« タイミングよくWKE Stage5-2が来た | トップページ | WKE 「Dance」のコーナーだけをマラソン »

ライムを楽しめるクラシックな絵本を借りてきた

CTPやSWRの読み聞かせをすすめていると

ある日突然、教えてもいないのにライムを拾い始めた娘。

(↑関連記事

英語に慣れて、音を拾えるようになってきたのねー。

では、ライムで遊べる絵本を借りてみようかなあと

先日、図書館へ。

以前、図書館で借りてきたリーパー・すみこさんの本

アメリカの小学校ではこうやって英語を教えているにも

ライムで遊べる本がいくつか紹介されていました。

今回借りてきたのはクラシックなこちらの2冊

Goodnight Moon Board Book 60th Anniversary Edition Book Goodnight Moon Board Book 60th Anniversary Edition

著者:Margaret Wise Brown
販売元:HarperFestival
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Big Red Barn Board Book (rpkg) Book Big Red Barn Board Book (rpkg)

著者:Margaret Wise Brown
販売元:HarperFestival
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Good Night Moonは、私が語る絵本ではないくらい有名ですが。。。

自分で買っても良いんじゃないかなあと思うくらい

ちょこちょこ図書館で借りてます^^; 

ライムが本当に美しくて、すーっと言葉が入ってくるような

文章の素敵な本。 娘はライムを楽しむのではなく

文章に出てくるものを絵から探すのに必死でしたがcoldsweats01

楽しんでました^^;

Big Red Barn は、CD付きで借りれたので

CDに入っていた動物たちの鳴き声に食いついた娘。

特にroosterのcock-a-doodle-dooに何これみたいに

ピク!っと反応してたcoldsweats01

あれ?いままで、コケコッコーを英語で聞いたことなかったっけ??

WKEに出てこなかったっけなあ~??

ミッキーマウスクラブハウスやワードワールドに必ず出てくる

このRed Barn。日本では全く馴染みないですもんね^^;

これからいろんな英語のお話に触れていくうえで

Barnとはなんぞやというのを知っておくのは良いかも。

ライムも楽しめました^^

こうやって図書館の本もぽちぽち楽しんでいく努力をしていこう

と思います^^;

☆☆☆☆☆

娘にねだられ、「うさこちゃん(ミッフィー)シリーズ」も5冊借りてきました

日本語ですsweat02

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

応援クリック、ポチッといただけると、とてもうれしいです

ありがとうございます☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« タイミングよくWKE Stage5-2が来た | トップページ | WKE 「Dance」のコーナーだけをマラソン »

おすすめの英語本」カテゴリの記事

コメント

GOOD NIGHT MOON持ってますが、うちはめちゃくちゃはまったことはなかったな~~。
これ読んで!!と持っては来ないけど、読めば食いついて見る感じでした(笑)

絵がおとなしい感じだし、文章がある程度分かるようになるとまた楽しめますよね~♪

投稿: りゅうママ | 2010/10/20 11:11

ライミングはいいですね^^
日本語でも韻を踏んでると
美しさを感じます!
Good Night,Moonはうちにもあったな~。
でも背表紙が破れて。。。
どこにやっちゃったかしら!
寝る前に読むのに最適ですよね。
お姉ちゃん、覚えてるかなぁ~♪

投稿: maomao | 2010/10/20 17:48

小さい頃からライムに親しめると
理屈じゃなく身につきそうで良いですよね☆
Good Night Moonはやっぱりうちも大好きです^^
Big Red Barnも良さそうですね!
CD付ってほんと買うと高いのでかなり嬉しいかも。
そして日本語も!うちも頑張ります(笑)

投稿: Carrie | 2010/10/20 23:42

☆りゅうママさん
りゅうママさんのコメントにはそうそうといつもうなずいてしまいます^^ 3歳の娘には絵は少しおとなしめですよね^^;わが家でもページを早くめくってめくって♪ほどの食いつきはないものの、やっぱり文章暗記するくらい読み込んでほしい絵本ですよね☆

☆maomaoさん
やはり先輩方も一度は必ず読み聞かせしてる本ですね^^
本当、韻をふんでると文章に吸い込まれる感があってきれいですよね~。関係ないですけど、ミスチルの歌とかも韻多くて耳に残りますよね^^

☆Carrieさん
本当、理屈なしで楽しめるって必要ですね!
CD付きは、私の読み聞かせの勉強にもなって助かります^^;
まだまだ娘は図書館で英語本の棚に走っていくことは「ゼロ」でして、日本語の絵本を山ほど持ってくれるんですよね^^ それも含めて、図書館通いわが家もがんばります^^

投稿: cotton | 2010/10/21 06:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/37311719

この記事へのトラックバック一覧です: ライムを楽しめるクラシックな絵本を借りてきた:

« タイミングよくWKE Stage5-2が来た | トップページ | WKE 「Dance」のコーナーだけをマラソン »