義務、命令の「must」が出ていたり、過去分詞の「had been」

が出ていたりする。。。

まあ、娘にはかけ流しておくだけになりそうです^^;

でもストーリーは、当然ながらまだまだ難しい・・・。

CDの方は、はじめてORTのCDを聞きましたが、

本当に読み聞かせしてくれているようで良い気がする。

Truck1は、ページをめくる効果音ありでゆっくり間をとってくれている。

Truck2は、ざっと通してる感じで。

たまたま家にあったのはレベル3、4だったんだけど

これは、レベル1,2、あたりが気になる~><

でもわが家は、まだWKEもCTPも消化しなきゃならないし

ORTは、図書館で細々と借りながら

導入をすすめることにしよう。。。

自分に関係なくても、お買い得情報を目にすると

なぜかワクワクcoldsweats01 みなさん貴重情報いつもありがとうございますconfident

ランキングに登録しています☆

他にも英語育児先輩方のお役立ち情報満載です!↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

外国人ヒッチハイカーをピックアップ

昨日は、運動会の代休で学校がお休みという

姪っ子甥っ子と出かける約束をしていたので

実家の滋賀県へGorvcar

いつもなら下道で行ったりもするのですが

待ち合わせに遅れたくないので高速道路に乗ることに。

すると、ICの入り口手前で 親指立ててる外国人カップルがgood

「うわあ、なんか楽しそう♪」と思わず車を止めた^^

まあ、若いカップルだったということと、笑顔が素敵で

爽やかな感じだったので、大丈夫ではないかと^^;

どこまで行きたいのかと聞くと、名古屋までなのだそう。

そっかcoldsweats01 私は、ここからほんの20分ほどで高速おりちゃうし

小さいICだと、次の車が見つかりにくいかも・・・

というようなことを一応英語で。

すると、「大きなサービスエリアを通りすぎるよね?そこまで

乗っけてってくれない?そしたら、車も見つけやすいし」とのこと。

なるほどね~happy01 これがヒッチハイクの極意か~

と妙に感心した私(笑) 

OK!my pleasure !とお二人をほんの5分ほどのサービスエリアまで

車に乗せることに。

ドイツからの旅行者で1ヶ月ほど日本をまわって

3日後に成田から帰るそう。

大した会話はしてないけれど、とてもきれいで流暢な英語を

話していました。

目的地は、名古屋だと言ったけれど、実は東京に直で行きたい

のだそうsweat01 3日後に成田!?で、いまヒッチハイク!?と

過剰に反応してしまった私に、女の子の方が

「ラッキーだったら今夜東京にいると思うわ」っと笑顔で話していた。

いいなあ~。私は夕方、晩ご飯つくること考えるだけで

気が焦るのに(笑)朝から非日常を味わってちょっと楽しいひとときでした^^

「Can you read Chinese characters on number-plates?」って聞くと

品川はわかるとのこと。 

Three squars and three lines だよね?と聞かれたので

そうそうと答えた^^

この辺りは、外国人旅行者の中で情報交換してるのね~と思った。

他に東京のナンバープレートって?と聞かれて田舎者の私は困った

けれど、ちょうど「練馬」ナンバーのトラックが追い越して行った

"Do you see that plate? The cars that plate on are going to Tokyo."

などなど、話していたらサービスエリアに着いた。

「日本人は、みんな親切で、良い旅ができたよ。ありがとう」

と言われ、"Good luuuuuuck!"と笑顔で分かれたpaperhappy01

車を降りた二人をバックミラーで見ると

"We made it!"とでも言ってるように笑顔が弾けてた^^

無事、東京に着いてることを祈りますconfident

で・・・

この10分ほどの間、

娘の存在忘れてたhappy01sweat01

どうなってるかわからない娘は、助手席で

それはそれは静かで、気配を消しているかのようでした(笑)

「あの人たち、ドイツから来たんだって、遠いとこだよ。

飛行機のらなきゃいけないんだよ。あの人たちドイツ人なの。」

「○○ちゃん(娘)は、日本人なんだよ」

などと話すと

「じゃあ、ママは?パパは?じいちゃんは?ばあちゃんは?

日本人?」と聞いてきて

「みーんな、日本人だねーhappy01」なんて言ってた(笑)

まあ、その辺はおいおいまた話そうconfident

人助けをして、ちょっと良い気分で過ごせた一日でしたshine

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

応援クリックをポチっといただけると嬉しいです

ありがとうございます☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

娘のとんでもない勘違い

語りかけを始めたころには

How are you?と How old are you?の違いも

ままならなかった娘ですが、最近はちゃんと

"good" や" I('m) three year(s) old."(括弧の中の音は娘は抜けてます^^;)

などちゃんと言えるようになってきました^^

ワークショップやカルチャーセンターでの自己紹介を

想定して、名前や年齢くらいはちゃんと文章で言ってほしい。。。

なので、最近やたらと

What's your name? とHow old are you? を娘に聞きまくってる私confident

で、最近ちょっと気になってたことが・・・

少し前までは、ちゃんと自分の年齢を

"Three year(s) old."って言ってたんだけど、

最近、急に"Two year(s) old."って言い始めた。。。

"You aren't two years old any more. You are three years old, right??"

