« 娘のとんでもない勘違い | トップページ | あ、わが家にもORT-Read at Home2冊だけあった »

外国人ヒッチハイカーをピックアップ

昨日は、運動会の代休で学校がお休みという

姪っ子甥っ子と出かける約束をしていたので

実家の滋賀県へGorvcar

いつもなら下道で行ったりもするのですが

待ち合わせに遅れたくないので高速道路に乗ることに。

すると、ICの入り口手前で 親指立ててる外国人カップルがgood

「うわあ、なんか楽しそう♪」と思わず車を止めた^^

まあ、若いカップルだったということと、笑顔が素敵で

爽やかな感じだったので、大丈夫ではないかと^^;

どこまで行きたいのかと聞くと、名古屋までなのだそう。

そっかcoldsweats01 私は、ここからほんの20分ほどで高速おりちゃうし

小さいICだと、次の車が見つかりにくいかも・・・

というようなことを一応英語で。

すると、「大きなサービスエリアを通りすぎるよね?そこまで

乗っけてってくれない?そしたら、車も見つけやすいし」とのこと。

なるほどね~happy01 これがヒッチハイクの極意か~

と妙に感心した私(笑) 

OK!my pleasure !とお二人をほんの5分ほどのサービスエリアまで

車に乗せることに。

ドイツからの旅行者で1ヶ月ほど日本をまわって

3日後に成田から帰るそう。

大した会話はしてないけれど、とてもきれいで流暢な英語を

話していました。

目的地は、名古屋だと言ったけれど、実は東京に直で行きたい

のだそうsweat01 3日後に成田!?で、いまヒッチハイク!?と

過剰に反応してしまった私に、女の子の方が

「ラッキーだったら今夜東京にいると思うわ」っと笑顔で話していた。

いいなあ~。私は夕方、晩ご飯つくること考えるだけで

気が焦るのに(笑)朝から非日常を味わってちょっと楽しいひとときでした^^

「Can you read Chinese characters on number-plates?」って聞くと

品川はわかるとのこと。 

Three squars and three lines だよね?と聞かれたので

そうそうと答えた^^

この辺りは、外国人旅行者の中で情報交換してるのね~と思った。

他に東京のナンバープレートって?と聞かれて田舎者の私は困った

けれど、ちょうど「練馬」ナンバーのトラックが追い越して行った

"Do you see that plate? The cars that plate on are going to Tokyo."

などなど、話していたらサービスエリアに着いた。

「日本人は、みんな親切で、良い旅ができたよ。ありがとう」

と言われ、"Good luuuuuuck!"と笑顔で分かれたpaperhappy01

車を降りた二人をバックミラーで見ると

"We made it!"とでも言ってるように笑顔が弾けてた^^

無事、東京に着いてることを祈りますconfident

で・・・

この10分ほどの間、

娘の存在忘れてたhappy01sweat01

どうなってるかわからない娘は、助手席で

それはそれは静かで、気配を消しているかのようでした(笑)

「あの人たち、ドイツから来たんだって、遠いとこだよ。

飛行機のらなきゃいけないんだよ。あの人たちドイツ人なの。」

「○○ちゃん(娘)は、日本人なんだよ」

などと話すと

「じゃあ、ママは?パパは?じいちゃんは?ばあちゃんは?

日本人?」と聞いてきて

「みーんな、日本人だねーhappy01」なんて言ってた(笑)

まあ、その辺はおいおいまた話そうconfident

人助けをして、ちょっと良い気分で過ごせた一日でしたshine

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

応援クリックをポチっといただけると嬉しいです

ありがとうございます☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 娘のとんでもない勘違い | トップページ | あ、わが家にもORT-Read at Home2冊だけあった »

英語育児でのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

わお~~!
cottonさんってばなかなかの行動派なのですね!
私、きっと乗せるところまで行かないかも><
でも、素敵な時間だったみたいで良かった^^
やっぱり英語は共通語ですね!

投稿: maomao | 2010/09/25 08:09

こんばんは。
おお~なんて大胆な。でも素敵な人たちで良かったですね。
私ならちょっと怖くて乗せられないかも。
相手の方に日本人は良い人アピールが出来たかもですね。
無事成田に着けるよう私も祈ってます。

投稿: maple | 2010/09/25 19:19

☆maomaoさん
行動派?他のことは、なかなか腰をあげないことも多いのですが^^;本当に爽やかな素敵なカップルだったんですよね~なので、ついつい^^ 私も留学時代は、いろんな人に助けられたので何かお役に立ちたいと思いまして。。。結果ちょっと楽しかったです^^

☆mapleさん
後でよくよく考えたら、安全とは限らなかったのね~なんて思います^^; が、そのドイツ人カップルが話した感じもとても素敵な人たちだったので、ついつい(笑)逆に日本人なら、人助けと言っておきながら、止まらないかも^^;←ひどい

投稿: cotton | 2010/09/25 20:45

すごい!そして素敵☆
私もちょっと怖いかなぁ、いや行くかな(笑)
っていうかあんまり日本でヒッチハイク見ないですよね。
奈良には間違いなくいないなぁ^^
娘さんにとってもママの親切は心に残ると思います♪

投稿: Carrie | 2010/09/25 21:53

☆Carrieさん
やっぱり怖いです?^^;なんか、その場の雰囲気では、まったくそんなこと感じなくてsweat01で、ふと、「あれ?ヒッチハイクって違法?」とか思ったけれど、アメリカでは違法だけど、日本ではオッケーらしく、 良かったhappy01sweat01娘には状況把握は厳しかったみたいですね^^;

投稿: cotton | 2010/09/26 06:46

私もたっくんを妊娠するまで働いてた英会話学校で一緒に働いてた外国人の先生が、ヒッチハイクで屋久島まで行ったの知ってます^^;
日本は安全だな~~と(笑)

投稿: りゅうママ | 2010/09/26 08:41

☆りゅうママさん
屋久島はすごいですね!
本当だ。そういう点では、日本はまだまだ安全ですね~sweat01アメリカ、オーストラリアでは、ヒッチハイカーを狙った犯罪が多いので違法とされてるそうな><日本人を乗せるとか、自分がヒッチハイクはあり得ないですけどね^^; いま考えると、よく乗せたなあ。私(笑)ヒッチハイカーの人柄にも寄ったかなあ~^^

投稿: cotton | 2010/09/26 19:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/36915257

この記事へのトラックバック一覧です: 外国人ヒッチハイカーをピックアップ:

« 娘のとんでもない勘違い | トップページ | あ、わが家にもORT-Read at Home2冊だけあった »