« アマゾンお気に入りリストからまとめて注文 | トップページ | 図書館のORT・・・またもや^^; »

何気に行ってみた体操教室で感じたこと

昨日は、英語のアウトプットにでかけている

カルチャーセンターで一緒のバイリンガル親子と

体操クラブの無料体験に初めて参加。

リトミックのようなノリだろうと軽い気持ちで行ったら

けっこう本格的な体操教室で教室に入るなり、

母が尻込み^^;

京都の長屋を改造した体操教室は、文字通り

奥にながーくて、床は本格的なバネのようなものが入った

体操用の板で鉄棒なんかもある。

娘と一緒に行った女の子を含めて全員で7人。

2・3歳クラスだったのですが、他のこどもの身体能力の

高さに軽くショックを受けました(笑)

鉄棒にはぶら下がるだけじゃなく、足をあげて

鉄棒にひっかけられるし鉄棒にお腹をつけて

前に回れる(先生の補助ありでですが)

ジャンプの高さもちがうcoldsweats01

いつも「ジャンプ!ジャンプ!!」と家では得意げの

娘も、身軽な他のお友達を見て、刺激をもらった様子でしたconfident

最初は、「ママも一緒にやって」なんて言ってたのですが、

流れがわかってくると、ひとりでお名前呼ばれたら手をあげて

返事して立ち上がっていけました。

まずは鉄棒に5秒間ぶらさがり、ぶらさがっているクッションをキックして

クッションを積んで作られた障害物を「くまさん歩き」(手も足のひざも伸びた状態)

で乗り越えて、高さ5センチくらいの平均台をカニさん歩きで

戻ってくる。。。

これ、初めての娘にはたいへんそうでした^^;

ここで、思ったこと。

「先生の指示を確実に理解して実行する」って難しい。

実際、最初は娘は、戻ってくるとき、「カニさん歩き」ではくなく

普通に歩いて戻ってきた^^;まあ、最初だから全然いいんだけど。

よくよく聞いてみると、こういっただぐいの体操教室は

国立小学校の受験対策に通わせてる方も多いんですね。

受験の体育の科目では、課題をクリアできるかどうかより

試験官の指示がちゃんと聞けて理解できているかを見られるそうで。

確かに、来てるお友達は、礼儀正しくて受験の雰囲気を

感じる^^;

レギュラーで通わせるつもりはないけれど、

1ヶ月のお試しということで、あと4回参加することにしました。

これは、最近ちょっとモジモジさんな娘にかなりの刺激になると思いましてcoldsweats01

で、体操クラブの相乗効果を早速目の当たりに・・・

まずは、ご飯を食べる食べる(←白ご飯は普段あまり食べない娘)

そして、お昼寝さくっとしてすっきり起きてきた。

夜のご機嫌も良かったなあconfident

やっぱり、体を思いっきり動かすって大切なのね~!!bearing

でも、あの体操教室なみの運動量を普段させてあげるって

むずかしい~sweat01sweat01

でも、この一日で心身ともに健やかであることが

いかに大切かを身を持って体験できた母でしたconfident

相乗効果を得て、英語もがんばるぞ~

|

« アマゾンお気に入りリストからまとめて注文 | トップページ | 図書館のORT・・・またもや^^; »

英語育児でのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

そんな本格的な教室があるんですね。
興味深い内容に何度も読み返してしまいました♪
確かに体を目一杯動かすって体にも心にも良いんですよね。
やっぱりお値段高め?なんでしょうか。
うちは・・・身体能力低いかも^^;

投稿: Carrie | 2010/09/08 07:29

子どもも大人も適度な運動は必要ですね~~。
この夏の間、一切外で遊ばせてない^^;
子どもは多少いいかもしれないけど
親の私が耐えられないもの><
だから室内の体操教室はある意味魅力的だったり
しますね。
うちも、息子は一日家にいるので
体力余ってるだろうなぁ・・・
でも教室行くのももうめんどくさい^^;

投稿: maomao | 2010/09/08 10:16

いや~~、体操教室、私も行かせたいとずっと思ってるんですよね~~。

でも絶対拒否!
このまま小学校入ったら危険だわって思うんですが(どんくさいんです・・)