って確かめると、びっくりする答えが返ってきた。

virgo「だって○○ちゃん、One ear(自分の右耳を指して)

Twoear(自分の左耳を指して)、ほら、earearTwo ear(s)だもん」

(要は、自分の耳=ear は2つだもんってこと??)

あらま~~~~~~~~sign03

そんな方に解釈しちゃったsign02びっくりeye

なんて説明したらいいのかわからなーーーーいsweat01

year と ear こんなところでもライムを見つけた??

へーーーーってちょっと感心しかけたけれど、

とんだ勘違いしてるなあとsweat02sweat02

CTPのHow many?の本でHow many?が完全に定着したなあと

思ってたんですが、こんなとこまで影響するか。。。

計算のダジャレ??

だったら、そっちの方がすごいかもconfidentsweat01sweat01

そのうちこんな勘違いも自然に治っていくのかな^^;

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

応援クリック、ポチっといただけると嬉しいです

ありがとうございます☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「雷がゴロゴロ!」-WKE stage5(ペアレントガイドの活用)

せっかくの祝日なのに、雨ですねーrain

まあ、わが家は今日はパパさんが休日出勤だったので

娘と英語デーの計画だったので、同じなんですが^^;

朝から、ものすごい雷が鳴ってますthunder

娘も慌てて、私の元にかけよってくるくらいhappy01

flair

そういえば、WKEのStage5の parents guideに

なんかフレーズ載ってた~と思い出しました^^

なおぱぱさんにparents guideに役立つフレーズが

たくさん載ってますよとコメントでアドバイスいただいてから

全く活用できてなかったWKEのparents guideを見直しました^^;

Stage5が到着したときには、すぐに確認しましたgood

この先、どんな内容ですすんでいくのか確かめてから

英語育児すすめるのが効率が良い。

そんなことに今さら気付く私happy01sweat01

ヘンリーおじさんなどの育児本も良いけど

WKEのguideにもカリキュラムと連動したフレーズがたくさん。

と・・・

そんなこんなで雷の鳴ってる今日も

早速、guideのフレーズを娘に浸透させる機会!

□雷がゴロゴロなる↓

"It's thundering!"

"Thunder goes, Boom, boom."

ちなみにピカッと光る雷はlightningですねthunder

Practical Toysや Nature Blockなんかも使って

こんなお天気だからこそ、

「天気」のボキャブラリーを浸透させてみよう♪

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

応援クリックをポチッっといただけると嬉しいです

ありがとうございます☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ごっこ遊びに英語が出てきた

私が家事などで手を取られているときには

かけ流しの英語の傍らで(?聞いてるかどうかは定かでは

ありませんが^^;)おままごとごっこをするのが常の娘。

最近は、娘の中でディズニーチャンネルのワードワールド

がブームなので、ワードワールドから吸収した英語を

ひとり遊びの中で、なりきって言ってたりします^^;

ワードワールドの中に、Sheepが出てくるのですが

お世話好きで優しくて、話し方がとっても女性らしいんですよね^^

なので、たぶん、ごっこ遊びで真似するのに適してると思われます。

”Dog Wants to Play Ball"というお話では、

Sheepが Baby Dog にいろいろ甲斐甲斐しくお世話するシーンがあるのですが

そのSeepの英語が娘に大ヒットしたようです^^

ワンちゃんのぬいぐるみ相手に

virgo”Oh~~, Baby Dooooog, I ('m) comiiiiiiiiingheart04 Are you okaaay??"

”Come oooooon よしよしheart04 What's (the) matter??

Are you hungry? ??"

もうそれはそれは、なりきってて、おかしかったです^^

Sheepは声が高くて、いろんな語尾を伸ばすんですよね~

単語の伸ばす部分とかそっくりでhappy01

”What's the matter?"って(娘はtheが 抜けてましたが・・・)

言ってるのにすこし驚きました^^;

まあ、その後は英語では続かないので日本語なんですけどねconfident

でも娘、このワードワールドのことを

「ワンワンワールド」って言ってるんですよねsweat01sweat01

何回「ワードワールド」って教えても

「ワンワンワールド」なんですsweat01

こういうところで、

「やっぱり、天才肌ではないなあcoldsweats01」と少し思う母です。。。

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

応援クリック、ポチっといただけると、とても嬉しいです

ありがとうございます☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

カルチャーセンターでアウトプット(4回目)

先週末から、あまりにお天気が良く、

心地よかったので、外で過ごす時間が長くて

ブログが少々、放置気味happy01sweat02

やばい、母の三日坊主癖が顔を見せ始めたか?(笑)

外というのは、本当の「外」で金曜はお弁当持って

近所の普通の公園に行き、ほぼ一日「外」に居ました^^

木陰にいると心地よかったです~

先週の木曜は、一ヶ月に一度、アウトプットに行っている近所の

カルチャーセンターのFun English クラスに行ってきました。

この日は、敬老の日前ということで

Grandma&Grandpaに送るカードを作ろうという内容♪

特に目立った発話はなかったけれど、

アクティビティで使うフラフープやクレヨンを

先生のところへ取りに行くと、今まではモジモジした感じ

だったんだけど、"Green, please."(色を選ぶときにはグリーンが多い娘)

