« 語りかけフレーズ【訂正】・・・ | トップページ | 暗誦、始まるときはいきなり »

ちょっと文字も意識してみる?

最近、日本語でもそうなんですが、ひらがな50音の

一文字一文字を全部言ったり、認識するのは難しそう

なんだけど、なんか「かたまり」で絵のように覚えてたり

してる気がする。

ハードディスクからDVDに落とした映画には

黒マジックでタイトルだけ書いてあるんですが、

娘は「このアンパンマンが見たいー」と数ある文字だけ書いてある

真っ白のDVDの中からちゃんとアンパンマンを持ってくる。。。

「アンパンマン」

「おかあさんといっしょ」

「ピノキオ」

「となりのトトロ」

は、完全に文字だけ見てどの映画のDVDか分かってる。

ふーんconfident

そろそろ、アルファベットもがっつりやり始める??happy01

試しに、WKEのアニマルパッドのフラッシュカードを

3枚見せてみました。

Dsc_0938 

短い文字からcoldsweats01

まず最初に文字読んで→絵を見せて→文字読んで

で3つの単語を紹介。

では、カードを文字の方を上向けてシャッフル!!

さあ!"Which one is a fox?"

という感じで娘に順繰りに聞いてみると・・・

この3つはクリア!

時間をおいてから不意にカード見せて聞いてみたりしたけど

(↑母はしつこい?coldsweats01

ちゃんとわかってる様子。

へー。と調子に乗った母は、

"koala" "hippo""snake"でも同じことをやってみた・・・

(↑アニマルパッドにあるカードで次に簡単そうだったもの)

が、これはダメだったsweat02まだ音とのつながりが全然わかってないみたい^^;

"cat""dog""fish"あたりでフォニックス交えて

ぼちぼちフラッシュカードなんかで遊ぶのも良いかもねえ・・・

でも、このあたりの取り組みは母の準備力にかかってきそうだけどconfidentsweat02

当の娘はカードをアルファベットの方を向けて遊んだのが

新鮮だったもようで、

私が何度も指でなぞって文字を読んだので、娘も

Dsc_0940_2

指でなぞりながら得意げに単語言ってました^^

そういえば、WKEの初期に来てたアルファベットカードが

使わないまましまってあるな・・・

出してこよう♪

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です!↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 語りかけフレーズ【訂正】・・・ | トップページ | 暗誦、始まるときはいきなり »

娘の英語習得状況」カテゴリの記事

コメント

言われたとおりになぞるなんて・・偉い!
うちはこれやろう、これやって、と言っても一切してくれない子だったので(--;
何も取り組みっぽいことが出来なかったの覚えてます~。

文字は少しずつですよね~。
興味を持ってくれたら、進むのも早い気がします!

投稿: りゅうママ | 2010/09/02 10:35

☆りゅうママさん
りゅうくんのあの英語力・・・てっきりりゅうママさん宅は、英語教室のような取り組みをきっちりやってこられたのかと思っていたのですが、取り組みを拒否されていたとは^^;
カードとか探すだけでも手間ですね^^;英語講師やってる友人がよく「英語講師の作業は時給では計算できない!」って言ってたの思い出しました^^; 取り組みするのって普段からネタや素材を探したり・・・大変ですねsweat02

投稿: cotton | 2010/09/02 15:07

あれ・・・そんなものがありましたっけ・・・。
アニマルパッド、すでに届いているけど・・・、どこにやっちゃったんだろう、そのカード(;^^A

カードって、結構「帯に短し、たすきに長し」で、気に入るのってないんですよね~。

きちんと指でなぞるなんて・・・食いつきいいですね。
うち、カード類になかなか興味を示してくれなくて。

投稿: Cassis | 2010/09/02 20:05

ほんとなぞってますね~!!!
うちも何気に真似してなぞったりするけど
ほんと気まぐれでたぶんあんまり解かってなさそう^^;
単語を塊りで覚えるのにいい時期かもしれませんね。
そういやWKEの動物カード使ってないなぁ!
出してこよう♪

投稿: Carrie | 2010/09/02 23:58

☆Cassisさん
>カードって、結構「帯に短し、たすきに長し」
なんかわかります~
結局、アルファベット3文字のカードってそんなにないし・・・coldsweats01買うといらないものもついてきちゃうし^^;
カード、アニマルパッドと同時に到着してるはずですよ♪うちの娘も昨年はカード全く興味なしだったので日の目を浴びてませんでしたがsweat02興味って変わりますね~^^

☆Carrieさん
以前、アルファベット書いてるyunちゃんの様子を記事で見て、すごいなーってわが家も挑戦してみましたが、「文字を書く」作業はお好きじゃないようで^^;でも少しずつ文字には触れてほしいなあと。。。アニマルカード、ここにきてわが家でも活躍してます^^引いたカードと同じ動物のパッドを踏みにいくとかのゲームもやってますよ☆

投稿: cotton | 2010/09/03 06:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/36488488

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと文字も意識してみる?:

« 語りかけフレーズ【訂正】・・・ | トップページ | 暗誦、始まるときはいきなり »