« 娘の中での英語の存在ってどんなもの? | トップページ | アルファベット書くのも上達してきたね »

文字を指でなぞる朗読の効果!2

以前に記事にもした文字を指でなぞる朗読の効果

これは以前、りゅうママさんが紹介されていたリードアラウド研究会の中の

朗読のコツのひとつで、わが家で唯一いますぐできそうだった

「文字を指でなぞりながら読む」というもの。

初めてやってみたときの状況も効果はありで

娘はすぐに受け入れてくれたし、

「文字と音がリンクしているらしい」というのを理解し始める

という、すばらしいきっかけにもなりましたshine

それ以来、わが家で英語に限らず日本語でも

絵本を読むときには指で文章をなぞるようにしています。

(この場合、わが家では絵本の絵も楽しんでほしいので

指でなぞって文章を読んだあとには、次のページをめくる前に

娘に絵を楽しむ時間も取っています♪)

で、ここにきて、また新たな効果を目にしました!

以前も一度、図書館で借りたことのあるこちら↓

Dsc_0250

娘から「Go away, cat! がもう一回読みたいー」とリクエストがあり

またまた借りてきました^^

借りてきてから一回、読み聞かせてあげると、以前に借りて読んでた

記憶がよみがえってきたのか、自分で読みたいと言い出し

指でなぞりながらまずタイトルを

"Go away, cat."

と読みました。ふむふむ。と聞いていた私。

ぺラッとページをめくると次の文章は

Dsc_0251

"Go away, cat."ではなくて

"Go away, little cat."なんですよね~^^;

娘は、littleをはさめるのかなあ~どうかなあ~などと母がニンマリ

しながら観察していると、案の定、

"Go away! cat!."と勢いよく読んだ娘coldsweats01

やっぱりねーなんて思っていると、娘が指でなぞりながらもう一回

文章を読んだ、

Go awayまで指でなぞって、そのあと"cat"の前に

もうひと塊の単語があるのに気付いたみたい!

で、

"Go away, little cat."

とちゃんと読んだeye

わーーー、これこそ、文字を指でなぞる効果!!!!

自分が言った単語の数と、指でなぞった単語の塊の数が

合わなかったことに気付いたんだね~

やるやーんsign03

で、

次の"A dog is coming."も次のページでは

"A BIG dog is coming."になるんだけど、それもまたまた

指でなぞってdog の前になんかあったなあと自分の記憶と照らし合わせてる

様子で、ちゃんとdog の前に BIG を入れた娘。

あ、なんか読んでるって感じがする!happy01 

で、ここでもうひとつ思ったのは、

こんな効果を確認できたのは、やっぱりORTのおかげ!?

なのではないかと^^;

シンプルそうに見えて、やっぱりこの文章の構成は

あなどれない・・・

やはりORTさん、おそるべしですconfident

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

応援クリック、ポチッといただけると、とてもうれしいです

ありがとうございます☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 娘の中での英語の存在ってどんなもの? | トップページ | アルファベット書くのも上達してきたね »

ORT」カテゴリの記事

おすすめの英語本」カテゴリの記事

娘の英語習得状況」カテゴリの記事

コメント

すごいすごい~~!!

うちは紹介しておきながら、その方法を拒否されたので結局していませんが、やっぱり効果的なんですね~!
やりたかった~(泣)
絵が見えない、とかって払いのけられました・・・

投稿: りゅうママ | 2010/10/16 09:25

おお~~!!
すごいですね^^
やっぱり指でなぞりながら読むのは
良さそうだわ~~♪
お姉ちゃんは自分でそうしながら
読んでるので
弟に読み聞かせするときやってみようと
思います♪

投稿: maomao | 2010/10/16 13:41

☆りゅうママさん
効果ありありで、りゅうママさんには感謝ですshine
絵が見れないっていうのわかります!わが家も娘に言われたんですよ(笑)なので、記事の文章の中にも書いたとおり、少し絵を見る間をとらないと、怒られます^^;
りゅうくんの英語育児にマニュアルは通用しないのですね~^^

☆maomaoさん
やっぱりmaomaoさん宅のおねえちゃんは実践中なんですね^^ 指差すことで娘は読むことに興味を持ったというのも大きいです。
弟くんもぼちぼち読み始められてるみたいなんで
今がやり時かもしれませんね♪

投稿: cotton | 2010/10/16 17:33

やっぱり指でなぞるのは良いんですね~。
うちも一人でなぞってますがちょっとずれてます(笑)
やっぱり読んでなくて暗唱だから^^;
早くうちも単語の数に気付いて欲しいなぁ♪

投稿: Carrie | 2010/10/17 00:46

☆Carrieさん
はは^^うちの娘もそうとうずれてるときもありますし、全然文章違うときもありありです!でもそういうときに限って得意げで可愛いんですよね(笑)(←親ばか^^;)
yunちゃんは暗誦がずいぶん先にいってますもんね~
音と文字がリンクしたときには、すごいことになるんだろうなあ^^

投稿: cotton | 2010/10/17 07:23

ひゃぁぁぁ~、すごい~~~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

指でなぞるのってそういう効果があるんですね~。
びっくりです~。
littleが読めるって!!
すごすぎます~。

投稿: さっちん | 2010/10/18 00:59

☆さっちんさん
littleもまだまだ単語を見て読んだわけではなく、「なんか塊あるし、単語もう一個・・・なんやったっけ?」みたいな感じで記憶をたどってる感じだと思います。本当、親ばかなんですが!^^;目に見えて効果があるとやっぱり嬉しいんですよね(笑)

投稿: cotton | 2010/10/18 07:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/37255488

この記事へのトラックバック一覧です: 文字を指でなぞる朗読の効果!2:

« 娘の中での英語の存在ってどんなもの? | トップページ | アルファベット書くのも上達してきたね »