とちゃんと色を指定が自らできるように^^; 

これだけでも大進歩ですcoldsweats01

そして、この日はテンションも高く、

教室の床に敷いてあるカーペットに描かれている

絵から絵へジャンプしまくり。

"ママ~ Jump to the lion!って言って~ "

とクラスから脱線も多かった^^;

まあ、これもクラスに慣れてきたということでconfident

帰りは、バイリンガル親子とランチして、

ママの英語にも刺激をいただいてきました^^

3連休の間は、英語のかけ流しやDVDはしばし小休止で

寝かしつけの前のCTPの読み聞かせだけはなんとか^^;

あと、娘が急にWKEのCD-ROMがしたいと言い出し

ちょっとだけやりました♪

WKEのCD-ROMもやってみるもので、ずいぶん理解力は

あがってそうだなあと実感しました^^

あ、そうそうWKEのStage5も到着しました!!

今週は、新しく到着したWKEのStage5を堪能する予定ですhappy01

☆☆☆☆☆

3連休の中日には、ちょっとアウトドア&のんびり温泉~ということで

るり渓温泉に行ってきましたrvcar

お昼は、BBQして森を散策し、温泉につかって、プラネタリウムを観て

帰ってきました~

温水プールなんかもついてるので、温泉がけっこう混雑しましたがhappy01sweat01

温泉につかってゆっくりできました^^

娘は初のプラネタリウム♪怖がるかなあとも思ったのですが

けっこう大人しく見上げてましたhappy01

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

応援クリック、ポチっとしていただけると嬉しいです

ありがとうございます☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

最近のお気に入り番組-ディズニーチャンネル

わが家は、朝はどこにも出かけなければ

ディズニーチャンネルをつけてることが多い。

以前の娘のお気に入りは、断然「TROTRO」!

だったのですが・・・

「TROTRO」の放送は終ってしまった模様。。。

なので、「TROTRO」は録画で楽しんでいます。

ミッキーマウスクラブハウスも以前はよく見てましたが、

最近は、なぜかつけててもあんまり見なくなってるなあ。。。?

で、最近のブームはというと、

以前は、少し内容が難しかったのかあんまり見てなかった

というか、興味がなかった番組を見出すようになりました。

まずは、

「きんきゅうしゅつどうたい OSO」

パンダ(ヒーロー?)がいろんなミッションを一緒にこなしてくれる♪

"Three special steps"の歌なんかを一緒に歌ってます^^

OSOは、ストーリーや設定が最近になって急にわかりはじめたようで、

食い入るように観てます。

ミッション遂行のために、こどもに教える3ステップは、

語りかけの参考にもなります。

そして、もうひとつは、

ワード・ワールド

以前、Carrieさんが記事でYou tube のリンク先を紹介してくださっていて

ディズニーチャンネルでもやってることに気付き、

録画しています。アメリカの教育協会と共同で制作されてる

とだけあって、内容はとても良いですね~good

ただ、当初は娘には内容がピンとこなかったようだったのですが

何度か見せてると、いまではリクエストが来るようになりました!

要所要所で、単語のスペルが出てくるので

単語を「絵」として覚えてくれたら良いなあと

少し期待しながら、見せてます^^

フォニックスなんてまだまだの娘なんですが、

"POT"(なべ)なんかは、あるエピソードで何回も

出てきて、一緒に言ったりしている^^

3歳3ヶ月の娘ですが、日本語でも「サ行」がまだ

はっきり言えてないんですよね~^^;

ワード・ワールドでの"Sh- Sh- Shark"というエピソードでは

"Sh"のフォニックスを重点的に教えてくれてる。

キャラたちが、"S"の音や"Sh! Sh!"なんて繰り返してくれてるのを

一緒に真似してる娘・・・これは日本語の音の訓練にも良さそうhappy01good

いまのわが家では、この2番組が活躍してくれています♪

☆☆☆☆☆

昨日、ものすごい凡ミスが発覚しましたwobbly 予約していた

9月のWKEのワークショップのチケットをローソンで引き換えるの

忘れてた!!sweat01

とほほほdespair

今回、娘の反応、とーっても楽しみにしてたのになあ。。。

昨日、ウキウキでParent's Websiteでワークショップの内容

確認しようとして、は!!!っと思い出しましたsweat02

オンライン上で予約確認してみると、案の定、「予約無効」coldsweats01

10月はすべてクレオ大阪での開催だったので遠いし、

予約してないんですよね~wobbly

11月に行けるかなあ~

行きやすいココプラザは、たて続けにはないだろうなあ。。。

11月にまだインフルエンザとか流行ってなければいいんですけどね。。。

despairとほほ。

ランキングに登録しています☆

英語育児先輩方のお役立ち情報満載です!↓

応援クリック・・・ぽちっとしていただけると、うれしいです

ありがとうございますconfident

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ライミング遊びで言語感覚が磨かれるってこういうことか~

娘の読み聞かせをしていると

娘がおもしろいことを言い出しました。

まずは、SWRの"Animals"

動物の絵とともに

"I like to ~."という文章が続く。

すると、娘が・・・

くじらの"I like to blow."と蛍の"I like to glow."

のページを指差して

virgo「blow と glowだねえ」

とニコニコしてたeye

これ、ライミング!?

