« 「繰り返し」を楽しめる英語絵本を借りてみた | トップページ | ハロウィンを体感 »

英語育児、小休止後が立て直しのチャンス

パパさんの実家の埼玉と、それに便乗させたTDRで御のぼりさん

してきた我が家です^^;

今朝は、朝から3回洗濯機回しました!

やっとスーツケースも片付けられて、落ち着きました~

さあ、この4日間・・・

英語はほぼゼロに近くcoldsweats01

パパさん方のおじいちゃん&おばあちゃんちでママが英語で

語りかけ・・・も少々厳しいものがあり(笑)

でもディズニーランドは、ハロウィン真っ只中で

Trick or Treat や Jacck o' lantern , Skeleton の言葉は

自然に覚えることができましたがconfident

あの雰囲気のなかなので、娘は興奮気味にしゃべるしゃべる(日本語)

歌う歌う(日本語)・・・

楽しい中だと、口数増えるのは大人と一緒かあ^^

そこを英語で・・・とは、ならず(笑)

で、昨日うちに帰ってきて、私はこころに決めておりました。

羽をのばしてきたので、明日からもかけ流しのスイッチオン!

だけは忘れずに・・・と。

そして、スイッチオン!はなんとかクリアhappy01(←そんなに大変!?)

で、もうひとつ思っていることがありました。

旅行前は、英語育児がマンネリ化にあることもありsweat02

天気の中、公園に出かけると疲れてしまい(母が)

何かとDVDとディズニーチャンネルに頼りがちな英語育児に

なっていたんですよねsweat01

まあ、とりあえず、つけとくか~って感じでwobbly

テレビをつける機会が多くなると、

「アンパンマン見たいー」「おかあさんといっしょ見るー!」

などなどとなっていたわけですconfidentsweat02

なので、できるだけテレビを意識から消そうと^^;

様子を見てると、今日は朝から一度も「テレビ」って

言わない娘。

かけ流しの横で絵を描いたり、本をペラペラめくったり・・・

よしよしconfident

いつまで続くかわからないけど、できるだけこのペース、

キープしよう♪

こんなことも小休止後の特典かな^^

☆☆☆☆☆☆☆

ディズニーシーの「タートル トーク」に並んでいる間、ずっと娘は

"オーラ!アイム カメ!!”(ドーラ風)と叫びまくり、

少々注目を浴びておりました。。。

せめて、カメじゃなくて、Turtleにしてほしかった。。。

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

応援クリックポチッといただけるとうれしいです

ありがとうございます☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 「繰り返し」を楽しめる英語絵本を借りてみた | トップページ | ハロウィンを体感 »

英語育児でのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

あはははは! 「I'm かめ!」って~っ!!(爆)
可愛い~!
そして、そのmixな感じ、分かります~。
楽しそうにしていると、訂正するのも可哀相だし、そのままスルーですよね。

テレビの見すぎは、うちも同じで、どうしたものか・・・。
帰省する予定なので、少しは見る時間減るかな~(^^;)

投稿: Cassis | 2010/10/13 13:07

TDRのハロウィン、楽しそうですね~~~。
うちも今日英会話でいろいろ、ハロウィンにまつわる単語や言葉を習得してきました~。

かけながしの横で絵をかいたり本を見たりなんて、いいですね~。そしてすごい。
うちはもうかまってかまって~な人なのでなかなかそういうのは難しいです~。

何ごとも休憩するとまた心機一転で頑張れますよね。

投稿: さっちん | 2010/10/13 16:16

☆Cassisさん
「かめ」は知ってるはずなのになあ~、I'mまで言ったらturtleと言ってほしい^^;そうそう、ルルーちゃんの楽しいお歌同様、たのしいところに水さすのも何ですしね(笑)
テレビ・・・わが家は、最近自分で操作も覚えてきてしまってsweat01英語育児では強い見方なんですがね~^^;

☆さっちんさん
英会話もハロウィン仕様なんですね~☆
ハロウィンの言葉って家では馴染みないですよねえ^^;
ちょっと子どもにはピンとこないかなあなんて思ってたんですが、TDRは3歳の娘にも目で見て簡単に覚えられる場となった模様です^^
わが家もかまってかまって言いますよ~
今日、少しおとなしかったのは、昨日とおととい思いっきり遊んできたからだと思います^^;さすがの娘が昨日は夕方に「新幹線に乗って、おうちに帰りたい」って言いましたから^^
親も心機一転できたので、ぼちぼちがんばります♪

投稿: cotton | 2010/10/13 17:02

いいないいな~夢の国♪

旦那さんは関東の人なんですね??
すると標準語!?(当たり前??笑)

りゅうちんのときはテレビは朝30分、夜30分と決めてました。
見ないことも多々あったなあ・・

今はめっちゃ適当です^^;
自分の中の境界線を見失うと、いっぱい見せちゃう(だって楽なんだもん・・^^;)

私も自分が相手してあげたいです~♪

投稿: りゅうママ | 2010/10/13 21:55

お帰りなさい~☆
良い小休止になったようですね^^
やっぱり動画でしかも一人で見せてしまうのって
ちょっと良くないなぁって思います。
やりたいことはいっぱいあるのでついついね^^;
一緒に絵本を読んだりおままごとしたりってのが
理想ですね!もちろんかけ流しのスイッチを入れて(笑)

投稿: Carrie | 2010/10/13 23:02

☆りゅうママさん
パパさん関東人です^^標準語??だと思います。
娘はその影響でか、関西弁をまだ話さないんですよ。
もしかしたら、パパさんに英語話してもらった方が効果あるのかな~?(笑)
>自分の中の境界線を見失うと、いっぱい見せちゃう(だって楽なんだもん・・^^;)
見失う~><
で、ダメとわかってながら、本当に楽なんですよねsweat01
わが家も今日から枠決めていきます~☆

☆Carrieさん
かけ流しスイッチいれて、一緒におままごと・・・理想です~^^ でも気が付けば、わが家では家でいるときに一緒に娘と腰を下ろす時間が減ってしまってましたsweat01
英語育児、生活の仕方も考えさせられますね^^;

投稿: cotton | 2010/10/14 06:40

ハロウィンのTDLは行ったことないなぁ~。
楽しそう^^

うちも朝起きてくると
「ゴセイジャーと仮面ライダー見たい!」
が続いていましたが・・・
週半ばになるとそれもなくなります^^;
ディズニーチャンネルをもっと
活用したい今日この頃・・・
息子のインプット量が減ってます><

投稿: maomao | 2010/10/14 08:01

☆maomaoさん
maomaoさん宅は毎日の絵本でたくさんインプット♪されてると思いますよお☆
わが家の方が3歳を過ぎてる状態なので、英語のインプット全然足りてないかも!!というのが、ついついDVDをつけてしまう原因でもありますsweat02でも、動画に頼り過ぎはダメですよねhappy01sweat01

投稿: cotton | 2010/10/15 06:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/37211545

この記事へのトラックバック一覧です: 英語育児、小休止後が立て直しのチャンス:

« 「繰り返し」を楽しめる英語絵本を借りてみた | トップページ | ハロウィンを体感 »