投稿: りゅうママ | 2010/09/08 14:42

☆Carrieさん
>体を目一杯動かすって体にも心にも良いんですよね
本当!痛感しました~^^;
ファイブMという、京都で数少ない選手養成コースやってるところです。西陣校が以前Carrieさんがおそらく住んでた?辺りから程遠くないところにあって。西陣校は比較的最近かなあ??入学金5250円、週一回50分月謝6100円。妥当?かな^^音楽教室のリトミックに行かせるなら、わが家は断然こちらに行かせますねconfident

☆maomaoさん
ここ最近の外遊び・・・子どもは良いですが、大人には過酷(笑)ですよね^^;わかります~
特に男の子にはこの手の体操教室とっても良さそう^^涼しそうなスイミングも良さそうですが、娘は水が苦手なんですよねsweat02

☆りゅうママさん
うちの娘も身軽ではないことが判明しました^^;レギュラーで来てる子は身のこなしが違いました~
断固拒否の子どもを連れて行くのはまた労力いるので躊躇しますよね^^;うちの娘はスイミングは断固拒否><なので諦めてます。。。

投稿: cotton | 2010/09/08 15:43

今のお受験って体操もあるんですか!!!
知らなかった~。

カニさん歩きとかくまさんって2歳3歳児には意外と難しいんですよね。
鉄棒とかトランポリンとかだいすきで、トランポリンが用意されてた日にはみんなテンション高いですよ~。
うちの娘は最近体操だけでは体力が余るようで、お昼寝してくれなくなりました(^^;;
体操もしくはスイミングプラス午前中に外遊びとかしないと、私の自由時間がなくなります('〇';)

投稿: さっちん | 2010/09/09 00:14

こんにちは♪
うちは水泳に通ってますが時々、暇を持て余すと市のスポーツセンターの格安体操教室(単発受講可能)に行ってます。同じく本格指導なんですが、やはり思う事は。。

人の話を聞く姿勢と順番を守れる落ち着きがないと駄目。

つまり、息子には無理。先生が説明している間待てずに大暴れ(涙)

水泳は足の届かない大人用のプールにヘルパー(浮き輪みたいなの)つけて放り込むので、泳ぐしかない状況。先生の説明を聞くとかそういう知的な能力は練習の際に必要ないので、同じ運動でもこうも違うんだなぁと私も感じました。

なるほど。体操教室はお受験対策で通われる方もいるんですね。

水泳教室でも一部の方は、知育系のお教室&体操教室&水泳教室 とセットで通われる方もいらっしゃるみたいなので納得です。

なんで、体操と水泳と両方にずーと通うのかなぁと不思議に思ってたので。

投稿: masyaまま | 2010/09/09 00:58

☆さっちんさん
国立小学校は体育がありみたいです。でもそれもあくまでも指示が聞けるかとか、失敗したお友達を笑わない。。。とかが基準みたいです^^;そうだーさっちんさんのところは、体操もされてるんですね!えー!体操行ってもお昼ねしなくなるんですね(笑)こどものパワーってすごい・・・

☆masyaままさん
こんにちは♪
>人の話を聞く姿勢と順番を守れる落ち着きがないと駄目。
そうなんですよね~。私も体操だから体を鍛えるだけなのかと思って行ったら、けっこう↑こういうことの方が必要だということに気付きました^^
受験対策・・・筆記対策なんかは、家でコツコツされる方もいるようですが、体育の科目対策は、家では厳しいですしね。。。結果、国立の受験をした子は、こんな感じで体操に通ってる子が多いので、極端に運動できない子とかは、小学校入ってからもほとんどいないという噂も聞いたことあります。泳げない子も少ないらしいです。(あくまで噂^^;)
だから、スイミングも合わせておいた方がベターということになるのかな・・・(←あくまで私個人の見解です)
masyaくんみたいにスイミング楽しく行ってくれるといいんだけどなあ・・・わが家は水嫌いがひどくて><

投稿: cotton | 2010/09/09 07:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/36607444

この記事へのトラックバック一覧です: 何気に行ってみた体操教室で感じたこと:

« アマゾンお気に入りリストからまとめて注文 | トップページ | 図書館のORT・・・またもや^^; »