他のみなさんのブログを拝見していても

ライミングを使った文章の絵本を紹介されているのを

よくお見かけするのですが、

自分の手持ちの絵本でライミングを意識したことなかった私coldsweats01

ライミングについて詳しく知ったのは

maomaoさんの記事を読んで

maomaoさんの記事でも紹介されていたコチラ↓を

図書館で読みました。

アメリカの小学校ではこうやって英語を教えている―英語が話せない子どものための英語習得プログラムライミング編 Book アメリカの小学校ではこうやって英語を教えている―英語が話せない子どものための英語習得プログラムライミング編

著者:リーパー すみ子
販売元:径書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ふむふむ。なんて分かった気になっていても

どうやってわが家の英語に取り入れようかなあ

なんて、うやむやにしていた^^;

すると、娘が「ライミング発見」発言sign03

あ~、なるほど~~~。

「読み聞かせやゲームを通して言語感覚が磨かれる」

ってこういうことsign02eye

ってか、ライミングなんて

一回も意識して読み聞かせしてなかったけど・・・

何度も何度も繰り返し読む中で、娘は自分の耳で

ライミングの法則を読み取ったようです。

娘にライミング、説明するのも不可能ですしね^^;

その他でも、探せば手持ちの本でライミングは

たくさん埋もれてる・・・

娘がもうひとつ、指摘してきたライミングは、

こちらも毎日読んでるCTPの"I See Patterns"の

"I see patterns on the shells."と

"I see patterns on the hill."

なるほど、なるほど。

こうやって、ライミングを発見したりして楽しみながら

本を読む楽しみを知って、言語感覚を磨いていく

ってことね~

闇雲にやってるように思えていたわが家の英語育児も

みなさんの情報を集結してすすめていると、

身を持って体験&確認できることが多いsign03

またまた少し、英語育児がおもしろくなってきましたconfident

今度は、ライミングの言葉を集めて、カードでも作ってみようかな?

・・・そのうち^^;

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です!

ぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです

ありがとうございます↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

Doraブーム?

Carrieさんの記事から購入したDoraのDVD

ドーラとまほうのビン [DVD] DVD ドーラとまほうのビン [DVD]

販売元:パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
発売日:2010/02/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

WKE、ディズニーチャンネルの合間にはさんで視聴しています♪

さてさて、ブームは起きてるのか??coldsweats01

なんですが、正直、ブームとまではいってないかな?happy01sweat01

あ、このブームというのは、みなさんのお話からして

「ドーラまつり」になってるかどうかという基準でです(?どんな基準^^;)

娘はドーラちゃんは好きですし、物語も普通に楽しんでる

という感じですが、私がドーラを見よう!と言っても

DVDの最後でDoraがやる"We did it!"の踊りのように

踊りまではしないという感じです(笑)(←「まつり」のハードル高すぎ?)

ですが!!

母は、このDVDがほーんとに気に入りましたsign03

こどもがドーラを気に入るというのはもちろん分かりますが、

この構成と物語りは、親的にも満足heart04

テレビの前のこどもを想定して、いろんな語りかけがされるし、

なんてったって、あの音楽とダンス!

ぼーっと見る子はいないはずsign01

そしてそして、娘の発話もちらほら聞けました。

ビンに閉じ込められたSwiperがドーラたちに助けを求めると

ドーラが" Do you see Swiper?"って聞いてくる。

すると娘が、指差して、

virgo"In the bottle!!!"

と叫んでた

そして、食事中に急に、

virgo"pyramid, ocean, castle!!"

とあのpaper手の動きを真似して叫びはじめたりと、

うんうん。効果あるあるconfident

3話入ってるみたいなんですが、

まだ「まほうのびん」のお話だけをリピートして見せてます。

じわじわ楽しみたいと思いますhappy01

☆☆☆☆☆

幼稚園の説明会がピークとなり、先週末にかけて

4件まわりました。説明会に行って思ってたところと違った

などが起きたことを想定して、ご近所さんが行ってるところは

おさえておくかーってことで^^; これから、それに合わせていろんなところの

運動会やバザーによばれてます^^ 幼稚園が始まるともろもろ

忙しくなるというのはこのことか~なんて、

少し幼稚園ライフを垣間見ることができましたconfident

それにしても幼稚園の説明会ってカラーが出るものですね~^^;

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

語りかけはじめて3ヶ月の効果は?

娘がちょうど3歳になるのを機に本格的に英語での

語りかけをはじめたわが家。

母の英語が適当で、間違ったことを覚えないかと

心配したりもするけれど^^;

結論から言うと、

「語りかけの効果はある」

ように思ってます。(←思い込みも含んで^^;)

以前、記事にも書いたのですが娘が初めて動詞を口にしたとき

ORTの絵本の表紙を見て「playing」でした。

jumping, walking, running, eating・・・

それから娘の自発的な発話の中で耳にする動詞はすべて

「進行形」のing 形。

私が推測するに、これって普段いろんなことを実況中継する

私の英語を聞いてるからなのかなあ?と思ったり。

娘が「何してるの~?」と聞いてきたら、答えは全部進行形になってます。

出かけて目に見えるものを娘に伝えるときも

"The dog is sleeping." "Birds are flying.""The girl is crying."

