« Doraブーム? | トップページ | 最近のお気に入り番組-ディズニーチャンネル »

ライミング遊びで言語感覚が磨かれるってこういうことか~

娘の読み聞かせをしていると

娘がおもしろいことを言い出しました。

まずは、SWRの"Animals"

動物の絵とともに

"I like to ~."という文章が続く。

すると、娘が・・・

くじらの"I like to blow."と蛍の"I like to glow."

のページを指差して

virgo「blow と glowだねえ」

とニコニコしてたeye

これ、ライミング!?

他のみなさんのブログを拝見していても

ライミングを使った文章の絵本を紹介されているのを

よくお見かけするのですが、

自分の手持ちの絵本でライミングを意識したことなかった私coldsweats01

ライミングについて詳しく知ったのは

maomaoさんの記事を読んで

maomaoさんの記事でも紹介されていたコチラ↓を

図書館で読みました。

アメリカの小学校ではこうやって英語を教えている―英語が話せない子どものための英語習得プログラムライミング編 Book アメリカの小学校ではこうやって英語を教えている―英語が話せない子どものための英語習得プログラムライミング編

著者:リーパー すみ子
販売元:径書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ふむふむ。なんて分かった気になっていても

どうやってわが家の英語に取り入れようかなあ

なんて、うやむやにしていた^^;

すると、娘が「ライミング発見」発言sign03

あ~、なるほど~~~。

「読み聞かせやゲームを通して言語感覚が磨かれる」

ってこういうことsign02eye

ってか、ライミングなんて

一回も意識して読み聞かせしてなかったけど・・・

何度も何度も繰り返し読む中で、娘は自分の耳で

ライミングの法則を読み取ったようです。

娘にライミング、説明するのも不可能ですしね^^;

その他でも、探せば手持ちの本でライミングは

たくさん埋もれてる・・・

娘がもうひとつ、指摘してきたライミングは、

こちらも毎日読んでるCTPの"I See Patterns"の

"I see patterns on the shells."と

"I see patterns on the hill."

なるほど、なるほど。

こうやって、ライミングを発見したりして楽しみながら

本を読む楽しみを知って、言語感覚を磨いていく

ってことね~

闇雲にやってるように思えていたわが家の英語育児も

みなさんの情報を集結してすすめていると、

身を持って体験&確認できることが多いsign03

またまた少し、英語育児がおもしろくなってきましたconfident

今度は、ライミングの言葉を集めて、カードでも作ってみようかな?

・・・そのうち^^;

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です!

ぽちっと応援クリックいただけると嬉しいです

ありがとうございます↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« Doraブーム? | トップページ | 最近のお気に入り番組-ディズニーチャンネル »

娘の英語習得状況」カテゴリの記事

コメント

ライミング探し、娘さんと一緒にやってみると
楽しいかもしれませんね!!
娘さんにとっては"似てる"という感覚
なのかもしれませんが
音に反応しているのは間違いなさそう♪
これからも楽しみですね^^

投稿: maomao | 2010/09/15 08:25

☆maomaoさん
maomaoさんのあの記事読んでたので、気付いた発見でした!
そうそう。娘には単に似てる!って感じなんだと思うのですが、ちゃんと音を聞いてくれてるんやーって確認できて、私も少し読み聞かせのやる気が出てきました~^^ 違う楽しみができそうです♪ありがとうございます☆

投稿: cotton | 2010/09/15 08:30

ライミング!CTPにも結構出てきますよね。
でもうちはまだその法則を解かってません^^;
娘さんその楽しさがわかったんだ~!!
いいなぁ♪
同じ読んでいても見つけたら嬉しいですよね。
カード良いかもしれませんね。
私もそのうち(笑)作ってみようかな☆

投稿: Carrie | 2010/09/15 18:04

早口言葉でもライミングがあったりしますよね~。
確かに絵本でも多いなあ・・。
りゅうちんも一時、よく言ってました。
でもたまに全くライミングじゃない言葉が出てくるんですけど^^;

投稿: りゅうママ | 2010/09/15 19:27

☆Carrieさん
なんだか私の中で漠然としていたライミング・・・正直、今もここからどうやって発展していくの??とかはよくわかってないんですが^^;子どもって自然にライミングとか意識しはじめて、言葉遊びをはじめるものなんだーって、今回思いました^^ Carrieさんの記事で、フラッシュカードいいなあって思いました!さあ、わが家はどうするかな^^;

☆りゅうママさん
早口ことば~、「英語早口言葉」で検索したら、ワンサカ出てきました^^こういうのを絵で説明しながら遊ぶのも楽しいかもですね~♪ 私の訓練にも良さそう^^

投稿: cotton | 2010/09/16 06:12

自分でライムを発見?!
すごーーーーーい!!

それに、楽しそう♪

こういうことが起こると、母のやる気もアップしますね!

投稿: Cassis | 2010/09/16 17:06

☆Cassisさん
ライミングってそんなにかまえなくても、こどもは自然に発見してくものなのかも!と思いました☆こうやって英語学べるこどもたち、うらやましいですよね~^^ そうそう。母のやる気もアップしてますよん(笑)

投稿: cotton | 2010/09/17 07:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/36747710

この記事へのトラックバック一覧です: ライミング遊びで言語感覚が磨かれるってこういうことか~:

« Doraブーム? | トップページ | 最近のお気に入り番組-ディズニーチャンネル »