« ORT、図書館はどこでも取り寄せならしてくれる(かも) | トップページ | 英語育児、小休止後が立て直しのチャンス »

「繰り返し」を楽しめる英語絵本を借りてみた

早速、リーパーすみ子さんの本の最初にあった

「繰り返し」の文章を楽しめる本=Patterns book なるもの

を図書館から借りてみることにしました^^

リーパーすみ子さんがおすすめしていたpatters bookには

エリック・カールのBrown Bear Brown Bear What Do You See?

もありました。Brown Bearは、わが家にもペーパーバックながら

以前からあって、忘れていたのですが、

娘はそれっぽく最初の部分なら言えたりもしてます^^

そして、今回は↓こちらを図書館から借りてきました

It Looked Like Spilt Milk Book It Looked Like Spilt Milk

著者:Charles G. Shaw
販売元:HarperCollins
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こぼれたミルクは、こどもたちには何に見えるのか・・・

想像力もかきたてられて、とても良い絵本でした。

ただ、文章はまだまだ娘には難しいんですが^^;

でも全く同じ文章がずっと続くので、名詞の部分だけを

入れ替えて、応用できるように・・・いつかはなるかもしれません^^

CTPのレベル2・・・もしかしたら3くらいになるとこんな感じ?

なのかなあ。。。

英語はピンとこなくても

こぼれたミルクの形を見て、何にみえるかなあ~と

楽しみながら読みました。

ちなみに下は絵本の中ではIce Cream Coneで紹介されていますが

Img_1332

娘には、Flower!そういえば、花束みたいだね~

そして下は、Mittenなのですが

Img_1334

娘は、ghost!coldsweats01

文章のSometimes it looked like a・・・まで来て少し合間をあけると

娘が形をみて思ったものの名前を言ってくれるという

リズムがいつの間にかできあがって楽しかったです^^

娘からも何度もリクエストがきました♪

図書館から借りている間は、毎晩読んでみようと思います^^

☆☆☆☆☆

明日からの連休は、パパさんの実家の埼玉へ帰省の予定です。

娘はいまから新幹線♪新幹線♪とウキウキです^^

3泊4日の予定で、気候もとてもよいので、1泊はディズニーランド

の予定です♪母も楽しみにしてます^^

英語育児を本格的に始動させてからはじめての遠出旅行・・・

英語はどうなるかなあconfidentsweat01sweat01

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

応援クリックがとても温かく、うれしいです

英語育児を続ける励みとなります。ありがとうございました☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« ORT、図書館はどこでも取り寄せならしてくれる(かも) | トップページ | 英語育児、小休止後が立て直しのチャンス »

おすすめの英語本」カテゴリの記事

コメント

この絵本、素敵ですよね^^
うちの図書館にもあったかなぁ~。
「アルジャーノンに花束を」を
読んだときに、こういう染みが何に見えるか
という部分がありました。
英語もだけど、
親子で一緒にあれこれ言って楽しめる
いい絵本ですね♪

投稿: maomao | 2010/10/08 08:03

☆maomaoさん
アルジャーノン・・・に出てくるということは、こういう絵は、何か脳にも働きかけがあるんですかね~^^ 想像力はかきたてられますよね。こういう絵本、自分でだったら、なかなか選ばなかったなあって思います。本紹介の中から選ぶっておもしろいですね^^

投稿: cotton | 2010/10/08 09:15

わ!
おもしろそう~!!
雲とかもよく子供は見ながら何の形、とか言いますよね~~。
可愛い♪

投稿: りゅうママ | 2010/10/08 13:41

この絵本、楽しそうですね!!
早速探してみます!!

ディズニーランド!!
いいですね~。
娘はディズニーランドの広告とかCMを見ると「また行きたいね~」と言っています。
ご実家が埼玉なのはいいですね。
普通に旅行としていくとなるとかなり費用がかかりますから~~~(^^;;
楽しい連休になりますように・・・。

投稿: さっちん | 2010/10/08 15:40

☆りゅうママさん
実は!この絵本の最後は、りゅうママさんのコメントの内容が絡んだオチなんですよ!(笑)
こどものやわらかい頭だと、絵の見え方はひとつじゃないんですよね^^

☆さっちんさん
こちらの絵本、英語は置いておいても、普通の絵本として十分楽しめました^^ さっちんさんの娘さんもなんかおもしろいの言ってくれるかもしれませんね~♪
思い切って埼玉に行くときにはおじいちゃんおばあちゃんには申し訳ないですが、かなり他の目的も便乗させてしまっています^^;レジャーに使うお金を一回ガマンすればORT買えたり?とかも思いますが、楽しんできます^^
さっちんさんも良い連休を過ごされますように~☆ありがとうございます^^

投稿: cotton | 2010/10/08 16:05

こんばんは^^
It Looked Like Spilt Milkすごく面白そうですね。
以前紹介されている方がいてずっと気になってました。
うちは窓から見える雲を見て代用してます^^;
Sometimes it looked like a・・・ってフレーズ
使ってみようと思います☆

帰省でTDRにも行けるなんて~♪♪♪
楽しんできてくださいね!

投稿: Carrie | 2010/10/08 22:22

☆Carrieさん
窓から見える雲を見て代用ですか~shine良いですね~^^最近はお天気良い日も多いし、わが家もぜひ絵本のフレーズ使ってやってみます♪ リーパーすみ子さんによると、ネイティブの子達もこのフレーズにものをあてはまて、文章使うようになるらしいですよ。
朝の新幹線で行ってきます☆ありがとうございます^^

投稿: cotton | 2010/10/09 06:16

をを!ダンナさんのご実家、埼玉ですか~!
ワタシ、埼玉県在住です~♪
我が家もそろそろディズニーデビューしようかな~っと思ってます。

この本、確かに面白そう。
だけど、娘には難しそう~。
きっとこういうのって、構えずに「気付けばあった」的な触れ方がいいんだろうとは思うものの・・・。
図書館にないかな~(^^;)

投稿: Cassis | 2010/10/11 00:25

☆Cassisさん
この本、ルルーちゃんに見せたらこぼれたミルクの数々は何に見えるのか!私とーっても興味あります(笑)おもしろ回答を期待してしまう^^文章は難しいですが、楽しめるかも♪
Cassisさん埼玉なんですね♪
パパさんの実家はお芋の街です(笑)実家から直通バスでTDR行ってきました~。関東にいると気軽に行けてうらやましいです~

投稿: cotton | 2010/10/13 07:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/37110270

この記事へのトラックバック一覧です: 「繰り返し」を楽しめる英語絵本を借りてみた:

« ORT、図書館はどこでも取り寄せならしてくれる(かも) | トップページ | 英語育児、小休止後が立て直しのチャンス »