などの文章構成が多い。

わが家はまだまだ絵本やDVDから自然に英語吸収するまで

理解力も量もいってない気がする^^;

絵本ならお話調の「原形」や動詞に三人称単数のSが付いた形が

多いかなあとも思ったり?

先日の記事にも書いたんですが、

virgo"Shimajiro is sleeping."

と娘も目に見える状況を話はじめたのかなあと思うことも出てきました。

実は、少し前にとても迷うことがあり、

「娘への語りかけはやめて、絵本&DVD中心に切り替えようかなあ、

その方が正しい英語を学ぶんじゃないかなあ」と思っていたのですが

(↑何より母が語りかけに疲れてきた?というのもあり^^;)

masyaままさんが井原さんの講習で勉強して実践されてるように

「自分の英語で話そうとせずに決まったフレーズで語りかけするように

心がける」

そして、なおぱぱさんの「語りかけは今が正念場」という

お二人の記事をタイミングよく読んだことをきっかけに

「もう少し語りかけがんばってみよう!」

という気になりましたrock

わが家はのらりくらりだけど、やっていれば何らかの

効果はあるのではないかと・・・

なんてったって、まだ3ヶ月coldsweats01

もうちょっと様子みよう^^;

まだまだ、グダグダいろんなことを悩んでは進めていく

わが家の英語育児&ブログは続く・・・sweat01

(ブログに書くことにより、ストレス発散になってますhappy01すみませんsweat02

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です!↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

娘のカタコト英語語録

娘の英語での発話がぼちぼち始まって嬉しい限りなのですが、

以前にも書きましたがちょっと、大丈夫かなあ??

と思うようなカタコト英語sweat02最初はこんなもんでしょうか・・・

まずは・・・

細かいコインを床いっぱいに散らかしたままで

おやつを食べようとテーブルのイスに座った娘。

leo"You have to clean up first."(まずは片付けなくちゃ)

と私が言うと、virgo"No~!"と娘。

leo"OK. Now let's clean up together. I can help you. Come on."

(じゃあ、一緒に片付けよう。手伝うから、おいで)

で、娘が言ったのが・・・

virgo"Mama, do it! ONE!"

???

ONE???・・・って?

と思ったのですが、私を指差して"ONE!ONE!"って言ってる。

たぶん・・・

ママが一人で(ONE)やって

と言いたかったんでしょうねcoldsweats01

"ONLY you(Mama) do it!"ってこと??ですね。たぶん。

"Do it by yourself."とby yourself を使われると

私が散らかした本人みたいだしsweat01

ONLYって、使えないよねえ。。。しょうがないか。

しかし・・・一応(?)、母国語形式でやってるのに

一人を=ONEと訳してしまってるあたりどうなのかなあ。。。^^;

そして・・・

マンションのエレベーターで途中止まったのですが、誰もいなかった。

で私が

leo "There was nobody."というと

virgo"No anybody?"と娘が聞いてきた。

"anybody??"なんて言葉知ってるの??

"There is NOT anybody."が娘の中で縮まって"No anybody"なの!?

とびっくりしたけど、たぶんこれは、私の勘違い。

私の"nobody"を真似したつもりなんでしょうね^^;

でも、もしかしたら"Is anybody there?"(誰かいる?)ってのが

どこかのDVD・・・WKEでもあったかも?覚えてるかも・・・?

かと思えば、文法的になんの問題もない自発的な発話も

出てきて、Game Boardの黄色いpegだけを全部集めて、

virgo「ママ~ ALL yellow!」

と言ってきたり、

しまじろうを自分の布団に寝かせてきて

virgo「ママ~LOOK! Shimajiro is SLEEPING!」

などなど。

問題ないと言ってもカタコトですがcoldsweats01

ここから広がっていくものだと・・・

信じたい・・・

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載の親子英語ランキングです↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アルファベット、意外と書けたり!?

先日、アマゾンのお気に入りリストからまとめ買い

したもののひとつMy First Amazing Game (Amazing Game Board Books)

こちらは苺ママさんのブログでの紹介で飛びついたもの^^

先日の記事にも書きましたが

このGame Board Book、

かなり使えます!

アルファベットを何度もなぞって書けるページはとても

気に入って、A-Zまで放っておいたらなぞってました。

書き順などはばらばらですが^^; (←一応ナンバーがふってある)

というか、アルファベットの書き順って・・・必要あるのかなあ。。。

ちゃんと書いてるネイティブも少なそうだし(笑)漢字と違って必要ない?

(↑適当なことは言ってはいけませんね^^;)

で、娘が自分の名前を書くページを広げてきて、

「ママ、ここ何書くの??」って聞いてきました。

この意欲があるときに、自分の名前のスペル練習しよう!!

と、すぐに娘に教えてあげなければいけない!!

