« ライミング遊びで言語感覚が磨かれるってこういうことか~ | トップページ | カルチャーセンターでアウトプット(4回目) »

最近のお気に入り番組-ディズニーチャンネル

わが家は、朝はどこにも出かけなければ

ディズニーチャンネルをつけてることが多い。

以前の娘のお気に入りは、断然「TROTRO」!

だったのですが・・・

「TROTRO」の放送は終ってしまった模様。。。

なので、「TROTRO」は録画で楽しんでいます。

ミッキーマウスクラブハウスも以前はよく見てましたが、

最近は、なぜかつけててもあんまり見なくなってるなあ。。。?

で、最近のブームはというと、

以前は、少し内容が難しかったのかあんまり見てなかった

というか、興味がなかった番組を見出すようになりました。

まずは、

「きんきゅうしゅつどうたい OSO」

パンダ(ヒーロー?)がいろんなミッションを一緒にこなしてくれる♪

"Three special steps"の歌なんかを一緒に歌ってます^^

OSOは、ストーリーや設定が最近になって急にわかりはじめたようで、

食い入るように観てます。

ミッション遂行のために、こどもに教える3ステップは、

語りかけの参考にもなります。

そして、もうひとつは、

ワード・ワールド

以前、Carrieさんが記事でYou tube のリンク先を紹介してくださっていて

ディズニーチャンネルでもやってることに気付き、

録画しています。アメリカの教育協会と共同で制作されてる

とだけあって、内容はとても良いですね~good

ただ、当初は娘には内容がピンとこなかったようだったのですが

何度か見せてると、いまではリクエストが来るようになりました!

要所要所で、単語のスペルが出てくるので

単語を「絵」として覚えてくれたら良いなあと

少し期待しながら、見せてます^^

フォニックスなんてまだまだの娘なんですが、

"POT"(なべ)なんかは、あるエピソードで何回も

出てきて、一緒に言ったりしている^^

3歳3ヶ月の娘ですが、日本語でも「サ行」がまだ

はっきり言えてないんですよね~^^;

ワード・ワールドでの"Sh- Sh- Shark"というエピソードでは

"Sh"のフォニックスを重点的に教えてくれてる。

キャラたちが、"S"の音や"Sh! Sh!"なんて繰り返してくれてるのを

一緒に真似してる娘・・・これは日本語の音の訓練にも良さそうhappy01good

いまのわが家では、この2番組が活躍してくれています♪

☆☆☆☆☆

昨日、ものすごい凡ミスが発覚しましたwobbly 予約していた

9月のWKEのワークショップのチケットをローソンで引き換えるの

忘れてた!!sweat01

とほほほdespair

今回、娘の反応、とーっても楽しみにしてたのになあ。。。

昨日、ウキウキでParent's Websiteでワークショップの内容

確認しようとして、は!!!っと思い出しましたsweat02

オンライン上で予約確認してみると、案の定、「予約無効」coldsweats01

10月はすべてクレオ大阪での開催だったので遠いし、

予約してないんですよね~wobbly

11月に行けるかなあ~

行きやすいココプラザは、たて続けにはないだろうなあ。。。

11月にまだインフルエンザとか流行ってなければいいんですけどね。。。

despairとほほ。

ランキングに登録しています☆

英語育児先輩方のお役立ち情報満載です!↓

応援クリック・・・ぽちっとしていただけると、うれしいです

ありがとうございますconfident

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« ライミング遊びで言語感覚が磨かれるってこういうことか~ | トップページ | カルチャーセンターでアウトプット(4回目) »

おすすめDVD・番組」カテゴリの記事

コメント

ディズニーチャンネル、うちはミッキーの
クラブハウスを見せてます♪
プーさんが始まるととたんに興味がなくなるので
他の番組を見せてみようかなぁ。
テレビをつけ始めると長くなっちゃうので
加減が難しいですね^^;
WKEにワークショップもあるんですか?
なかなか充実してますね!!

