« 発話を促す絵本A Cheese and Tomato Spider-WKE Stage5 | トップページ | 絵本A Cheese and Tomato Spider こんな遊び方も! »

日本語もステップアップした表現で

英語に関することではないけれど、言語つながりで

娘の日本語のことを。

最近、思いもかけない単語を日本語でも言うように

なってきました。

日本語での表現方法が大人っぽくなってきたというか。

ふむふむ。英語育児してなかったら

日本語の習得状況なんかもそんなに気にならなかったかもー

おもしろいなあと思ったので少し記録を。。。

あぶない→危険

おともだちに「そっち行ったら危険だよー」←これはけっこうママが使う

ゆっくり→慎重に

ものを運ぶときに「慎重に慎重に」←たまたま見たドラえもんが使ってた!

ごっつんこ→衝突

おもちゃを使いながら、「うわあ~車が衝突しちゃうよー」

などなど。

特に意識して教えたわけではないけれど

日本語でだって、お!?と思う表現を使うようになってきてる。

英語でも、ついこないだTROTROの真似をして

ごっこ遊びのなかで

virgo"Hello, neighbor~" (ご近所さん、こんにちは)

なんて使っていた。まあこれは意味が分かってるわけでは

ないけれど^^; 

日本語で2語文を話し始めて著しいオウム返しを始めるように

なったとき以来の日本語でお!?っと思った進歩foot

ちょっとずつ、娘の中で「言語」というくくりがレベルアップ

しつつあるのかなあなんて。

そういや、少し前にブームになった久保田カヨコばあちゃんも

赤ちゃん言葉は使わずにって言うてたなあ^^

これは、意識して日本語でも熟語を使って話すようにしてみる!?

まあ、娘は相変わらず日本語でも英語でも一度聞いただけで

歌や手遊びを覚えるっていうタイプではないんですが、

成長は垣間見れてますcoldsweats01

こうやって日本語も少しずつレベルアップさせて国語力も

つけていただきたいものですconfident

☆☆☆☆☆☆

昨日、無事、幼稚園の面接&入園の手続きが終わりました^^

4月から娘も幼稚園生ですshine

娘が面接の途中で、積み木ができたことに興奮して

イスに座った状態で両足をパッ!と開いて、

両足を机の上にあげたときには

ギョeyesweat01としましたが、まあ、ふるいにかけるための面接

ではないので、先生たちも温かく笑ってくださいました^^

幼稚園選び&面接が終って、かなりほっとした私ですconfident

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

応援クリック、ポチッといただけると、とてもうれしいです

ありがとうございます☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 発話を促す絵本A Cheese and Tomato Spider-WKE Stage5 | トップページ | 絵本A Cheese and Tomato Spider こんな遊び方も! »

英語育児でのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

おぉ~なんだか知的です~^^
熟語を使えるなんて・・・よし私も意識して使おう☆
ママからの影響が大?!言葉使いも気をつけないと^^;

面接、手続き終わったんですね!お疲れ様です~^^
そしてぎょっとした感覚すごくすごく伝わりました(笑)
来年から共に楽しみですね~♪大変だろうなぁ。。。

投稿: Carrie | 2010/10/02 18:55

すご! 慎重にとか、衝突とか・・・小学生でも言わないですよ~。

すっごいステップアップですねえ~。

それにしても、「机に両足」は、親としては焦りますよね(;^^A
そんなに嬉しかったのか~♪

投稿: Cassis | 2010/10/03 01:38

☆Carrieさん
なんか、むりくり記事にしてすみません^^;お!?と思ったことはここに書いておきたくて~
本当、言葉使い気をつけないとですよねsweat01なんせ日本語の吸収は早いhappy01sweat01
一応名前と年齢言えるように練習していったんですが、それは聞かれず、娘はすっかりリラックスしてしまったようでsweat02
お互いいよいよ幼稚園か~と思うと本当に感慨深いですね^^ た、大変なんだろうなあ~~(笑)

☆Cassisさん
慎重にって言ってたときには、ドラえもんの真似してるってすぐわかりました^^; アニメって避けて通ってたけど、お楽しみでちょこっと見る分では、刺激もらえるのかなあなんて。。。
面接のときにはちょっと焦りました^^; まさか、足癖の悪さがこんなところで見事に出てしまうとは(笑)「お里が知れる」だわ~^^

投稿: cotton | 2010/10/03 07:38

少しずつ難しい言葉も覚えていくんですね^^
私、和書を借りてくるときは中身を見て
あまり難しくない言葉で書いてあるものを
選んでくるけど・・・
ORTはStage3とか読んでるし、和書も
気にせず借りてきてみようかなぁ~って思いました。
幼稚園、決まったんですね!
4月からの生活がまた楽しみですね~~☆

投稿: maomao | 2010/10/03 08:07

☆maomaoさん
たまにちょこちょこ難しい言葉使ってみるのも、理解度を確かめるのにおもしろいなあって思います^^ maomaoさんの娘さんなんて、どんどん吸収するんじゃないでしょうか☆
4月から親の方がどきどきです^^ またまた経験者のご意見お願いしますねsweat01

投稿: cotton | 2010/10/03 08:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/37034257

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語もステップアップした表現で:

« 発話を促す絵本A Cheese and Tomato Spider-WKE Stage5 | トップページ | 絵本A Cheese and Tomato Spider こんな遊び方も! »