と、いうのは分かってるんですが・・・

夕ご飯の下ごしらえで、えびのハラワタ取ってて、

今・・・ちょっと・・・、ごめんsweat01sweat01

手が離せない~wobbly ちょっと待ってて~ごめんね~sweat01

などと言いながら、切りの良いところまでやって

娘の様子を見に行くと、

Dsc_0949

"My name is "と上に書かれているお手本を見ながら

"My"って書けてる?eye

相当、文字に興味出てるみたいです^^;

ちょっと前までは、全然だったのになあconfident

あとは、このGame Board ですぐに始めたいのが時計。

時計の読み方をぼちぼち教え始めようかと思ってたんです。

これ、けっこうチャレンジだとは思うのですが

最近は、日本語で「10時」は分かっていて、

小さい針が10、長い針が12に来たら、お外に行ける!

とインプットされております^^;

やたら、「いま何時?」も聞いてくるので

これは、早速英語で取入れねば!と思っていますgood

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載の親子英語ランキングです!↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

図書館のORT・・・またもや^^;

2回目のORT図書館からの借り出し。

事前にmaomaoさんのブログで弟くんにウケの良かった

ものをメモして行ったんですが、こちらの図書館のリストになくsweat02

またまた適当に選びましたcoldsweats01

今回は、Stage1のFirst Wordsシリーズの中から。

Dsc_0952

文字通り、First Wordsシリーズなので、中身は、文章・・・

というより、単語なんですね^^; ははは。またやってしまった^^;

娘はまだ自力で読めないし、読み聞かせならMore sentences(?

だったかな?)くらいがちょうど使いやすそうだということが

ここにきて、判明^^;まあそれでも上の2冊は、触れたことのない単語も

あるし、◎。

しかし・・・

Dsc_0953 

↑こちらのFloppy Floppyは

Dsc_0954

”Floppy"に"Oh"とか"No"とかが付くだけだった^^;

またまた娘の"Oh! No!"を強化してしまうことになりそうです(笑)

そして下の2冊は、

Dsc_0950

単語を"and"を使って正しくつなげるための定着に◎!なんだけど・・・

Dsc_0951

”Mum, Dad and Chip."のように

文章が全く同じ構成だった^^;

6冊も借りたのにちょっと不発だったsweat02

あくまでORTという教材はとっても良いもの!

この不発だったというのは、わたくしのまたまた選択ミスcoldsweats01

リストだけから選ぶのって難しい~happy01sweat01

せっかくなので、ORTの世界と絵を楽しみたいと思いますhappy01

あ、となりのおじさんらしき人が庭の塀越しに見えました^^

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載の親子英語ランキングです!↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

何気に行ってみた体操教室で感じたこと

昨日は、英語のアウトプットにでかけている

カルチャーセンターで一緒のバイリンガル親子と

体操クラブの無料体験に初めて参加。

リトミックのようなノリだろうと軽い気持ちで行ったら

けっこう本格的な体操教室で教室に入るなり、

母が尻込み^^;

京都の長屋を改造した体操教室は、文字通り

奥にながーくて、床は本格的なバネのようなものが入った

体操用の板で鉄棒なんかもある。

娘と一緒に行った女の子を含めて全員で7人。

2・3歳クラスだったのですが、他のこどもの身体能力の

高さに軽くショックを受けました(笑)

鉄棒にはぶら下がるだけじゃなく、足をあげて

鉄棒にひっかけられるし鉄棒にお腹をつけて

前に回れる(先生の補助ありでですが)

ジャンプの高さもちがうcoldsweats01

いつも「ジャンプ!ジャンプ!!」と家では得意げの

娘も、身軽な他のお友達を見て、刺激をもらった様子でしたconfident

最初は、「ママも一緒にやって」なんて言ってたのですが、

流れがわかってくると、ひとりでお名前呼ばれたら手をあげて

返事して立ち上がっていけました。

まずは鉄棒に5秒間ぶらさがり、ぶらさがっているクッションをキックして

クッションを積んで作られた障害物を「くまさん歩き」(手も足のひざも伸びた状態)

で乗り越えて、高さ5センチくらいの平均台をカニさん歩きで

戻ってくる。。。

これ、初めての娘にはたいへんそうでした^^;

ここで、思ったこと。

「先生の指示を確実に理解して実行する」って難しい。

実際、最初は娘は、戻ってくるとき、「カニさん歩き」ではくなく

普通に歩いて戻ってきた^^;まあ、最初だから全然いいんだけど。

よくよく聞いてみると、こういっただぐいの体操教室は

国立小学校の受験対策に通わせてる方も多いんですね。

受験の体育の科目では、課題をクリアできるかどうかより

試験官の指示がちゃんと聞けて理解できているかを見られるそうで。

確かに、来てるお友達は、礼儀正しくて受験の雰囲気を

感じる^^;

レギュラーで通わせるつもりはないけれど、

1ヶ月のお試しということで、あと4回参加することにしました。

これは、最近ちょっとモジモジさんな娘にかなりの刺激になると思いましてcoldsweats01

で、体操クラブの相乗効果を早速目の当たりに・・・

まずは、ご飯を食べる食べる(←白ご飯は普段あまり食べない娘)

そして、お昼寝さくっとしてすっきり起きてきた。

夜のご機嫌も良かったなあconfident

やっぱり、体を思いっきり動かすって大切なのね~!!bearing

でも、あの体操教室なみの運動量を普段させてあげるって

むずかしい~sweat01sweat01

でも、この一日で心身ともに健やかであることが

いかに大切かを身を持って体験できた母でしたconfident

相乗効果を得て、英語もがんばるぞ~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

アマゾンお気に入りリストからまとめて注文

みなさんのブログをちょこちょこお伺いしては

英語絵本や教材の情報をいただいていますsign03

膨大な情報量の中から厳選するというのが苦手な私は

大変助かっていますsweat01ありがとうございますconfident

久々、アマゾンのお気に入りリストから発注しました~

まずは・・・

My First Amazing Game (Amazing Game Board Books) Book My First Amazing Game (Amazing Game Board Books)

著者:Shereen Gertel Rutman
販売元:Innovative Kids
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今回まとめて注文したきっかけは↑これがほしかったからですhappy01

こちらのGame Board 、苺ママさんが紹介されていたもの!

