« アルファベット、意外と書けたり!? | トップページ | 語りかけはじめて3ヶ月の効果は? »

娘のカタコト英語語録

娘の英語での発話がぼちぼち始まって嬉しい限りなのですが、

以前にも書きましたがちょっと、大丈夫かなあ??

と思うようなカタコト英語sweat02最初はこんなもんでしょうか・・・

まずは・・・

細かいコインを床いっぱいに散らかしたままで

おやつを食べようとテーブルのイスに座った娘。

leo"You have to clean up first."(まずは片付けなくちゃ)

と私が言うと、virgo"No~!"と娘。

leo"OK. Now let's clean up together. I can help you. Come on."

(じゃあ、一緒に片付けよう。手伝うから、おいで)

で、娘が言ったのが・・・

virgo"Mama, do it! ONE!"

???

ONE???・・・って?

と思ったのですが、私を指差して"ONE!ONE!"って言ってる。

たぶん・・・

ママが一人で(ONE)やって

と言いたかったんでしょうねcoldsweats01

"ONLY you(Mama) do it!"ってこと??ですね。たぶん。

"Do it by yourself."とby yourself を使われると

私が散らかした本人みたいだしsweat01

ONLYって、使えないよねえ。。。しょうがないか。

しかし・・・一応(?)、母国語形式でやってるのに

一人を=ONEと訳してしまってるあたりどうなのかなあ。。。^^;

そして・・・

マンションのエレベーターで途中止まったのですが、誰もいなかった。

で私が

leo "There was nobody."というと

virgo"No anybody?"と娘が聞いてきた。

"anybody??"なんて言葉知ってるの??

"There is NOT anybody."が娘の中で縮まって"No anybody"なの!?

とびっくりしたけど、たぶんこれは、私の勘違い。

私の"nobody"を真似したつもりなんでしょうね^^;

でも、もしかしたら"Is anybody there?"(誰かいる?)ってのが

どこかのDVD・・・WKEでもあったかも?覚えてるかも・・・?

かと思えば、文法的になんの問題もない自発的な発話も

出てきて、Game Boardの黄色いpegだけを全部集めて、

virgo「ママ~ ALL yellow!」

と言ってきたり、

しまじろうを自分の布団に寝かせてきて

virgo「ママ~LOOK! Shimajiro is SLEEPING!」

などなど。

問題ないと言ってもカタコトですがcoldsweats01

ここから広がっていくものだと・・・

信じたい・・・

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載の親子英語ランキングです↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« アルファベット、意外と書けたり!? | トップページ | 語りかけはじめて3ヶ月の効果は? »

娘の英語習得状況」カテゴリの記事

コメント

言いたいことを英語で表現してくれる、っていうのはとても良いと思います。しばらくは、十分な表現力がないので、どうしてもカタコト&ちょっと変になっちゃいます。

丁寧にWKEのカリキュラムに沿って語りかけ&遊びをしていくと、あっという間に多彩な表現ができるようになりますよ!

投稿: なおぱぱ | 2010/09/11 07:41

カタコトでも十分言いたいことが伝わってるし
なにより英語で話そうという気持ちが嬉しいですね♪
語彙が増えれば自然に混じる日本語の割合も減るし
文法もどうやって覚えるんだろう?ってくらい
自然に習得していきますよ~^^
って基本的なことをしっかりされてるcottonさんだからなんだけど。
楽しみですが先は長いので共に頑張りましょう☆

投稿: Carrie | 2010/09/11 22:52

☆なおぱぱさん
そうですよね。発話が始まったって、十分な表現力を身につけないと・・・ですよね。
そういえば、Parents guide活用しきれてないです^^;基本を怠ってはいけませんよね。この機会にこそ、一から立て直してみます!いつも的確なアドバイスありがとうございます☆

☆Carrieさん
そうですよね^^;これからもっと語彙力つけていこう!先は長いからあせらずにと思う反面、これで大丈夫なのか??っていつも思うんですよね~(笑)
>文法もどうやって覚えるんだろう?ってくらい
>自然に習得していきますよ~^^
Carrieさんのこういう言葉にいつも励まされてます~
ありがとうございます!!

投稿: cotton | 2010/09/12 07:29

「Do it!」って言えるだけでスゴイ~!

英語で言おうとしてるのがスゴイ~。
これから、次の記事を読むんですが、「語りかけ3ヶ月?!」と驚いています。

なおぱぱさんのコメントを読んで、「いやあ~、私もParents guideなんて全然活用してないわ~」と冷や汗が。
ははは~。

投稿: Cassis | 2010/09/13 01:52

☆Cassisさん
そうなんですよね~。みなさんの記事やいただくコメントで「あ、そうそう、あれ」と気付くことがたくさん!parents guide、私も早速出してきました(笑)いまは、ブログに助けられてますcoldsweats01

投稿: cotton | 2010/09/13 07:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/36661427

この記事へのトラックバック一覧です: 娘のカタコト英語語録:

« アルファベット、意外と書けたり!? | トップページ | 語りかけはじめて3ヶ月の効果は? »