« 図書館のORT・・・またもや^^; | トップページ | 娘のカタコト英語語録 »

アルファベット、意外と書けたり!?

先日、アマゾンのお気に入りリストからまとめ買い

したもののひとつMy First Amazing Game (Amazing Game Board Books)

こちらは苺ママさんのブログでの紹介で飛びついたもの^^

先日の記事にも書きましたが

このGame Board Book、

かなり使えます!

アルファベットを何度もなぞって書けるページはとても

気に入って、A-Zまで放っておいたらなぞってました。

書き順などはばらばらですが^^; (←一応ナンバーがふってある)

というか、アルファベットの書き順って・・・必要あるのかなあ。。。

ちゃんと書いてるネイティブも少なそうだし(笑)漢字と違って必要ない?

(↑適当なことは言ってはいけませんね^^;)

で、娘が自分の名前を書くページを広げてきて、

「ママ、ここ何書くの??」って聞いてきました。

この意欲があるときに、自分の名前のスペル練習しよう!!

と、すぐに娘に教えてあげなければいけない!!

と、いうのは分かってるんですが・・・

夕ご飯の下ごしらえで、えびのハラワタ取ってて、

今・・・ちょっと・・・、ごめんsweat01sweat01

手が離せない~wobbly ちょっと待ってて~ごめんね~sweat01

などと言いながら、切りの良いところまでやって

娘の様子を見に行くと、

Dsc_0949

"My name is "と上に書かれているお手本を見ながら

"My"って書けてる?eye

相当、文字に興味出てるみたいです^^;

ちょっと前までは、全然だったのになあconfident

あとは、このGame Board ですぐに始めたいのが時計。

時計の読み方をぼちぼち教え始めようかと思ってたんです。

これ、けっこうチャレンジだとは思うのですが

最近は、日本語で「10時」は分かっていて、

小さい針が10、長い針が12に来たら、お外に行ける!

とインプットされております^^;

やたら、「いま何時?」も聞いてくるので

これは、早速英語で取入れねば!と思っていますgood

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載の親子英語ランキングです!↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 図書館のORT・・・またもや^^; | トップページ | 娘のカタコト英語語録 »

娘の英語習得状況」カテゴリの記事

コメント

おお~~~興味があるときがはじめ時ですよね~!!
うちは文字にはホント~~~に興味がない子でした^^;
今思えば、自分が全く文字をやらせる気がなかったからなんだろうな~って思います。

家にひらがなポスター貼ってるわけでもないし、英語でも読むことって全く意識してなかったから・・。
ママの働きかけ次第だなと思うので、たっくんにはちょっと頑張りたいなあ・・。

投稿: りゅうママ | 2010/09/10 12:53

いや~ん♪ 書いてる文字が可愛い~♪
フランス人だと結構いるんです。Mの一筆書き。

かなり活用できそうですね~。
ああ、もどかしいな~。うちはまだ使えそうにないからな~。

昨日は海老ですかー。おいしそうですね~(笑)

投稿: Cassis | 2010/09/10 15:57

☆りゅうママさん
りゅうママさんとこのお二人は、基本的にワークは拒否なのになんであんなにしっかり話せてるんだろう??って逆に興味深々です^^何か秘訣があるんだろうなあ。。。お二人とものびのびできてるのが一番なんでしょうね^^
そうなんですよ~、興味があるときを逃してはいけないと思いながらも私の根気がsweat01

☆Cassisさん
ほんまやー。今気付きましたけど、「M」一筆書きしてますね(笑)そういや、娘はマクドナルドの「M」ーって言ってました^^;形似てる・・・。でも、文字に興味持ち始めるのはいきなりでした。ルルーちゃんもお箸でやり始めてるから、もうすぐかな^^ 海老はカレーに入れて、シーフードカレーにしました♪

投稿: cotton | 2010/09/10 20:58

書いてる~!!!立派な単語ですよね^^
うちはまだアルファベット止まりですよ~。
でもほんとちょっとしたタイミングが大事なんでしょうね。
後から思えばあの時か?って思うこともあるけど
その時は偶然が重なってビンゴ!みたいな(笑)
このボードゲームと海老の下ごしらえとが重なって
見よう見まねで単語を書いちゃったなんてスゴイなぁ。。

投稿: Carrie | 2010/09/10 21:26

☆Carrieさん
比較的、簡単なマクドナルドのMですが^^;娘の記念すべき、なぞらず書いた初めての「文字」です(笑)そうそう、Carrieさんがおっしゃるように「あの時か?」って思うタイミングってありますよね!
わが家は、トイレトレのときも読み聞かせ習慣化させるときもなんどかタイミング逃してます^^;今回はキャッチしたい~

投稿: cotton | 2010/09/11 06:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/36616835

この記事へのトラックバック一覧です: アルファベット、意外と書けたり!?:

« 図書館のORT・・・またもや^^; | トップページ | 娘のカタコト英語語録 »