ワークブック系のものがまだ一冊もないわが家。ワークブックを

数冊買うより内容量を考えるとお得!と苺ママさんのお勧めに

飛びつきました^^;

苺ママさんは高島屋のバーゲンで700円で購入されたそうですが、

アマゾンでは2156円coldsweats01 遊べる量を考えたらそれでもお得!

娘の食いつきも◎です!!

このGame Board 、もうすでに満足してしまった理由のひとつが

何度も書けるアルファベット練習ページがあった!

Dsc_0945

アルファベットを強化しようかと思っていた矢先のことでこれには

ママも大喜び♪ 以前、Carrieさんのところのyunちゃんが

ホワイトボード形式のワークブックでアルファベット練習してて

狙ってたんですよね~^^ 娘も新鮮だったらしく、いままであまり興味

なかったアルファベット、練習し始めました^^

他にも食いついたWorkはたくさんありましたが、またおいおい・・・。

そして、sachi-21さんが紹介されていたこちら↓

Froggy Learns to Swim Book Froggy Learns to Swim

著者:Jonathan London
販売元:Puffin
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そしてりゅうママさんが紹介されていたこちら↓

Don't Let the Pigeon Drive the Bus Book Don't Let the Pigeon Drive the Bus

著者:Mo Willems
販売元:Walker Books Ltd
Amazon.co.jpで詳細を確認する

上の2冊を購入!

おそらく、上の2冊、お二人のブログでの絵本紹介読んだら

興味持ちますよ^^

この2冊はまだ娘には見せてないんですが、

ゆっくり楽しみたいと思いますheart04

sign03

極めつけは!!

じゃじゃじゃーん。

ドーラとまほうのビン [DVD]

Carrieさんのブログのリンクからとんで

お気に入りにずっと入ってたDoraのDVD!!

絵本でだいぶ予習したし、娘にもDoraの

動画世界を体験させてあげよう!と、

とうとう購入いたしました^^

感想はみなさんのご想像そおりで(笑)

娘はたどたどしい足取りでパイレーツダンス踊ってましたhappy01sweat01

まとめて購入しちゃったんですが、どれもこれから

わが家の英語育児が間延びしそうになったときの

救世主になってくれそう!

大満足の買い物でしたshine

またまたみなさんのブログをちょこちょこ覗いては

みなさんの情報に乗っかって行くかと思うのですが、

よろしくお願いいたしますhappy01sweat02

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です!!↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

in & out (WKE Stage4)

わが家は只今、WKEのStage4を受講中。

一日一回はWKEのDVDを観るようにしています。

Stage4では、in & outを紹介するGrammarのコーナーが

所々に盛り込まれています。

"in a house."

"out of the house."

"A doll is in a box."

"The doll is out of the box."

というような感じです。

あー!これ前置詞だけじゃなくて、冠詞の感覚も

何気に学べて良いなあなんて、またまた

英語学習者の私は、感心してしまいました^^;

このin & outの紹介は、同じ切り絵の映像とバックミュージック

でStage4の各DVDに入ってて

DVDをかけ流ししてると(最近は、座って観ることは少なくなって

きました・・・sweat02)娘は、このin &outのコーナーが始まると

テレビの前に戻ってきて、ぶつぶつリピートしてる。

で、昨日お風呂に入ってると

"Fuちゃん is in"

"Fuちゃん is out"

と自分の実況をしていました。

そういえば、このin &out 前回行ったカルチャーセンターでも

フォーカスされてた。

WKEで家でインプットして、アウトプットの機会を設けるって

やっぱり良いなあ・・・

いろんな状況で英語に触れるって効果ありそうだなあ。。。

アウトプットの機会を増やしたいなあなんて

最近、少し欲張りになってきた私です^^;

カルチャーセンターを月2回に増やそうか~^^

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

暗誦、始まるときはいきなり

最近は、寝かしつけの絵本はもっぱらCTPのわが家。

昨日も少し前にすすめていたCTPを戻して、

CTPで一番最初に読み始めたScience1のセットを

お昼寝の寝かしつけのときに読んでると、

娘が急に文章指差して、暗誦はじめました。

Dsc_0942

"What's going on?"

"I see colors."

は、いきなりなんの前触れもなく全部すらっと

言えててびっくりeye 

上の2冊は比較的単調だし、言えても大した文章ではないけど。。。

"I see colors"は"I see 色の名前"が続くだけ。

でも唯一文章が違う最後のページは言えないんじゃないかなあ??