投稿: maomao | 2010/09/16 07:37

うんうん、ディズニーチャンネル、うちもヘビロテでした♪
今はDVDと録画したもので手いっぱいでスカパはお休み中ですが、たっくんがお話分かるようになったら、また色々見てみたいなあ~♪

投稿: りゅうママ | 2010/09/16 09:53

ディズニーチャンネル、よさそうですね。
WKE始める前にうちの母がケーブルテレビとかの有料のチャンネルでそういうのあるんじゃないの?とか言ってくれてたんだけど、それのためだけに加入するのもなぁ~と思ってせずじまい(^^;;
WKE終了したらまた検討してみようかな~。
ワークショップの、忘れちゃってたんですね。
私もこの間のショーの、忘れるところで焦りました(^^;;
私は10月のクレオ大阪が一番行きやすいので申し込んでみようと思います。

投稿: さっちん | 2010/09/16 17:10

いいな~。うちもスカパーに入りたくなったな~。

Word Worldは、私もCarrieさんのブログを読んでから、アマゾンで試しに一つ買ってみた(650円くらいだったので)んですけど・・・最初の食いつきはよくなくて。
ちょっと早すぎたのかな~?と思って、それからはかけてないんですけど、もう少しやってみればよかったかなー。

ワークショップ、残念でしたね。
うちもそのうち・・・と思いつつ、全然申し込んでなくて。子どもがいると、「行きやすいところ」でないと、なかなか腰が上がらないですよね。。。

投稿: Cassis | 2010/09/16 17:12

☆maomaoさん
そうなんです。テレビをつけ始めると、長くなるんですよね~sweat01気に入る番組が終ったら消すってなかなかできないんですよね^^;録画でみるのが一番良いかも☆WKEのワークショップ、内容は楽しいですよ♪(遠いのがたまにきず・・・)

☆りゅうママさん
わが家も一通り録画できたらお休みするのが良いのかと思ってるんですが、わが家はパパさんがとってもCSを観る人なので、パッケージになってまして^^;幼稚園までは、ディズニーチャンネルにもお世話になっておこうかなあ♪ たっくんにもストライクなものたくさんありそうですね^^

☆さっちんさん
うんうん。WKEを終了するころになると、ディズニーチャンネルも本格的に楽しめるようになってるかもしれませんね^^正直、いまの娘では理解力は怪しいものです^^;
WKEのワークショップ、やってしまいましたsweat01
さっちんさん、10月参加予定ですか!?うーー、西九条ですよね~。。。わが家も行きたいけどなあ~><空きはまだあるなあ。。。どうしよう^^

☆Cassisさん
ワードワールド、ルルーちゃんも見てるんですね~^^確かに一番はじめは、娘も別にという感じだったんですが、急に見出したんですよね~。どこまで理解できてるかは、まったく、謎ですが^^;私は個人的にSheepがとっても好きです^^
ワークショップ、こういうのを機会に少し気持ちが遠のきそうです(笑)私にはかなりの瞬発力を必要とするんですよねhappy01sweat01近所で開催してほしー!

投稿: cotton | 2010/09/17 07:12

WKEやってしまいましたねぇ^^;
私もライブショーで一度やりましたよ(笑)
かなりの瞬発力を必要とする・・・って
すごく解かります。電車40分なのに。
私なんてまだ一度も参加してませんから。。。
ワードワールドはうちもどもまで解かってるのか不明
でも楽しんでますよ~♪
ディズニーチャンネル魅力的です><

投稿: Carrie | 2010/09/17 10:17


こんにちは!
ディズニーチャンネル♪
そしてWord World魅力的すぎます。
うちも入りたいんですよね。
旦那に相談したら、「地デジ対策もまだなのに?」

だよね~(笑)


投稿: masyaまま | 2010/09/18 01:07

☆Carrieさん
やってしまいましたcoldsweats01
気候やタイミング的にも今回は良かったんですが・・・あいたたたって感じです><
幼稚園もプレなんかも始まるので、今回行っておきたかったんですけどね。。。
ワードワールド、こどもが絵的に楽しめる部分もあって本当良いですよね~☆記事での紹介ありがとうございました^^
娘もどこまで理解してるかは謎ですが、視覚で笑ってるみたいです^^;

☆masyaままさん
こんにちは♪
あはは^^ うちも地デジ対策まだですsweat01
なのにうちもテレビ周辺機器ばかり増えていってます^^;
わが家も私は、リージョンフリーのプレーヤーがほしいんですが・・・
ワードワールド、教育委員会が作ってるので、本当よくできてて、魅力的です~^^

投稿: cotton | 2010/09/18 07:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/36761513

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のお気に入り番組-ディズニーチャンネル:

« ライミング遊びで言語感覚が磨かれるってこういうことか~ | トップページ | カルチャーセンターでアウトプット(4回目) »