と思ったのですが、

"I see colors all around."eyeear

お、言えた。

ひさしぶりにセット1を読んだけれど、浸透してきてる?

言えるようになるときってこんなもんなんだあ~と感心coldsweats01

で、面白かったのが3冊目の"How's the weather?"

娘が得意げに読み始めました

virgo"I see a cloud. I see a wind. I see a snow・・・ママ、次なに??"

はははcoldsweats01 まあ言うなら、娘が聞いてきたのは"a foggy day"

上の娘が適当に言った元の文章は

"It's a cloudy day."

"It's a windy day."

"It's a snowy day."

で"It's a foggy day."と続きます。

おそらく、本"I see colors."の後だったので、

目に見えたもので適当にやまはって文章言ってみたんでしょうね^^;

しかし、娘のやる気を損ねてはいけない!!と

必死に褒めましたhappy01sweat01

CTPの進度の基準としては、1セットを最長2ヶ月ってことなので、

あと1ヶ月でScience1は卒業・・・できるかな^^

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です!↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ちょっと文字も意識してみる?

最近、日本語でもそうなんですが、ひらがな50音の

一文字一文字を全部言ったり、認識するのは難しそう

なんだけど、なんか「かたまり」で絵のように覚えてたり

してる気がする。

ハードディスクからDVDに落とした映画には

黒マジックでタイトルだけ書いてあるんですが、

娘は「このアンパンマンが見たいー」と数ある文字だけ書いてある

真っ白のDVDの中からちゃんとアンパンマンを持ってくる。。。

「アンパンマン」

「おかあさんといっしょ」

「ピノキオ」

「となりのトトロ」

は、完全に文字だけ見てどの映画のDVDか分かってる。

ふーんconfident

そろそろ、アルファベットもがっつりやり始める??happy01

試しに、WKEのアニマルパッドのフラッシュカードを

3枚見せてみました。

Dsc_0938 

短い文字からcoldsweats01

まず最初に文字読んで→絵を見せて→文字読んで

で3つの単語を紹介。

では、カードを文字の方を上向けてシャッフル!!

さあ!"Which one is a fox?"

という感じで娘に順繰りに聞いてみると・・・

この3つはクリア!

時間をおいてから不意にカード見せて聞いてみたりしたけど

(↑母はしつこい?coldsweats01

ちゃんとわかってる様子。

へー。と調子に乗った母は、

"koala" "hippo""snake"でも同じことをやってみた・・・

(↑アニマルパッドにあるカードで次に簡単そうだったもの)

が、これはダメだったsweat02まだ音とのつながりが全然わかってないみたい^^;

"cat""dog""fish"あたりでフォニックス交えて

ぼちぼちフラッシュカードなんかで遊ぶのも良いかもねえ・・・

でも、このあたりの取り組みは母の準備力にかかってきそうだけどconfidentsweat02

当の娘はカードをアルファベットの方を向けて遊んだのが

新鮮だったもようで、

私が何度も指でなぞって文字を読んだので、娘も

Dsc_0940_2

指でなぞりながら得意げに単語言ってました^^

そういえば、WKEの初期に来てたアルファベットカードが

使わないまましまってあるな・・・

出してこよう♪

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です!↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

語りかけフレーズ【訂正】・・・

前に書いたわが家の英語語りかけフレーズベスト3

で載せてたセンテンスに間違いを発見sweat01sweat01

"Let's go to the toilet now unless you will be bursting."

て書いてたんですが・・・

正しくは、

"Unless you go to the toilet now, you will be bursting."

です!!!

"unless"置く場所間違えてましたwobbly

す、すみませんsweat02

言うときにも、たまに間違ってるかも!?あいたたたcoldsweats01

"Let's go to the toilet now, otherwise you will be bursting."

でも良いと思いますgood

娘さん・・・

ママ英語だけでは、とうてい無理なので、

発音同様、絵本やDVDから正しい文法も学んでねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

めっちゃカタコト英語だけど

昨日のおやつにドンクのミニクロワッサンを

食べてた私たち親子bread

紙ぶくろから一つずつお皿に取って、

ほおばってると、紙ぶくろの中にクロワッサンがあとひとつだけ。

「あ、only one more roll left.」とぼそっと私が言うと、

娘が面白い発言をしました。

virgo"one more, eat, no more~!"

ジェスチャー付きで

one moreで紙袋の中のクロワッサンを指差して

eatで食べ真似して

no moreで人差し指と首を横に振ってnon non nonって感じcoldsweats01

???

もしかして、これは・・・親ばかママがスーパーポジティブに

受け止めると・・・(笑)

「もう一個、食べたら、ない!」

ってな感じ?のことを言いたかった?のではないだろうか^^;

単語は英語だけど、めちゃめちゃカタコト~!(笑)happy01sweat01

単語の並びは、日本語だし^^;

でも良い良いconfident

母には分かったよ(笑)

"If you eat one more roll, there are no more クロワッサンrolls left."

↑我流だけど、言わんとしている英語はこんな感じでしょうか^^;

(クロワッサンは、わからない・・・sweat02フランス語?かな)

まあ、娘が上のような文章言うのなんて無理ですしねcoldsweats01←あたりまえ

とにもかくにも、英語で何かしら伝えようとしてくれたことが

嬉しかったですconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »